最新更新日:2024/03/28
本日:count up112
昨日:72
総数:361725
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

3年生 おもちゃランド

2月5日(月)

3年生が企画し運営したおもちゃランドが大盛況です!理科室にたくさんの訪問者がありました。自分たちで考え行動したことがとても良かったと思います。明日もあるそうなのでがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ふるさと学習

1月26日(金)
 
講師に三島さんをお迎えして,昔の高野口町の話をしていただきました。高野口小学校の歴史や,児童が住んでいる町が昔はどのような風景だったかなど,興味深い話をたくさんしていただきました。
 今日のお話を,学習発表会での発表に生かしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

1月22日(月)

3年生の理科の様子です。3年生で習った理科の学習を生かして「おもちゃランド」を作りました。糸電話、風力車、磁石の利用いろんなおもちゃを作りみんなで楽しみました。学びが遊びになり楽しむことで、理科好きな子供たちがたくさん育ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おでんを作りました。(大根収穫)

 昨日収穫した大根を利用して,おでんを作りました。好きな具材を2つずつ選んで給食と一緒に食べました。調理中も話をよく聞き,お片付けもグループで協力して出来ました。また何かやりたいなと感じるぐらい,かしこい3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 大根調理

1月12日(金)

3年生の大根調理の様子です。大根の皮むきから始まり、おでんの味付けまでグループで協働学習ができていました。すごく立派な大根が育ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おでんを作りました。(実食)

 出来たおでんを食べている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 大根が育ちました

12月19日(火)

秋に3年生が植えた大根が大きくなっています。今日二本だけ引っこ抜きました。とても立派な大根でびっくりしました。先生も大喜びです!
冬休み明けまでもうしばらく土の中で育っていてください。冬休み明けには大根で何を作るか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会(中学年)

続いて中学年のマラソン大会です。中学年も男女一緒にスタートします。最後まであきらめずに一生懸命がんばっていた子供たちの姿がとても輝いて見えました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニライブ

11月29日(水)

本日、3年生から上の英語の授業で、ALTの先生と英語の先生による、ギター演奏を聴かせてもらいました。素晴らしい演奏と歌で子供たちもノリノリで楽しむことができました。
2曲目は、「なかやまきんにくん」の登場曲でした。「ヤー」と叫びだし、ムキムキのポーズを始める子供もいて、とても楽しくミニライブを聴くことができました。また、聴かせてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 警察署・消防署見学(消防署)

 消防署見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 警察署・消防署見学(警察署)

 本日,警察署と消防署へ見学に行かせていただきました。
 社会科で学習した内容のことを改めて聞いたり,新しく聞くこともあったりと大変勉強になりました。児童も熱心にメモを取ったり,質問したりと前向きに学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科見学

11月22日(水)

3年生はかつらぎ町まで歩いて社会科見学に出かけました。
今、かつらぎ警察署に到着したようです。きしゅう君がお出迎えしてくれたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせをしていただきました。

 公民館の方が読み聞かせをしに来てくださいました。
 「バナナ事件」「かもとりごんべえ」「おかあちゃんがつくったる」を読んでくださいました。
 知っている児童も,初めて聞く児童も,みんな笑ったり,静かに聞いたりしてとても有意義な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足

 本日、4年生と一緒に「稲村の火の館」、「角長」へ遠足に行きました。
 「稲村の火の館」では、和歌山県の偉人、濱口悟陵の功績と防災について学び、「角長」では醤油について勉強してきました。
 児童たちは、熱心にメモを取りながら学び、また見学のマナーはとてもよく本当に成長したなぁと感心しました。
 本日の話をたくさん聞いてあげてほしいと思います。そしてゆっくりと休み、また月曜日に元気に登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のバス遠足(中学年)

中学年の見学も進んでいるようです。シアターでビデオを観ているのかな?防災意識をしっかりと学んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のバス遠足(中学年)

中学年も目的地『稲村の火の館』に到着したようです。ここでは、しっかり学んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生運動会練習

10月17日(火)

3・4年生は運動場でダンスの練習を行いました。毎年一緒に運動会のダンスに参加してくれている盲学校のお友達も練習に参加し、鳴子を持って「でばさい」を踊りました。だんだんと表現運動が出来上がってきました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

10月11日(水)

3年生の理科は運動場に出て、日向と日陰の土の温度を測っていました。グループによって温度はまちまちでしたが、私の見ていたグループは日向は24度、日陰は19度と5度の違いがありました。太陽の光で地面が暖まりそして周りの空気が暖められるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 柿の渋抜き体験

 10月2日に柿の渋抜き体験をしました。
 まず、渋いままの柿を試食しました。何とも言えない表情を見せた児童でしたが、この柿が数日待てば甘い柿になると説明を受けるとワクワクしながら渋抜きをしました。
 持って帰った柿は一週間ほどで食べられるそうです。3年生のご家庭の皆さん、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 お店見学1

10月3日(火)

1時間目に「松源」さんにお邪魔してお店見学をさせていただきました。3年生は社会科でスーパーについての学習をします。実際に近くにお店があることはとても勉強になりますね。しっかりと見学して学びを深めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離別式

高小コミュニティだより

連絡・案内

橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082