最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:44
総数:358990
急に気温が上がってきました。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。

雨上がり そして 虹

不安定な天候のなか、北山の景色が綺麗でした。雨上がりの雲の動き、そして、お昼休みには虹が出ていました。子どもたちも虹を見て、大喜びしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の秋

第1図書館の飾りつけです。めっきり秋です。秋の夜長に、読書をしてみませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フリー参観 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 災害避難ゲームで、「津波が来たらどうするか」災害が起きる場合の事前準備に何が必要か、真剣に考えました。8種類ある中で5種類しか選べません。「これで大丈夫か?」と心配しながら進めていました。

フリー参観 5年

 SDGsについてすごろくを通じて学習しました。世界は、貧困、紛争、気候変動、感染症等数多くの課題に直面しています。このままでは、安定してこの世界で暮らし続けることができなくなると心配されています。そんな危機感から、世界中のさまざまな立場の人々が話し合い、課題を整理し、解決方法を考え、2030年までに達成すべき具体的な目標を立てました。それが「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals:SDGs」です。 
 身近なものからSDGsを進めていければいいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 フリー参観

(上)算数のかけ算の筆算を学習していました。かけ算の中で繰り上がりのたし算があるとややこしいですが、「ミニ1」を書く方法を教えてもらいました。
(下)理科「電気で明かりをつけよう」の授業でした。実験道具の名前をまず勉強しました。どんなつなぎ方が明かりがつくのか・つかないのかを調べました。実験は子供たちにとってはとても楽しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 フリー参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の4時間目は算数の授業でした。ドットの数をどうすれば簡単に分かるかについて考えていました。問題を見てからの気づきがしっかりしていました。
 隣のクラスでは、果物等の絵を見てかけ算の問題づくりをしていました。まず、○のいくつ分かに置き換えていました。しっかりと授業に取り組んでいました。

1年生 フリー参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科で漢字の成り立ちについて学習しました。動画を見ると成り立ちがよく分かりました。
 図工科では、秋の木の葉の色塗りをしました。赤や黄色を混ぜてきれいな秋色で色塗りしていました。

フリー参観 いのちを育む授業

11月12日(金)
 
 子育て世代包括支援センターの方に来ていただき、「いのちを育む授業」をしていただきました。3か月、5か月、8か月、10か月の赤ちゃんをだっこさせていただき「思ったより重いなあ」と感想を言っていました。
 「あなたたちは、みんなに喜びと幸せを分け与えていて、生きているだけで100点満点」という話を聞き、子供たちは温かい気持ちになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を育む授業

4年生で第1回目の授業です。人の命は奇跡によって生まれてきています。そんな命を大事にしたいものです。明日第2日目の授業を体育館で行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼休み

昼はグランドの状態が良くなかったので、小運動場のみとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッキー号

今日はブッキー号が来ました。たくさんの児童が本の貸し借りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 跳び箱運動

11月11日(金)

 2年生は跳び箱で開脚跳びを練習しました。両足を揃えて跳ね上がることに気を付けて練習しました。準備と片付けも協力して、率先して行っていました。さすが2年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の一枚

画像1 画像1
おはようございます。はっさくの季節が近づいてきました。

4年生 本日の学習

11月10日(水)

(上・中)4年生の社会科では、津波や地震について学習していました。もし橋本市に地震が来たら震度はどうなるかーについてグラフや図で読み取っていました。社会科は資料を基に考えて考察していくことが大事になってきます。
(下)国語科「ごんぎつね」のクライマックスの場面です。2人の登場人物の気持ちが伝わったかどうかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 食べ物のひみつを調べています。

11月10日(水)

 3年生の国語科「すがたをかえる大豆」を学習した後、今度は自分の調べたい食べ物が、どんな食品に変わっていくのかを調べるために図書室へ行きました。どんな食べ物を選ぼうか楽しく学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 車つくり

11月10日(水)

 2年生は、おもちゃづくりの1つとして、車を作っていました。個性豊かな作品が仕上がっていました。作っているときの目はキラキラしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 落花生の収穫!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月10日(水)

 大きな畑で作っている落花生を収穫しました。茎を引っ張るとスッと抜けるので、「見て。見て。」と楽しく抜いていました。

6年生 きのくにICT学習

11月10日(金)

 本日、支援員の方が来られ、プログラミングを教えていただきました。算数の授業で1つの点を中心にして形を作っていくという学習でした。指令がうまくいかないと、きれいな六角形にはならず、、。がんばって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の一枚

画像1 画像1
おはようございます。予想外に雨がよく降りました。

修学旅行特集

アドベンチャーワールドの自由時間もあっという間に終了し、集合時間となりました。2日間の修学旅行でしたが、たくさんの場所を訪れ、たくさんの学びや友との交流をしました。いい思い出を胸に、残りの小学校生活をしっかりと充実できるよう、それぞれががんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/15 早朝街頭啓発 クラブ活動 業間マラソン開始
11/16 4年 認知症学習
11/18 5年次世代育成事業 放課後ふれあいルーム3A
11/19 3年 つるし柿体験

気象警報発令時における児童の登下校について

学校だより

保護者の皆様

橋本市立応其小学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1
TEL:0736-42-2067
FAX:0736-44-2132