最新更新日:2024/05/02
本日:count up7
昨日:44
総数:358996
急に気温が上がってきました。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。

クリーン作戦

好天に恵まれた2月5日(木) 児童会主催による「クリーン作戦」が実施されました。

10:40 小運動場集合(全校) 学校長挨拶

10:50 ゴミ集め(各学年毎)

11:50 小運動場集合(全校) 児童会代表

12:00 解散

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会

      校内マラソン大会

1.日時 平成21年2月17日(火) 予備日 2月20日(金)
      1・2限・・・3・4年生
      3・4限・・・1・2年生
      5・6限・・・5・6年生

2.場所 運動場から体育館周辺

3.距離      
     1・2年生・・・1km
     3・4年生・・・2km
     5・6年生・・・3km

 体育の時間には、運動場のトラックをいつも何周か学年で距離を決めて練習しています。また、休憩時間にも運動場のトラックを走って、マラソンカードなどに色ぬりをしている学年もあります。
 当日までに一生懸命に練習して、自己新記録が出るよう頑張りましょう。
 写真は6年生の練習風景です。運動場から体育館北側のコースで一周450mで、5周を目標に練習している様子です。


画像1 画像1

ふるさと遊び

1月22日(木)2・3限 体育館

厚生保護女性会の方々にお世話になり、1年生の「ふるさと遊び」が本校の体育館で実施されました。

1.挨 拶
2.ふるさと遊び(あやとり、お手玉、まりつきなど4グループで)
3.お礼の言葉と歌(崖の上のポニョ)
4.閉 会

 なおこの様子は、和歌山県教育委員会・橋本市教育委員会の先生二人に参観していただきました。
 また、お礼にプラトンボや紙風船を子どもたちにプレゼントしていただきました。
 厚生保護女性会の方々毎年ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月全校集会

画像1 画像1
平成20年度 冬休み明け集会校長講話

 新年 明けまして おめでとうございます。
 平成21年(2009年)を元気に迎えることができました。
 今年のえとは、丑(うし)ですから、平成9年生まれの皆さんの年です。牛といえば、ゆっくり、のんびりしたイメージが強い動物ですが、闘牛で見られるように、内には、すごいファイトを秘めています。皆さんも牛のように、急がずとも自分の夢に向かって、しっかり歩み続ける一年であってほしいと願っています。
お正月はどうでしたか、先生は、元旦に近くの神社にお参りに行った以外は、ずっと家にいました。年賀状を見たり、テレビを見たりして時間を過ごしていました。
先生は、正月2日にある「箱根駅伝」を大変楽しみにしています。今年は23の大学が厳しい予選を勝ち抜いて出場していました。東京から箱根まで往復約200キロの距離を、10人の選手がバトンの代わりにタスキをつないでいく競技です。一人で平均20キロも走ります。すごいですね。
 見ていて、2つ心に残った場面がありました。
 1つ目は、途中で走れなくなった選手が、次のランナーにタスキを渡すことができなくて、泣き崩れている姿を見たことです。10人走る中でこの選手は、8番目に走ったのですが、途中で急に調子が悪くなって、次にタスキをつなぐことができませんでした。1年間チームで必死で練習してきたのに、自分が失格になってしまったために、チームも失格になってしまい、みんなにすまない、悔しいという思いだったと思います。
 2つ目は、タスキを渡すときに、ポンと背中を叩いて、次のランナーに渡すんです。「あとは、任した信じてるぞ」という強い気持ちを込めて背中をポンと叩くのだそうです。タスキを受けた方も、力がわいてきて「よし」という気持ちになるんだと話していました。互いに信じ合っているということだと思います。
 力を合わせて、みんなで全力を尽くすという姿はとても美しいと思います。勝って喜び、負けて慰め合う、みなさんも同じだと思います。6年生が手本を示し、5年生に伝える。また、5年生が4年生に伝える。言いかえると、6年生が5年生にタスキを渡す、この時、ポンと背中をたたいて「あとは 頼むで」。5年生はタスキを受け取って「あとは、まかしといて」。残りの1・2・3月をこういう気持ちで過ごして欲しいと願っています。
 「あいさつをする」「そうじをしっかりする」「仲良くする」「あきらめない」良いことは、みんなで喜び合い、友だちが悲しいときは、手をさしのべる優しさを大切にしたいと思います。
 6年生は、今日から48日目が卒業式です。5年生以下の皆さんは51日で一つ学年が上がります。
みなさん一人一人が振り返ったとき、楽しい学年であったと思えるよう一日一日を大切に過ごしてください。

校内球技大会

校内球技大会

主催 応其小学校後期児童会・代表委員会

日時 12月19日(金)ロング休憩〜3時間目

場所 運動場 ドッジボールコート6面

種目 ドッジボール

時間 前半10分ぐらい 後半10分ぐらい

人数 前半15人ぐらい 後半15人ぐらい

   (ボールは各コート1個ずつ)

チーム分け  6A男・5A女 ー  6B男・5B女
       5A男・6A女 ー  5B男・6B女
       4A男・3A女 ー  4B男・3B女
       3A男・4A女 ー  3B男・4B女
       2A男・1A女 ー  2B男・1B女
       1A男・2A女 ー  1B男・2B女

勝負の決め方 ○二勝0敗だと二勝の勝ちです。
       ○一勝一敗だと引き分けになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

避難訓練(火災)

12月15日(月)2時間目 校務員室から出火の想定で、2回目の避難訓練を伊都消防署の協力のもと実施しました。非常ベルや緊急放送の後、小学校児童全員と応其幼稚園児全員が朝礼台の前に避難しました。
その後、伊都消防署からのお話
    消火訓練(児童会役員5名、小学校職員3名、幼稚園職員2名)
    学校長講評
など、好天のもと、伊都消防署の協力のおかげで、緊張したり新しい体験をしたりの有意義な避難訓練が実施できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありんこふれあい広場

12月7日(日)応其小学校代表として、1年生全員がきのかわ支援学校で開催された『ありんこふれあい広場08』に出演しました。当日は、合唱やダンスで出場しました。特にダンスは、『羞恥心1年生バージョン』で、何回も何回も体育館で練習しました。当日の参加者からは大きな拍手をいただきました。
画像1 画像1

人権学習

12月1日(月)3時間目、4年生の各教室で人権学習が実施されました。
三名の方が来校し、授業者二人、コーディネーターの方一人、担任二人、各教室でビデオ「プレゼント」を教材に、『いじめをなくそう』をテーマにした授業をしていただきました。
当日は初めての先生の話を真剣に聞いたり、先生の問いかけに進んで手を挙げ発表したりで、4年生全員が積極的に授業を受けていました。ここで学んだことを学校生活や家庭生活にぜひ生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび

12月になりました。毎日好天が続いています。6年生は体育で「なわとび」が始まりました。やわらかい冬の日差しを浴びて、一生懸命に縄跳びをしています。がんばれ6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会集会

11月の児童会集会(2回目)

11月26日(水)12:20〜 体育館にて

1 1年生の発表 合唱とダンス(羞恥心体育館バージョン)

2 陸上記録会の表彰

3 伊都地方総合文化祭の表彰

4 各委員会からの連絡

※今月1回目は5年生の発表(音楽祭) 2回目は1年生の発表と11月の集会は、『文 化の秋』にふさわしい内容となりました。  
画像1 画像1
画像2 画像2

園芸委員会

チューリップをうえたよ!

11月17日(月)の委員会活動の時に、園芸委員会でチューリップを植えました。人権花壇コンクールで入賞していだいたチューリップを一人一袋約20個の球根を一人一個ずつプランターに植えました。
赤いチューリップ、黄色いチューリップ、白いチューリップなど、来年の春にはどんな花が咲くか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

花植え交流会

平成20年度 花植え交流会

平成20年11月18日(火)午後3時30分より

場所  応其小学校玄関前、中庭、北門花壇

主催  橋本市人権啓発推進委員会
    高野口町健全育成会
    応其小学校

協力  応其小学校4年生・後期園芸委員会

日程  開会式 挨拶 上記団体会長 学校長

    作業  4年生2カ所 園芸委員 3ケ所に分かれて、パンジー・ビオラ 
        計450個の花苗植え作業

    閉会式 4年生・園芸委員会毎に終了次第閉会

※2団体より15名の方にご協力をいただき、児童たちと和気あいあいしながら植えて いただきました。寒い中本当にありがとうございました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会集会

11月13日(木)4時間目 体育館にて

プログラム
 ○五年生全員による合唱・合奏
   明日の橋本市産業文化会館での音楽祭。みんなでがんばってください。

 ○後期児童会役員、後期代表委員、専門部委員会役員(部長、副部長、書記)の任命
 ○橋本市市民総合体育大会の入賞者の表彰

次回は、11月26日(水)の予定です。
 ○橋本市・高野町学童陸上記録会入賞者の表彰
 ○第44回伊都地方総合文化祭各作品展入賞者の表彰
 ○1年生の音楽発表
  等を予定しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行

お帰りなさい。修学旅行無事終了。

二日間にわたる修学旅行。11月8日(土)午後5時過ぎ、修学旅行生を乗せた2台のバスが二日間の日程を終えて無事帰ってきました。二日間の思い出を心やバッグに詰め込んで、全員元気よくバスから降りてきました。その後学校へ戻って解散式。校長先生のお話や担任より連絡の後、午後5時半ごろ、学校玄関前で解散しました。
お家では京都や琵琶湖での思い出話などで、賑わったことでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2
10月27日(月)体育館にて
1年生全員と6年生全員による交流ミニバイキング給食が実施されました。

当日のスケジュール
 会場準備 机・いす運び(6年生)
      体育館会場設営(6年生)
 配ぜん準備 給食センター
 給食の話 給食センターの栄養士さん(プレゼンで)
 配膳   1年生・6年生(セルフサービス)
 交流給食
 片付け  給食(全員)
      会場(6年生)
年に1回の交流給食、今年も6年生全員の協力のもと、おいしい給食あり楽しいおしゃべりありの機会がもてたと思います。 

干し柿つくり

画像1 画像1 画像2 画像2
10月28日(火)3・4時間目体育館で、3年生全員による「干し柿つくり」体験がありました。

当日の日程
 集合・挨拶・説明(担任)
 柿の話(伊都振興局よりプレゼンで)
  休憩
 干し柿作りの説明(伊都振興局より)
 干し柿作り体験(児童全員)
 渋柿・加工した柿(渋抜きをした平核無柿)の味見(児童全員)
 片付け・閉会

干し柿作りでは、渋柿2個、ピン2個、ビニルひも1本を振興局から用意していただき、児童が用意したピーラーで、柿の皮むき体験をしました。見事な干し柿が数週間後には出来上がると思います。



戦争体験のお話を聞いたよ

10月22日(水)2時間目、第二図書館で「せんそう体けんをされた冨田さんのお話」を3年生全員が聞かしていただきました。

  せんそう体けんをされた冨田さんのお話

1  はじめに
2 (1)生活の様子
  (2)子どもの様子
  (3)遊びの様子
  (4)食事の様子
  (5)大人の苦労
     子どもの苦労
3 絵を見せていただく
4 しつ問コーナー

上記の内容で太平洋戦争当時、小学生・中学生だった富田さんの体験談を聞かしていただき、国語科で学習している「ちいちゃんのかげおくり」の頃の様子(時代背景)をより深めたことと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期の行事

学校行事 平成20年度 2学期

平成20年

10月 一学期終業式 2学期始業式

11月 6年生修学旅行(京都方面)学校開放週間

    入学説明会・就学時健診

12月 第1回PTA役員選考会 個人懇談会(希望者) 大掃除

    全校集会(冬休み前)仕事納め

平成21年

 1月 仕事始め 全校集会(授業開始)第2回PTA役員選考会

    中学校入学説明会・制服体操服採寸 第3回PTA役員選考会

 2月 授業参観・教育講演会

 3月 新入児童制服販売 卒業式 2学期修了式 離別式

 ※毎月1日と15日は交通校外指導
 


校内水泳大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月4日の登校日、校内水泳大会が開催されました。高学年は午前9時より、低学年は午後1時より、2回で開催されました。高学年は記録会形式で、25m50m100mの個人種目や学級対抗で200mリレーの団体種目で、この日までに鍛えた泳力で新記録に挑戦しました。
 低学年は、宝探し・ビート板リレー・紅白対抗水中玉入れなどに挑戦し、それぞれの泳力やチームの力を競いました。
 

応其小学校へのアクセス

☆鉄道・バス利用

○JR和歌山線高野口駅より東へ徒歩10分
○南海電鉄高野線学文路駅より北へ徒歩15分
○和歌山バス那賀(和歌山市行き・妙寺行き・那賀営業所行き)
 名古曽戎バス停下車東へ徒歩5分

☆自動車利用

○大阪方面から

 国道371号線南下、市脇交差点右折、伏原交差点左折または同交差点通過後左折
                     正門前       体育館前
○奈良方面から

 国道24号線西向き、伏原交差点左折または同交差点通過後左折
              正門前       体育館前

○和歌山方面から

 国道24号線東向き、名古曽戎前交差点通過後右折または同交差点通過後右折
              正門前       体育館前
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立応其小学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1
TEL:0736-42-2067
FAX:0736-44-2132