最新更新日:2024/03/28
本日:count up18
昨日:145
総数:361776
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

1年生 1Aソングをつくろう

5月21日(金)

1年生の学級では1Aの歌をつくる授業を行っていました。どんなクラスにしたいか、ウェビングを使いたくさんの意見が黒板にまとめられていました。その後、一人ひとりがどの意見に賛成なのか名前のプレートを貼って、みんなで目指す1Aの姿を話し合いました。歌の出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月20日(木)
 今日は太陽の光で光るように見える花を作りました。学習班で助け合い、みんな一生懸命作り上げました。1つは学校で、2つはお家で!マスキングテープを使って、窓に貼っていただくと、綺麗ですよ☆

図書室のSDGsコーナー

5月20日(木)

図書室のSDGsコーナーが広まっています。SDGsモビールなど図書ボランティアの方々がいろいろと工夫し作ってくれました。学校全体でSDGsへの関心が高まってきているようです。
3年生の図書の時間に「エス・デ・ジ・ズ」と叫んでいる子や、中には、SDGs「サスティナブル・ディベロプメント・ゴールズ!持続可能な開発目標のこと」と正しくきっちりと言える子がいてとてもびっくりしました。3年生の児童です!!大人より詳しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 盛り上がっていました!

5月20日(木)

今日の2時間目の外国語活動の時間です。初めてのALTの授業でした。BINGOゲームでは、職員室まで子どもたちの声が聞こえるほど盛り上がっていました。みんな笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 体育

5月19日(水)

5年生合同で体育をしました。

現在スポーツテストと合わせて、
バスケットボールに取り組んでいます。

今日はドリブルの練習をしました!!
ドリブル、パス、シュートなど、
これから練習していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 長さの学習とSDGs

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月19日(水)
 長さ学習で、目で見て分かるように1cmと1mmの長さを画用紙で作りました。1mmを作っているときには、「細かくて作れるかな?」と心配しながら頑張りました☆
 3枚目の写真は、今日生活の授業にSDGsの学習をしました。2年生で「持続可能な開発目標」のために何ができるのかを話し合いました!
 「給食を残さず食べる」「資源の無駄遣いをしない」ことを頑張ろう!という目標をみんなでたててみました。お家でも是非、取り組んでみてください☆

新しい学びのスタイル

5月19日(水)

外国語の授業の様子です。何か気づかれたでしょうか?5・6年生の外国語の授業にデジタル教科書を使い始めています。GIGAスクール構想で一人一台のタブレットが与えられました。そのタブレットで外国語の教科書を開いています。今は、5・6年生の外国語の教科書だけですが、近い将来すべての教科がデジタル教科書に代わるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 スポーツテストの練習

昨日から1年生は、体育でスポーツテストの練習をしています。
ソフトボール投げや、反復横跳びの見本の動画を見るとみんな「やってみたい!」とやる気満々です。

昨日はソフトボール投げの練習を、今日は反復横跳びの練習をしました。

今日は時間があったので、おまけに上体起こしも練習をしてみました。
急遽マットも敷かずに行ったので、背中が痛かったはずですが、みんな一生懸命でした。

お昼休みに反復横跳びの自主練をする頑張り屋さんもいました♪
とにかくやる気満々の1年生です。来週の月曜日が本番なのでみんな頑張りましょうね!
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月18日(火)
 今日は、生活の時間にミニトマトの観察と野菜を植えました。ミニトマトは植えた当初より大きくなっていました☆他の野菜の成長も楽しみです!

3A 国語の授業

5月18日(火)

3年A組の国語の授業におじゃましました。

1年生から今日までに習った国語の勉強について振り返っていました。子どもたちは、たくさんの習ったことを思い出して発表し、物語と説明文に分類分けすることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3B 理科の授業

3年B組の理科の授業におじゃましました。

理科の授業でモンシロチョウの観察を行っていました。本物のモンシロチョウをテレビに映し、テレビ画面を通して観察しました。カラダや羽、大きさや形、色など気づいたことを一人ひとりノートにまとめ意見を発表することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習(福祉について)

現在5年生では、総合的な学習の時間に
「福祉」の勉強をしています。

ふ・・・ふだんの
く・・・くらしを
し・・・しあわせに

誰もが過ごしやすい社会をつくるためにはどうすればいいか、
考えていきましょうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会新聞

5月17日(月)

前期の児童会役員さんが児童会新聞を発行してくれました。学校目標を「こうやぐち」の文字を使って考え、昼休みに放送で全校みんなに伝えてくれました。

こ こまってる人を助けよう!
う うれしい言葉がけをしよう!
や やさしい心をもとう!
ぐ ぐちを言わずに協力しよう!
ち ちがいを認め合いチームで協力しよう! 

学校目標を守ってよい学校づくりをしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習のお兄さん

5月17日(月)

高野口小学校の卒業生のお兄さんが、本日から4週間、教育実習をおこないます。6年A組に入って実習しますが、他の学級でも授業を参観したり、休憩時間一緒に遊んだりしてくれます。サッカーが得意だそうです。みんなの先輩になるお兄さん先生です。いっぱい声をかけてお話をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えっ!もう梅雨入り

5月17日(月)

昨日近畿地方の梅雨入りが発表されました。観測史上最も早い梅雨入りだそうです。今日の朝もみんな傘をさしての登校となりました。しばらく梅雨前線が停滞するようです。雨の登下校十分気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6A 国語の授業

5月14日(金)

6年A組の国語の授業にお邪魔しました。
落ち着いた雰囲気の中、みんなで本読みをしていました。黒板には大きな掲示物。説明文の構成をまとめていました。みんな勉強頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

画像1 画像1
5月14日(金)
 今日でたんぽぽのちえの学習が終わりました!勉強したことをもとに、4時間目はたんぽぽの花の観察をしに校庭へ☆
 今まで、何気なく見ていましたが、学んだことをいかして観察してみると、教科書に載っていた通りだということがわかりました☆

2年生 外掃除

掃除の時間2年生の子たちが、「うんとこしょ!どっこいしょ!」のかけ声とともに一生懸命運動場の草を引いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飼育委員会

6年生の飼育委員会の女の子たちが飼育小屋をきれいにし、ウサギの餌をあげてくれていました。仕事が丁寧ですね。その様子をしっかり見ている低学年の男の子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 聴力検査

5月14日(金)

1年生の聴力検査の様子です。座って静かに待っている姿がとても立派でした。グループごとに並んで検査に行く姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/27 全国学力状況調査(6年)市学力調査(5年)
保健行事
5/27 眼科検診(1〜4年)
児童会行事
5/24 クラブ活動
その他
5/25 給食費・諸会費振替
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082