最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:44
総数:358991
急に気温が上がってきました。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。

月食

かなりの大きさになりました。結構早いスピードで変化していきます。
画像1 画像1

月食

続きです。随分明るく見えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

月食

めったに見られない月食を観ることができました。時の流れとともに変化していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

つるし柿体験3

 早くできた人は友達に教えていました。みんな仲良く楽しく体験ができました。子供たちに感想を尋ねると、「初めて作って楽しかった。」「やったことのない経験ができて嬉しかった。」と言っていました。
 お世話になった皆さん、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つるし柿体験2

 お話の後、つるし柿体験をしました。説明をしっかりと聞き、ピーラーでどんどん皮をむいていきました。お家で練習してきてあるためか、スムーズに進み、つるつるきれいな柿になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つるし柿体験1

11月19日(金)

 本日、農林振興課の方々に来ていただき、つるし柿体験をさせていただきました。まず、橋本市の名産である柿のお話をしていただきました。選果場で自動的に選別される様子やフォークリフトを使って運ばれる様子を見せていただきました。
 その後、質問タイムがありました。「かき」という名前のいわれは、実が赤いから「赤木(あかき)」と呼ばれていてそこから「かき」になったようです。
 そして、なんと本日の給食は「柿を使った料理」で紹介された柿入りカレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の一枚

画像1 画像1
おはようございます。週末です。今晩は、月食を観ましょう。

3年生 金づちを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、図工の時間に金づちを使って動物等を作っています。ぶ厚い木や薄い木に釘を打ち込んで固定していきます。それぞれ個性豊かな作品ができていました。この後、色塗りをしていきます。

放課後ふれあいルーム3A

11月18日(木)

 本日、放課後ふれあい教室がありました。3年生が組紐でミサンガを作りました。鬼滅の刃にちなんだ色のミサンガです。子供たちは自分の好みの登場人物の色を選んでミサンガを作りました。
 きれいなミサンガに仕上がりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界遺産学習

画像1 画像1
道普請



iPhoneから送信

世界遺産学習

画像1 画像1
道普請 みちぶしん


iPhoneから送信

世界遺産学習

画像1 画像1
金剛峰寺

世界遺産学習

画像1 画像1
 

世界遺産学習

画像1 画像1
現地研修。三鈷の松をゲット。



iPhoneから送信

世界遺産学習

画像1 画像1
五年生、高野山に来ています。今から世界遺産入門学習です。

今朝の一枚

画像1 画像1
おはようございます。晴れました。五年生、高野山へ世界遺産学習に出かけます。

1年生 秋を見つけたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公園には、赤や黄、茶色に紅葉した葉がたくさんありました。いろいろな形があり、見せ合いながら集めていました。
 今度はこれらの葉を使って、秋のアートを作っていきます。

1年生 公園で秋見つけ!

 1年生は、公園へ行き、秋のものを探しに行きました。まずは遊具で遊びました。青空の下、のびのびと遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 鳥獣戯画に挑戦

 6年生は、墨絵に挑戦です。国語科で学習した鳥獣戯画を、墨を使って描きました。なかなか上手に獣の絵を描いていました。室町時代の墨絵の達人、雪舟になった気分でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5、6年生 合唱練習

 5、6年生は、集会の時に披露してくれる合唱曲である「結(ゆい)」を合同で練習しました。先生のアドバイスでどんどん上達してきました。高い音ではもるところ、2部奏になるところ等きれいな歌声が響いていました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/22 交通校外指導 代表専門委員会 放課後ふれあいルーム3B
11/24 集会 5年人権学習
11/25 スクールカウンセラー来校
11/26 学校訪問(4A研究授業)
11/27 伊都地方総合文化祭

気象警報発令時における児童の登下校について

学校だより

保護者の皆様

橋本市立応其小学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1
TEL:0736-42-2067
FAX:0736-44-2132