最新更新日:2024/03/28
本日:count up51
昨日:145
総数:361809
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

ESD発表会リハーサル2

3・4年生もそれぞれ下の学年に観てもらって自分たちの発表の練習を行いました。下の学年の子供たちにとっては、来年度の学習内容について理解することができ、さらに探求が進むと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ESD発表会リハーサル3

高学年も一つ下の学年の子たちに観てもらい自分たちの学びを伝えることができました。また、体育館での全大会についても児童会と各学年の代表者のリハーサルを行いました。後は、明日本番を待つばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ遠足1

2月22日(木)

小雨の降る中ですが、6年生のお別れ遠足がスタートしました。楽しい思い出たくさんつくって帰ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ遠足2

ただいま河内長野です。雨は降ってないようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ遠足3

関西サイクルスポーツセンター到着!
今からサイクリングコースに向かいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ遠足4

午前中雨も降らず、みんなしっかりと遊びました!今からお弁当をいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ遠足5

雨も降らずにたくさんのアトラクションで楽しむことができました。怪我もしんどくなる子もいませんでした。今から帰路に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ遠足 最終

本日6年生はお別れ遠足として関西サイクルスポーツセンターに行ってきました。
雨模様の心配もありましたが、着いてからは雨を見ることもなく、最後まで怪我無く過ごすことができました。
明日からの3連休でしっかりと体を休めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA運営委員会

2月21日(水)

本年度最終のPTA運営委員会が開催されました。運営委員会の前に本部役員会を開き、本日の協議内容について検討会を持ち運営委員会に臨みました。運営委員会では来年度に向けての活発な話し合いができうれしく思います。PTA本部役員及び運営委員の皆様どうもありがとうございました。
画像1 画像1

ALT最後の授業(5B)

2月21日(水)

本日ALTの先生の授業が最終となりました。この一年とても楽しく授業をしてくださり、子どもたちも英語に慣れ親しむことができたと思います。もちろん英語の知識もつきました。授業の中でギターを弾いて歌ってくれたことがとても印象的に残っています。ありがとうございました。また高野口小学校に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5A 家庭科 調理実習「ごはんとみそしるを作ろう」

 今日の3、4時間目に調理実習を行いました。どの作業も友達と協力して、テキパキと進めていました。包丁の使い方もバッチリでした!給食と一緒に美味しくいただきました。今日の学びを家庭で生かしてくれることを願っています。よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

善行褒章

2月20日(火)

令和5年度 森脇慶一郎善行褒章と田中久美子すこやか褒章の表彰式が行われ、本校から2人の受賞がありました。学習意欲があり、心身ともに健康で他の模範となる子どもたちです。受賞おめでとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

橋本市スポーツ賞

2月17日(土)

橋本市スポーツ賞の表彰式で、本校から3名の受賞がありました。おめでとうございます。これからもさらに高みを目指してがんばってください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業日

2月17日(土)

本来なら学習発表会の日でしたが、発表会が延期になり午前中3時間の授業を行いました。
発表会や6年生を送る会の準備、2年生はA組とB組でオンラインの交流をしていました。3時間の授業をどのクラスも有効に活用できたようです。
19日(月)は振替休業となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開

2月16日(金)

本日から学校が再開しました。まだ100パーセントとは言えませんが、子供たちの元気な姿が学校に戻ってきました。梅の花と一緒に喜んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全管理

2月16日(金)

学校の東門と北門の横に人が通ることができる隙間があり、安全面で心配です。というご意見をいただきました。ネットや看板で対処してもらいましたのでご報告させていただきます。ご意見ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校はお休みです

2月13日(火)

明日、明後日と学校はお休みです。保護者の方々には大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。児童のみなさんは外出を控えてくださいね。金曜日元気に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 輪飾りづくり

2月9日(金)

2年生の週末最後の授業は、授業参観の次の行事「6年生を送る会」で使う輪飾りづくりをしていました。教室でとても長くつないだ輪飾りを伸ばして見せてくれました。「どれぐらいあるの?」と尋ねると「5mぐらい」と答えてくれた子がいました。長さの勉強にもなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽

2月9日(金)

1年生の一週間最後の授業は音楽でした。歌や鍵盤ハーモニカの練習です。これらの曲は、来週土曜日の授業参観で披露するのかな?「がんばれ1年生!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

2月8日(木)

4年生の算数の授業にお邪魔しました。分数の足し算と引き算の授業でした。仮分数や帯分数が入り難しくなっていますが、ゆっくりと丁寧な指導の下、子供たちは意欲的に学習に向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

高小コミュニティだより

連絡・案内

橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082