最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:145
総数:361761
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

2年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月18日(火)
 今日は、生活の時間にミニトマトの観察と野菜を植えました。ミニトマトは植えた当初より大きくなっていました☆他の野菜の成長も楽しみです!

3A 国語の授業

5月18日(火)

3年A組の国語の授業におじゃましました。

1年生から今日までに習った国語の勉強について振り返っていました。子どもたちは、たくさんの習ったことを思い出して発表し、物語と説明文に分類分けすることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3B 理科の授業

3年B組の理科の授業におじゃましました。

理科の授業でモンシロチョウの観察を行っていました。本物のモンシロチョウをテレビに映し、テレビ画面を通して観察しました。カラダや羽、大きさや形、色など気づいたことを一人ひとりノートにまとめ意見を発表することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習(福祉について)

現在5年生では、総合的な学習の時間に
「福祉」の勉強をしています。

ふ・・・ふだんの
く・・・くらしを
し・・・しあわせに

誰もが過ごしやすい社会をつくるためにはどうすればいいか、
考えていきましょうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会新聞

5月17日(月)

前期の児童会役員さんが児童会新聞を発行してくれました。学校目標を「こうやぐち」の文字を使って考え、昼休みに放送で全校みんなに伝えてくれました。

こ こまってる人を助けよう!
う うれしい言葉がけをしよう!
や やさしい心をもとう!
ぐ ぐちを言わずに協力しよう!
ち ちがいを認め合いチームで協力しよう! 

学校目標を守ってよい学校づくりをしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習のお兄さん

5月17日(月)

高野口小学校の卒業生のお兄さんが、本日から4週間、教育実習をおこないます。6年A組に入って実習しますが、他の学級でも授業を参観したり、休憩時間一緒に遊んだりしてくれます。サッカーが得意だそうです。みんなの先輩になるお兄さん先生です。いっぱい声をかけてお話をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えっ!もう梅雨入り

5月17日(月)

昨日近畿地方の梅雨入りが発表されました。観測史上最も早い梅雨入りだそうです。今日の朝もみんな傘をさしての登校となりました。しばらく梅雨前線が停滞するようです。雨の登下校十分気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6A 国語の授業

5月14日(金)

6年A組の国語の授業にお邪魔しました。
落ち着いた雰囲気の中、みんなで本読みをしていました。黒板には大きな掲示物。説明文の構成をまとめていました。みんな勉強頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

画像1 画像1
5月14日(金)
 今日でたんぽぽのちえの学習が終わりました!勉強したことをもとに、4時間目はたんぽぽの花の観察をしに校庭へ☆
 今まで、何気なく見ていましたが、学んだことをいかして観察してみると、教科書に載っていた通りだということがわかりました☆

2年生 外掃除

掃除の時間2年生の子たちが、「うんとこしょ!どっこいしょ!」のかけ声とともに一生懸命運動場の草を引いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飼育委員会

6年生の飼育委員会の女の子たちが飼育小屋をきれいにし、ウサギの餌をあげてくれていました。仕事が丁寧ですね。その様子をしっかり見ている低学年の男の子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 聴力検査

5月14日(金)

1年生の聴力検査の様子です。座って静かに待っている姿がとても立派でした。グループごとに並んで検査に行く姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA合同部会

昨夜、PTAの初めての会合、合同部会が開かれました。今年度の会長様から前年度の会長様に感謝状の授与が行われました。前会長様ありがとうございました。コロナ禍の中で本当に活動は制限されますが、主体的で活発な活動を期待しております。学校との連携・協働「社会に開かれた教育課程」の実現に向けてPTA役員の皆様どうかよろしくお願いします。
PTA活動は、〈できることを・できるときに・できる人が・楽しく〉がモットーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 授業風景

図工の授業でお菓子のパッケージを使った作品を作成しています。
本物と見分けがつかないような絵を描くため、
一生懸命取り組んでいます。

本日はPTAの合同部会があます。
体育の後、B組の子どもたちが準備を手伝ってくれました。
高学年として学校のために動く姿に頼もしさを感じました。

ご参加くださる皆様、学校でお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐんぐん教室研究授業

5月12日(水)

ぐんぐん学級の研究授業が行われました。3学級に分かれ授業を受け、子どもたちは熱心に授業に参加し頑張っていました。一人ひとりがわかるように個別最適化された学びです。高野口小学校のすべての先生が、学ぶ良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育の授業

5月11日(火)

4年生の体育授業にお邪魔しました。鉄棒で逆上がりに挑戦!体育の授業は技能も大切ですが、主体的に学習に取り組む態度が評価されます。学習カードを使いめあてをもち、自己を振り返り次の時間へのステップにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あさがおの種をまいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日(火)
 生活の時間にあさがおの種をまきました!「きれいな花が咲きますように☆」と願いを込めて一生懸命行いました。明日から水やりも頑張りましょう!

2年生 英語の先生が来てくれたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日(火)
 今日の3時間目に英語の先生が来てくれました☆初めての英語でしたが、みんなとても楽しそうに取り組めました!

1年生 はるのえんそく

延期になっていたので、今日は本当に待ちに待った遠足となりました。

1、ともだちとなかよくなる
2、きまりをまもってともだちといっしょにこうどうする

という2つのめあてを達成できるようにきのこ公園に出発しました。
ふだん遊んでいない友達とお話したり、遊んだりしていた子も多かったように思います。

また、教室では「どんなきまりがあるかな?」とみんなで話していたので、歩き方や、遊具の使い方などを意識して使えている子が多かったです。さすが1年生!

午前中も遊びましたが、おいしいお弁当を食べて、お昼からもい〜っぱい遊ぶことができました!
今日の宿題は「遠足のお話を家でお話する」です。楽しかったお話をたくさんおうちの人に聞いてもらってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 楽しかった遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
保健行事
5/18 内科検診(2年)
5/19 耳鼻科検診(1・3年)
5/20 内科検診(6年)
児童会行事
5/24 クラブ活動
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082