最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:89
総数:361847
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

5B 調理実習

2月28日(水)

5年B組の調理実習がありました。家庭科室からよい香りが漂ってきます。ごはんとお味噌汁づくりでした。どのグループも失敗することなく、おいしいごはんとお味噌汁ができあがりました。家でもぜひ作ってくださいね。お家の人きっと喜ぶよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT最後の授業(5B)

2月21日(水)

本日ALTの先生の授業が最終となりました。この一年とても楽しく授業をしてくださり、子どもたちも英語に慣れ親しむことができたと思います。もちろん英語の知識もつきました。授業の中でギターを弾いて歌ってくれたことがとても印象的に残っています。ありがとうございました。また高野口小学校に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5A 家庭科 調理実習「ごはんとみそしるを作ろう」

 今日の3、4時間目に調理実習を行いました。どの作業も友達と協力して、テキパキと進めていました。包丁の使い方もバッチリでした!給食と一緒に美味しくいただきました。今日の学びを家庭で生かしてくれることを願っています。よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育

2月2日(金)

5時間目に体育館でバスケットボールを行いました。ボールを上手に扱い、パスやシュートをどんどん試していました。球技はチームワークが大切です。どうすれば勝てるかより、どうすればみんなが楽しく試合をできるかを話し合ってチーム作りをすることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ペットボトルキャップアート

1月26日(金)

児童会の発案で、各クラスでペットボトルキャップを利用して絵を描いています。5年生はA組とB組の共同作品になるようです。どんなアートが完成するか楽しみですね。2月17日(土)のESD発表会で展示してくれるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 手織り体験学習〜ふるさと学習【総合的な学習の時間】〜

 5年生では、織物産業についてふるさと学習を進めています。今回は、機械ではなくて手織りを体験をしました。体験を通じて、昔のくらしを想像している子や手織りの苦労・努力を実感してくれている子もいて、とても良い学びとなりました。今後は、これまでの学びをスライドにまとめていく予定です。どのようなまとめ・表現になるのか楽しみです。また、2月の学習発表会で保護者の方々や地域の方々に発信したいと考えていますので、ぜひご参観ください。お世話になった講師先生方、本日は貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の授業の様子

1月16日(火)

5年生A組B組の教室の前に大谷選手のポスターが貼ってます。とても大切な大谷選手からのメッセージです。グローブがもうすぐ届くとの連絡が入りました。楽しみですね。5年生どちらのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会(高学年)

12月13日(水)

全校の先頭を切って、高学年のマラソンが行われました。昨日の雨もあがり、運動場もほぼ水たまりのない状態でマラソン大会ができたことが何よりでした。
きっと自己新記録を出せた子供たちが多くいたことだと思います。たくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年B組 妙中パイル織物工場見学(1)

 妙中パイル織物さんに見学に行きました。5年生では地元産業についての理解を深め、自分たちにできることを考え、発信したいと考えています。先ずは、5Bの見学の様子です。子どもたちは、初めて入らせてもらう工場にわくわくしながら見学していました。実際に生地も触らせてもらい、感触を確かめていました。帰ってきてからも、「すごかった!」や「楽しかった!」など笑顔で伝えてくれました。次回以降のふるさと学習につなげていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年A組 妙中パイル織物工場見学(2)

 続いて、5Aの見学の様子です。5Bと同様、全体説明を聞いた後、工場見学に行きました。機会の音の大きさやたくさんの工程を経て製品が作られていることを知り、驚いていました。最後には、質問をさせてもらい、パイル織物工場を続けていく人たちの思いや願いを教えてもらいました。職業にほこりをもって取り組んでいる方々の姿はかっこよかったです。最後になりましたが、今年度も工場見学をご快諾いただきありがとうございました。また一つ、高野口の町の魅力を発見することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシンボランティア5A

11月15日(水)

5Aの家庭科の様子です。ミシンの使い方について〇×クイズで絵に描いて子供たちに伝えてくださる保護者の方もいらっしゃいました。本当にうれしいことです。今日もたくさんのボランティアの皆様ありがとうございました。子供たちはミシンを上手に使えたことをとても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホの時間わたしは何を失うか?

11月15日(水)

保健室前に掲示されているポスターです。
大人の方も一緒に考えることが大事かもしれません。
画像1 画像1

ミシンボランティア来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も5年生の家庭科の授業でミシンボランティアさんにお世話になります。今日が初日となりますが、5Bの授業でたくさんのボランティアの皆様にお世話になりました。今後もよろしくお願いいたします。

5年生 わくわく秋のバス遠足♪

 雨が心配でしたが、無事遠足を終えられたこと本当に嬉しく思いました。何より子どもたちの笑顔をたくさん見られたことが一番の良い思い出となりました。バスで友達と話で盛り上がったことや飛行機をながめながらお弁当とおやつを食べたこと、プラネタリウムを観たこと等は5年生の思い出として心に残しておいてほしいと思います。そして、月曜日からまた集団での学びを大切にしてほしいと思います。今日はゆっくり休んで、また元気な顔を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋のバス遠足(5年生)

5年生は予定どおり、和歌山市立こども科学館に到着しました。今からプラネタリウムを観ます。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋のバス遠足(5年生)

5年生も展望デッキでお昼をいただいているようです。みんな美味しそうな顔をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋のバス遠足(5年生)

飛行機を見ている写真が送られて来ました。今、雨もあがって、間近で飛行機を観ているようですね。将来の夢にパイロットはどうですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のバス遠足(5年生)

5年生も一つ目の目的地『関空』に着いたようです。飛行機を見ているのかな?
画像1 画像1

外国人助っ人

11月8日(水)

いつも来てくれているALTの先生が急用で、違うALTの先生が助っ人で来てくださいました。先生は高野口小学校が初めてだったので、校舎にびっくりされていました。古い木造校舎に感動したことを一生懸命伝えてくれていたことが印象的です。
どの学級でも楽しく外国語を教えてもらうことができました。また、ゆっくり遊びに来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ふるさと学習〜パイル織物資料館見学〜

 本日、5年生のふるさと学習を実施しました。事前学習で学んだことをもとに資料館の方に詳しく説明していただきました。「パイル織物って、何だろう?」と疑問を持って聞き取り調査を行うことができ、有意義な時間となりました。今後のふるさと学習につながる第一歩として、良い気付きをもってくれているように感じました。次回は、今日聞き取ったことをみんなで共有し、次回以降の工場見学でさらに学びを深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

高小コミュニティだより

連絡・案内

橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082