最新更新日:2024/05/13
本日:count up12
昨日:178
総数:509748
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

卒業式練習(6年)

 3月15日(水)

 全体でする卒業式練習は、これが最後です。よくがんばりましたね。
 あとは、明後日の卒業式で最高の姿を見せてくれることでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業制作

本日の午前中に三田象山先生のご指導の下、卒業制作作品に取り組みました。
子どもたちは事前に考えておいた言葉やスローガンを大筆で豪快に書きあげ、素晴らしい作品に仕上がりました。
卒業式当日に体育館に掲示しますので、ぜひ楽しみにしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業制作(準備)

本日のお昼休みに、6年生による卒業制作にむけた準備を行いました。
ローラーや筆を使って線を書いたり、色を付けたりしました。
明日、子どもたちがそれぞれ言葉を描き入れて完成となる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生おはなしのいす

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生では、おはなしのいすがありました。

内容は以下の通りです。
・赤鬼のエティン(おはなし)
・ひとつのなぞ(なぞ)
・うでのたつ猟師(おはなし)
・いないいないにゃあ(絵本)
・七人さきのおやじさま(おはなし)
・もうじきたべられるぼく(絵本)

小学校生活の間に、何度もおはなしのいすに参加してきましたが、今日が最後となりました。素敵なお話や絵本に出合い、良い経験がたくさんできたことと思います。これからも、本との出合いを大切にしてほしいなと思います。

おはなしのいすの皆様、ありがとうございました。

6年お別れ遠足 11

先ほど、学校に到着し、解散しました。
仲間との本当にいい思い出になったことと思います。

さあ次は、卒業式!
来週から少しずつ始まる卒業式の練習に臨む姿勢に期待したいと思います。
そして、感動の卒業式にしましょう。
画像1 画像1

6年お別れ遠足 10

 お土産も買って、ほぼ予定どおりの時間に帰途につきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年お別れ遠足 9

フリーパスを存分に活用しているようです!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年お別れ遠足 8

 楽しんでいるようで、うれしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年お別れ遠足 7

 みなさん、どこにいるのやら。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年お別れ遠足 6

 三石の子どもたち発見……ではありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年お別れ遠足 5

 楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年お別れ遠足 4

 ここからは、先生方と出会った子どもたちを、適当にアップしていきます。偏りがあってもご容赦ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年お別れ遠足 3

 美味しいお弁当を食べたあとは、解散!
 さあ、時間はたっぷりありますし、適度な混み具合です。いっぱい楽しみましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年お別れ遠足 2

 まずは、集合写真を撮っておきます!
 上から順に、A組、B組、全員です。
 暖かく、快晴!子どもたちのためのような天候です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年お別れ遠足 1

 2月17日(金)

 最高のコンディションの中、6年はお別れ遠足に出発しました!
 ほぼ予定通りに出発し、10分ほど早く目的地のアドベンチャーワールドに無事到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニバイキング給食

本日、給食センターよりスタッフの方々を招いて、ミニバイキング給食を行いました。
数種類あるメニューから選べるということで、子どもたちもこの日を大変たのしみにしていました。
ドライカレーやサーモンフライ、ABCマカロニスープなど、子どもたちに人気のメニューということもあって、ほとんどの子がいつも以上におかわりをしていました。
子どもたちにとってとても有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクラップブッキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、授業参観でスクラップブッキングを行いました。
スクラップブッキングとは、写真や切り絵などの飾りをきれいにレイアウトして台紙にはりつけ、これまでの自分の成長を記録したものです。

家から持って来た小さい頃の写真を懐かしみながら制作し、世界に一つだけのすてきな作品が出来上がりました。
おうちの方に向けて感謝の気持ちを書いたメッセージカードも添えていますので、「ありがとう」の一言とともに、完成した作品をぜひ飾ってくださいね。

ヘスティアスタッフの皆様、ありがとうございました。

エネルギー環境教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、エネルギー環境教室がありました。
関西電力送配電株式会社の方々が来てくださり、自分たちが普段当たり前のように使っている電気について学習しました。
電気が家庭に届くまでや、電気をつくる仕組み、電気と環境問題などについて、実験などを交えて分かりやすく、教えていただきました。

今日学んだことをおうちの方とも話してみてくださいね。
関西電力送配電株式会社の皆様、ありがとうございました。

福祉体験(6年)

本日の5,6時間目に福祉についての学習として、高齢者と車いすについての体験を行いました。
今の自分たちの体の状態と、高齢者と車いすを使用している方の体の状態との違いを感じ、これからの学習に生かしていこうというのがねらいです。
実際に体験して、さまざまなことを感じることができたようです。
この経験を大切にしてもらえればと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(6B)

本日の3,4時間目に調理実習をしました。
今回はジャーマンポテトを作りました。
正しい調理方法や道具の扱い方を学びながら、楽しんで取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825