最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:130
総数:360963
急に気温が上がってきました。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。

2年生のじどうのみなさんへ 2年生たんにんより

 2年生のみなさん、毎日元気にすごしていますか。みんなのいない教室はシーンとしていてとってもさびしいです。みんなでとった「アレクサンダとぜんまいねずみ」のしゃしんなどを見て、元気をもらっています。2年生の思い出アルバム「大きくなったわたしたち」ができあがりました。早くみんなに見てもらいたいです。
 まだまだお休みがつづきますが、きそく正しい生活をして、元気にいてくださいね。べんきょうも毎日少しずつつづけましょう。プリントなどがおわった人は、かん字ドリルを見てノートのつづきにれんしゅうするといいですね。ときどきは外に出て、さん歩やなわとびなどで体をうごかしましょう。
 24日(火)に元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室より

児童のみなさんへ
元気に過ごしていますか。
少しくもってきましたが、家で過ごすばかりでなく、外でも体を動かすと気持ちがよいですよ。
外から帰ったら手洗いうがいも忘れずにしましょうね。
画像1 画像1

6年生の児童のみなさんへ  6年生担任より

臨時休業になって約2週間がたちました。元気に過ごしていますか。学習は順調にできていますか。ゲームやスマホばかりの生活になっていないかなと心配しています。
さて、いよいよ卒業式が近付いてきました。いつもなら、みんなで練習を重ね、気持ちを高めていく時期です。先生たちは、みんなの卒業式が少しでも良い式になるように、毎日準備を進めているところです。みんなの顔を見て、気持ちを確かめることはできないけれど、家の方との電話等で、「毎日歌やよびかけの練習をしているよ」と聞くたびに、きっと卒業に向けた気持ちはともに高まっているのだろうなと感じています。どうか、体調に気を付けて、50名全員、元気に登校してくれることを心待ちにしています。
画像1 画像1

1年生の児童のみなさんへ 1年生担任より

1年生のみなさん、げん気にすごしていますか。
とつぜん、みなさんとあえなくなり、とてもさみしいです。

しゅくだいは、おわりましたか?
おわった人は、けいさんカードやどくしょをつづけてがんばりましょう!
ときどき、そとにでて、からだをうごかしましょう。
なわとびで、いろいろなとびかたをれんしゅうするのもいいですね!

生かつのじかんにうえた、チューリップがさきはじめました。
きれいないろをしていますよ。
24日に、げん気なみなさんにあえることをたのしみにしています。




画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の児童のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
学校が休みになり二週間が経ちました。
宿題は順調ですか?プリントが終わった子は、自学や読書をして、学習時間を確保しましょう!
ゲームやYouTubeの時間を決めて、たまには縄跳びをしたりストレッチをしたりして体を動かしてね!
家庭科で学習した『玉結び』『玉止め』『ボタンつけ』『いろいろなぬい方』も練習しておくのもいいですね!エプロンをつけて、お手伝いもしてみよう!
みんなに会えるまで、まだ10日もあります。24日はみんな元気に登校してくださいね!待ってます☆
5年生担任より

4年生の児童のみなさんへ 4年生担任より

長いお休み、どのように過ごしていますか。体調をくずしていませんか。コロナウイルス感染予防のためのお休みですが、家の中ばかりでいても体もなまってしまいます。散歩をしたり、なわとびをしたり、できるだけ体を動かす時間も作ってくださいね。

さて、宿題の進み具合はどうでしょう。プリントのつづり、テストのつづり、あとは自学です。自学ノートには、算数の教科書「もうすぐ5年生」をしましょう。答えのつづりの最後の方に、その答えもありますので、必ず答え合わせとやり直しもして、自分の弱点がどういうところなのかを考えましょう。漢字の広場もありますよ。

宿題が全部終わったら、漢字ドリルや計算ドリル、テストで間違えたところなど、自学ノートにがんばりましょう。

では、24日に元気な顔で会えるのを楽しみにしています。リズムチェックや健康チェックも忘れずに☆
画像1 画像1

3年生の児童のみなさんへ  3年生担任より

3年生のみなさん、とつぜんの休みの間いかがお過ごしでしょうか。
毎朝毎晩決まった時間に起きたり寝たりしていますか?休みの間こそきそく正しい生活が送れるかどうかはとても大事です。いきなり自分で自分の生活リズムを整えることは難しいと思います。すでに自分でできている人はそのまま続けるようにしましょう。まだできない人は一週間に1日でいいから規則正しい生活を練習していきましょう。元気な姿で学校に来ることを楽しみにしています。
4月からみなさんは4年生になり、高学年の仲間入りになります。勉強も難しくなってきます。ですが何事にも前向きで活発に活動できるみなさんなら4年生になってもきっとかがやけると思います。まちがいは宝です。たくさんまちがえてたくさんかしこくなってください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北側入口

パンジーの花も大きくなってきました。「ともに学ぶ」看板も新しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館ワックスがけ

体育館の清掃及びワックスがけを行いました。これで体育館はピカピカです。本番卒業式で、6年生のみなさんをお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式歌練習!

本日は、清掃前に、体育館でピアノ伴奏で行いました。6年生のみなさん、ともに歌おう!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の桜の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の一枚

画像1 画像1
おはようございます。春の暖かさで大きくなってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、晴天に恵まれ、春の日差しが心地よい一日となりました。この暖かさで、つぼみも大きくなることと思います。

今朝の一枚

画像1 画像1
おはようございます。快晴の朝となりました。

体育倉庫前の桜のつぼみも、今日一日でまた大きくなったことかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動場の様子

画像1 画像1
夕方の運動場の様子です。日も長くなり、学童クラブの子どもたちも外遊びを楽しんでいます。春はそこまで来ています。

職員作業

年度末に近づいてきたので、職員作業もがんばっています。軽トラも重宝しています。大活躍です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の一枚

画像1 画像1
おはようございます。いい天気です。暖かい朝です。



iPhoneから送信

臨時休業中用読書 KADOKAWA児童書ポータルサイト ヨメルバ の紹介

 自宅で過ごす時間が長くなっています。角川つばさ文庫と角川まんが学習シリーズから、人気作200冊以上が無料で公開されています。公開の期間は3月2日(月)から4月5日(日)までとなっています。
 一度、右下の★KADOKAWA児童書ポータルサイト ヨメルバ をのぞいてみてください。

 本日もよく雨が降りました。こうして桜のつぼみも大きくなってくるのだと思います。 
 児童のみなさん、臨時休校して一週間が経ちました。健康状態、生活リズムのほうはどうでしょうか?普段の長期休業と異なり、感染予防のため、主に自宅での生活になっています。ゲームやスマホの生活に浸かることなく、適度な運動も入れながら、学習課題や読書に取り組むようにお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 スクールカウンセラー
3/18 第132回卒業証書授与式9:30
3/20 春分の日
橋本市立応其小学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1
TEL:0736-42-2067
FAX:0736-44-2132