最新更新日:2024/05/13
本日:count up20
昨日:178
総数:509756
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

みそ作り最終日

いよいよ最終日です。
出麹と塩を混ぜ、大豆をミンチにかけました。
ミンチにする機械にかけると早いです。
出麹とミンチにした大豆を混ぜ、空気が入らないように丸め、
最後に桶に投げ入れていきます。
桶の中をきれいに整え、蓋をしました。
みそ開きが楽しみです。
教えてくださったスタッフのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしのいす

画像1 画像1
画像2 画像2
おはなしのいすがありました。
今日の話は「地蔵浄土」「おいせまいりわんころう」「てきぱきシアンシアンのむこえらび」「まゆとりゅう」「ちょとつ」でした。
子どもたちは興味深そうに話を聞いていました。
お話のいすのスタッフさん、ありがとうございました。

公開授業(5A)

 1月26日(木)

 1時間目に5Aで国語科の公開授業が行われました。
 「想像力のスイッチを入れよう」という説明文の学習です。
 筆者の願いは「与えられた小さい窓から小さい景色をながめるのでなく、自分の想像力で壁を破り大きな景色をながめて判断できるようになって欲しい」です。どういう意味なのか、みんなで真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5B-プログラミング-

外部講師の方に来ていただき、プログラミングの授業がありました。
横断歩道の信号に見立てたロボットにプログラミングしていきます。
やり方を覚えればすぐに使いこなしている様子でした。
これからの学習に活かせると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

キッズサポートスクール

画像1 画像1
画像2 画像2
キッズサポートスクールの学習で、和歌山県警察本部から2名の先生が来てくれました。
遊び半分で暴言や暴力をふるっていても、された相手が嫌だと感じるといじめになることを改めて教えてくれて、子どもたちは警察本部の人の話をよく聞いていました。
子どもたちは学習を終えてから、「いじめはいけないものだと改めて思いました。」や「いじめられている人がいたら助けてあげたい。」と考えていました。
みんなが助け合える学年になっていってほしいと思います。

宿泊研修(5年) 40

 紀北青少年の家のみなさん、二日間お世話になりました。本当にありがとうございました!
画像1 画像1

宿泊研修(5年) 39

 退所式です。
 西岡指導員さんに感謝の気持ちを伝え、紀北青少年の家を出発します。
画像1 画像1

宿泊研修(5年) 38

 運動したあとなので、いっぱい(?)食べます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修(5年) 37

 お昼ご飯です。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊研修(5年) 36

 使った後は、きれいにします。
画像1 画像1

宿泊研修(5年) 35

 「だるまさんが◯◯した」ゲームです。
上は「転んでます」 中は「勉強してます」 下は「お茶を飲んでます」
 全力で楽しんでいるのがステキです!
 レクリエーション係さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修(5年) 34

 みんなで、楽しく盛り上げてます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修(5年) 33

 最後の活動は、自分達で企画、運営するスポーツレクリエーションです。
 まずは、ドッジボールです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修(5年) 32

すてきな作品ばかりです♪
画像1 画像1 画像2 画像2

宿泊研修(5年) 31

残念ながら、今日は持って帰れません。
出来上がるのを楽しみに♪
画像1 画像1 画像2 画像2

宿泊研修(5年) 30

宝物ですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修(5年) 29

 すてきな作品が完成しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修(5年) 28

 マグカップ作り、進行中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修(5年) 27

 マグカップ作りです。
 シールに文字を書いて切り抜く場合は、反転させて書かなければいけません。さてさて…どんな作品が出来上がるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修(5年) 26

 清掃活動の後は、朝食です。朝からおかわりをする子もたくさんいます!しっかり食べて、この後の活動を楽しみましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825