最新更新日:2024/05/14
本日:count up39
昨日:178
総数:509775
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

Eタイム

E組の畑で採れた野菜をみんなで分け合いました。春菊や芽キャベツといったたくさんの野菜を見て「家で食べるのが楽しみ!」と嬉しそうな子どもたちでした。その後「だるまさんが転んだ」を楽しみ、今回も充実したEタイムとなりました♪
画像1 画像1

E組 Eタイム

 今日のEタイムでは、6年生の卒業をお祝いする会をしました。1〜5年生は1か月ほどかけて、6年生に楽しんでもらえる会に出来るように準備をしてきました。
 みんなで書いた卒業証書を渡したり、障害物競走などのゲームをしたり、、、。
 お世話になった6年生との最後の時間を、みんなで楽しい時間にすることができました(^^♪
画像1 画像1

モザイクアート

 E組の一人ひとりが、頑張ってキャップを貼ってくれたおかげで、とても素敵なモザイクアートが完成しました。
 さて、何のキャラクターか分かりますか??
画像1 画像1

Eタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で、思い切り「鬼は外〜!」と楽しみました。

Eタイム

2月2日(木)

 明日は「節分」ということで、今日のEタイムは、自分で作った鬼のお面を着けて「新聞豆まき」をしました。鬼役と豆まき役を交代しながら、みんな楽しく「鬼は外〜!」と新聞で作った豆をまくことが出来ました。
 これで、邪気をバッチリ払えたことでしょう(^▽^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Eタイム

 1月6日(木)

 今日のEタイムは、モザイクアートと「節分」に向けてのお面作り、新聞紙で豆まき用の豆作りをしました。6年生は、モザイクアートの残りの台紙にキャップを貼り付ける作業も、快く引き受けてくれました。とっても助かりました!ありがとう!
 来週は、一人ひとりがキャップを貼り付けた台紙をつなぎ合わせる作業と、鬼のお面をつけて豆まきをする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Eタイム

 1月19日(木)のEタイムでは、6年生と一緒に活動できるのも残り9回となり、E組のみんなで1つの作品を作ろうと、ペットボトルのキャップを使った「モザイクアート作り」に挑戦しました。
 お休みのお友達もいましたが、一人ひとりが真剣に、ペットボトルのキャップを張り付けることが出来ました。何ができるかは、みんなが張り付け終わるまでのお楽しみ!いろいろとイメージを膨らませてもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

Eタイム

1月12日(木)
 まず最初に、6年生が卒業するまで3ヶ月、その3ヶ月の間にEタイムでどんな活動をする予定なのかをお話させてもらいました。その後、6年生と先生から「お正月クイズ」を出題しました。6年生は「さすが!」と声が出るほど上手に問題を出してくれました。1〜5年生も楽しく考えることが出来ました。最後に「こま遊び」をみんなでしました。こまを回すのが上手な人などは、初めての人や苦手な人に丁寧に教えてくれていました。
 E組のみんなで新年1回目のEタイムを楽しむことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Eタイム ハロウィンかざり

 今日のEタイムでは、ハロウィンに向けてガーランド作りをしました。
 みんな集中して、丁寧に作業をすることができました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

Eタイム 畑の片付け

 今日のEタイムでは、夏野菜を育てていた畑の片付けをしました。
 草引き、マルチの片付け、石拾いなどたくさんの作業がありましたが、みんなで協力してきれいにしてくれました(^^)
画像1 画像1

公開授業-E組-

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の1時間目のEタイムは公開授業でした。
はじめにストレッチをしました。
新聞で作った棒を使い、しっかり体を伸ばしました。
次にスリーヒント自己紹介をしました。
3つのヒントからE組の誰の事を言っているのか考えました。
最後に名前リレーをしました。
自分の名前の時数の数だけ前に進んで競いました。
頭と体をしっかり使って充実した1時間になりました。

Eタイム 水泳・水遊び

 今回のEタイムは、プールでの活動になりました。それぞれのできることに合わせて、楽しむことができました。
 泳ぐ力とともに、水に楽しく触れる気持ちも育ってくれればと思います。
画像1 画像1

Eタイム

 Eタイムの時間に、梅雨のかざり(傘とカエル)をつくりました。
 みんな集中して作業に取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

E組 Eタイム

 今日のEタイムは、授業参観でペンキを塗った看板に、植えた野菜の名前を書きました。高学年は字の大きさに気を付けながら、下書きもしてくれました。
 みんなで助け合って、味のある素敵な看板ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

E組 授業参観

 4時間目の授業参観は、畑に立てる看板づくりをしました。
 釘打ちやペンキ塗りは初めての人もいましたが、高学年を中心に教え合い、助け合って作業をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

E組 授業参観

 2時間目の授業参観は、畑に野菜の種や苗を植えました。
 トマトやオクラなど、6種類の野菜を植えています。
 今後も水やりや草引きなど、みんなで協力して育てていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

Eタイム

 今年度初めのEタイムがありました。
 2名の1年生をお迎えする会として、「自己紹介」「だるまさんがころんだ」「しっぽとり」をしました。15名のつながりが深まる時間にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825