最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:68
総数:360416
急に気温が上がってきました。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。

校内マラソン大会

      校内マラソン大会

1.日時 平成21年2月17日(火) 予備日 2月20日(金)
      1・2限・・・3・4年生
      3・4限・・・1・2年生
      5・6限・・・5・6年生

2.場所 運動場から体育館周辺

3.距離      
     1・2年生・・・1km
     3・4年生・・・2km
     5・6年生・・・3km

 体育の時間には、運動場のトラックをいつも何周か学年で距離を決めて練習しています。また、休憩時間にも運動場のトラックを走って、マラソンカードなどに色ぬりをしている学年もあります。
 当日までに一生懸命に練習して、自己新記録が出るよう頑張りましょう。
 写真は6年生の練習風景です。運動場から体育館北側のコースで一周450mで、5周を目標に練習している様子です。


画像1 画像1

ふるさと遊び

1月22日(木)2・3限 体育館

厚生保護女性会の方々にお世話になり、1年生の「ふるさと遊び」が本校の体育館で実施されました。

1.挨 拶
2.ふるさと遊び(あやとり、お手玉、まりつきなど4グループで)
3.お礼の言葉と歌(崖の上のポニョ)
4.閉 会

 なおこの様子は、和歌山県教育委員会・橋本市教育委員会の先生二人に参観していただきました。
 また、お礼にプラトンボや紙風船を子どもたちにプレゼントしていただきました。
 厚生保護女性会の方々毎年ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月全校集会

画像1 画像1
平成20年度 冬休み明け集会校長講話

 新年 明けまして おめでとうございます。
 平成21年(2009年)を元気に迎えることができました。
 今年のえとは、丑(うし)ですから、平成9年生まれの皆さんの年です。牛といえば、ゆっくり、のんびりしたイメージが強い動物ですが、闘牛で見られるように、内には、すごいファイトを秘めています。皆さんも牛のように、急がずとも自分の夢に向かって、しっかり歩み続ける一年であってほしいと願っています。
お正月はどうでしたか、先生は、元旦に近くの神社にお参りに行った以外は、ずっと家にいました。年賀状を見たり、テレビを見たりして時間を過ごしていました。
先生は、正月2日にある「箱根駅伝」を大変楽しみにしています。今年は23の大学が厳しい予選を勝ち抜いて出場していました。東京から箱根まで往復約200キロの距離を、10人の選手がバトンの代わりにタスキをつないでいく競技です。一人で平均20キロも走ります。すごいですね。
 見ていて、2つ心に残った場面がありました。
 1つ目は、途中で走れなくなった選手が、次のランナーにタスキを渡すことができなくて、泣き崩れている姿を見たことです。10人走る中でこの選手は、8番目に走ったのですが、途中で急に調子が悪くなって、次にタスキをつなぐことができませんでした。1年間チームで必死で練習してきたのに、自分が失格になってしまったために、チームも失格になってしまい、みんなにすまない、悔しいという思いだったと思います。
 2つ目は、タスキを渡すときに、ポンと背中を叩いて、次のランナーに渡すんです。「あとは、任した信じてるぞ」という強い気持ちを込めて背中をポンと叩くのだそうです。タスキを受けた方も、力がわいてきて「よし」という気持ちになるんだと話していました。互いに信じ合っているということだと思います。
 力を合わせて、みんなで全力を尽くすという姿はとても美しいと思います。勝って喜び、負けて慰め合う、みなさんも同じだと思います。6年生が手本を示し、5年生に伝える。また、5年生が4年生に伝える。言いかえると、6年生が5年生にタスキを渡す、この時、ポンと背中をたたいて「あとは 頼むで」。5年生はタスキを受け取って「あとは、まかしといて」。残りの1・2・3月をこういう気持ちで過ごして欲しいと願っています。
 「あいさつをする」「そうじをしっかりする」「仲良くする」「あきらめない」良いことは、みんなで喜び合い、友だちが悲しいときは、手をさしのべる優しさを大切にしたいと思います。
 6年生は、今日から48日目が卒業式です。5年生以下の皆さんは51日で一つ学年が上がります。
みなさん一人一人が振り返ったとき、楽しい学年であったと思えるよう一日一日を大切に過ごしてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立応其小学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1
TEL:0736-42-2067
FAX:0736-44-2132