最新更新日:2024/04/24
本日:count up17
昨日:134
総数:364770
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

3月24日(火) 修了式

 令和元年度修了式を行いました。修了式は、放送で行い、子ども達は教室で校長先生のお話を聞きました。
 約3週間ぶりに、学校に子ども達の元気な笑顔が戻ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(水) 令和元年度高野口小学校卒業証書授与式

 本日の卒業式は、卒業生とその保護者、教職員で行いました。卒業式では、校長先生から卒業生一人ひとりに卒業証書が手渡されました。ほとんど練習できない中で、卒業生は、堂々と立派に振る舞い、歌もしっかり歌いました。
 式の途中には、本日出席ができなかった在校生からのクラスや学年ごとのお祝いのビデオメッセージ、卒業生の遠足や修学旅行での思い出の集合写真、そして、卒業生一人ひとりの幼い頃と現在の写真が流され、微笑ましい雰囲気が会場をつつみました。
 その後、卒業生が「友〜旅立ちの時〜」を熱唱し、最後は、職員、保護者、卒業生の全員で、「蛍の光」を合唱し、温かく心に残る卒業式となりました。 
 卒業生の皆さん、この高野口小学校で学んだことに自信と誇りをもって、中学校へ羽ばたいていってください。皆さんの中学校での活躍と頑張りを心から応援しています。
 毎朝、そして帰宅時に、卒業生を見守っていただいた皆様を始め、ご支援いただいた多くの地域の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その2 PTA会長挨拶 ビデオメッセージ

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

卒業式 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

卒業式 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 

3月10日(火)新型コロナウイルス感染症への対応に伴う臨時休業中の過ごし方について

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症への対応に伴う臨時休業が始まって、二週目に入りました。
 臨時休業中の過ごし方については、3月2日付、「新型コロナウイルス感染症への対応に伴う臨時休業中の過ごし方について」でお知らせしているところですが、
 手洗いやうがい、咳エチケット、こまめな換気等、感染対策を徹底してください。
 学習に関しては、配布した学習プリント等でしっかり復習をするなど、計画的に家庭学習に取り組むようにしてください。また、この機会にしっかり家庭で読書をするようにしてください。
 生活に関しては、早ね早起きを心がけ、夜ふかしをしないなど、生活リズムが乱れないようにしてください。また、テレビやゲームについて、時間を決めるなど家庭でルールを決め、守るようにしてください。

 ※新型コロナウイルスに伴う臨時休業期間における学習支援コンテンツについて、文部科学省では、「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」を開設しています。
 このホームページの右側の「🌸リンク🔻学校関係リンク」から入れます。 


3月9日(月) 体育館、廊下等の清掃、ワックスがけ

3月18日(水)の6年生の卒業式に向けて、職員全員で体育館や廊下、学校周辺の清掃とワックスがけを行いました。
今年の卒業式は、在校生の出席はありませんが、心に残る温かい卒業式にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいになりました。一日も早く、子ども達の笑顔と笑い声が学校に戻ってきてほしいと願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

2月27日(木) お別れミニ遠足(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
関西サイクルスポーツセンターへのお別れ遠足の代わりに、今日は体育館でスポーツ大会をしたり、お弁当を持ってきのこ公園に遊びにいったりしました。雪の舞う寒い一日でしたが、子ども達は寒さに負けず、元気に遊んでいました。

2月25日(火) 放課後ふれあいルーム(2年生)

図工室で2年生を対象に放課後ふれあいルームが開かれました。今日は「ボードゲーム」を教えていただきました。「ボードゲーム」とは、ボード(盤)上にコマやカードを置いたり、動かしたり、取り除いたりして遊ぶゲームの総称です。子ども達はグループに分かれ、いろいろなボードゲームを楽しみました。
放課後ふれあいルームでは、毎回、子どもたちが興味や関心をもってできる活動をしていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後ふれあいルームその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2月21日(金) 校区クリーン作戦(5・6年生)

高野口町健全育成会の皆さんのお世話になって、5年生と6年生が、校区クリーン作戦を行いました。
クリーン作戦の最初に、健全育成会環境部員で本校の元校長でもある出山先生から、「このクリーン作戦は11年間続いている。そのきっかけは、高野口小学校の当時の6年生が、卒業にあたって地域に何か恩返しをしたいという思いから、通学路のゴミ拾いをしたことから始まった。そして、町内の他の小・中学校にも広がっていった。」というお話をしていただきました。
子ども達は、4つのグループに分かれ、学校周辺と通学路を中心にゴミ拾いを行いました。
お世話いただいた健全育成会の皆さん、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区クリーン作戦 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2月20日(木) ブッキー号来校!

今日は、子ども達が待ちに待っていた橋本市自動車文庫「ブッキー号」が来校する日でした。ロング休憩に入ると、子ども達は、早速、今まで借りていた本を返し、借りたい本を探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッキー号 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
借りたい本が見つかって良かったですね。

2月19日(水)今日の学校(授業の様子 3年生)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(水)今日の学校(授業の様子 3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

2月19日 今日の学校(授業様子 4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

2月19日(水)今日の学校(授業の様子 4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082