最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:44
総数:358992
急に気温が上がってきました。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。

6年生 修学旅行に向けて

10月26日(火)

 6年生は修学旅行に向けてしおりづくりをしています。タブレットで調べたことを文字サイズ、吹き出しをつける等引きつける工夫をしていました。どんなしおりができる上がるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 くり上がりのたし算を勉強して…

画像1 画像1
10月26日(火)

 1年生は、10月に入り、くり上がりのあるたし算を学習しました。本日は「たし算マスターになろう」ということで、友達の作った問題をノートに書いて解いていました。何度も繰り返し練習することで、暗算でできるようになっていきます。
画像2 画像2

2年生 いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日(火)

 青空の下、学級園で育ててきたさつもいもを掘りました。さつまいもの姿は見えるけれど、なかなか抜けません。短気を起こすと、途中で折れてしまいます。さつまいもの周りを丁寧に優しく掘っていました。

避難訓練 休み時間に地震が来たら・・・

10月26日(火)

 本日、休み時間に地震が起きた想定で避難訓練を実施しました。授業中と違い先生がそばにいないので、自分で自分の身を守らなければなりません。教室にいるときは、頭を守るダンゴムシポーズをとることが大切だと確認しました。
画像1 画像1

今朝の一枚

画像1 画像1
おはようございます。いい天気になりました。

2学期 委員会活動開始2

体育委員会と代表委員会です。どんな活動をしてくれるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期 委員会活動開始1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(月)

 2学期の委員会活動が開始しました。早速、委員長・副委員長・書記を決めました。立候補が多く、高学年のやる気を感じました。上から給食委員会、整美委員会、保健委員会です。

2年生 タブレットを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
10月25日(月)

 2年生は、ミライシードを使って「誰が何をした」の文づくりをしました。それぞれが作った文を画面上で見せ合いました。その子らしさが出ていました。
 「誰が(主語)」「何をした(述語)」は2年生で学習しますが、文づくりの基本となります。

3年生 夢のお城

10月25日(月)

 3年生の図画「夢のお城」の色塗りです。色を塗り進めていくと、そこへ行きたくなるような楽しい絵になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ナップザックづくり

10月25日(月)

 本日、6年生の家庭科の時間にナップザックをミシンで縫いました。ミシンボランティアの方にお手伝いいただき、早く仕上がりました。ボランティアの方からは、「本当に賢い子供たちですね」とお褒めの言葉をいただきました。嬉しい限りです。
 このナップザックは修学旅行で使う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の給食の様子です。1年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動4

 お楽しみのスタンツが始まりました。グループで、手品・王様じゃんけん・「いつ、どこで、だれが、どうした」ゲーム・クイズ・伝言ゲーム・文字合わせゲーム等どのスタンツも楽しかったです。
 自分の出番でないときも、出番のグループを声や拍手で盛り上げていました。一生懸命に作った人の思いを大切にしてくれたんだなと感じました。司会者のコメントも素晴らしかったです。
 
 最後は、フォークダンスの後、「終わりの挨拶」で野外活動が幕を閉じました。終わりの挨拶は、しっとりと胸にしみこんできました。
 
 1日本当に楽しい野外活動で、5年生の顔がいきいきしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日が暮れてきました。今日の夕焼けは格別に美しかったです。校長先生がギターを片手に「ひまわりの詩」を歌ってくれ、野外活動を盛り上げてくれました。
 いよいよ点灯式です。火の長(おさ)と女神から「火」をもらい、点灯しました。パッと火がついた時は感動でした。

今朝の一枚

画像1 画像1
おはようございます。一日雨模様です。

5年生 野外活動2

 昼休みは、6年生と一緒に鬼ごっこ。なんと鬼は先生たちです。子供たちは、急に走ったり方向を変えたりとすばしっこかったですが、先生たちも頭脳戦で臨みました。結構タッチをしましたよ。青空の下、さわやかな汗をかきました。
 
 午後は、マグカップづくりをしました。シールの色紙をめくるのに苦労していました。細かい模様を作ったり、漢字をつけたりしていました。オリジナルのマグカップが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動1

10月22日(金)

 宿泊研修ができなくなり、学校で野外活動を行いました。まずは、体育館でオリエンテーションでした。司会者が上手に進めていました。その後、きいちゃんダンス・ダイナマイトを踊り、王様ドッジボールをしました。だんだん皆の気持ちが盛り上がってきました。
 午前中のレクレーションは、宝探しゲーム的でした。紙や黒板に書いてある暗号のようなものを考えて、探しに行きます。なかなか暗号が解けず…。学校の中を何度も何度も回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年生 エネルギーランド

子どもたちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3,4年生 エネルギーランド

 今日は待ちに待った社会見学の日でした。天候が心配されましたが、白浜に到着するととてもいい天気でした。エネルギーランドでは、映像エリアで鑑賞をしたり、ミステリーゾーンで、平衡感覚を失った不思議な体験をしたりして、楽しい時間を過ごすことができました。普段体験できないことをたくさんできたので、また子どもたちから話を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会見学 低学年

今日は待ちに待った社会見学でした。低学年は、ジョインジュースの工場見学の後、わんぱく公園で元気いっぱい遊びました。お天気にも恵まれて、楽しい一日を過ごせました。
工場見学の様子です。みかんがいっぱいあって、驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学 低学年

DVDを見せてもらって、クイズ形式で工場の秘密を教わったり、工場見学で冷蔵や冷凍された部屋を体験させてもらったりして、楽しみながら見学しました。お土産にジュースも頂いて、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/26 避難訓練(地震)
10/27 6年バイキング給食 1・2年視力検査 朝の声かけ挨拶運動
10/28 諸会費振替 3・4年視力検査 スクールカウンセラー来校
10/29 1B研究授業 5・6年視力検査
11/1 早朝街頭啓発 セーフネットの日 

気象警報発令時における児童の登下校について

学校だより

保護者の皆様

橋本市立応其小学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1
TEL:0736-42-2067
FAX:0736-44-2132