最新更新日:2024/05/02
本日:count up9
昨日:44
総数:358998
急に気温が上がってきました。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。

橋本市・高野町内学童陸上記録会

ソフトボール投げ男子
画像1 画像1
画像2 画像2

橋本市・高野町内学童陸上記録会

男子100M予選
画像1 画像1
画像2 画像2

橋本市・高野町内学童陸上記録会

男子幅跳び
画像1 画像1
画像2 画像2

橋本市・高野町内学童陸上記録会

女子高跳び。
画像1 画像1
画像2 画像2

橋本市・高野町内学童陸上記録会

 800M走。予選なしの決勝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学童陸上記録会

画像1 画像1
お昼ご飯が終わって、午後のアップに入りました。

学童陸上記録会

画像1 画像1
風の強い中、競技中です。

学童陸上記録会

画像1 画像1
ようやく天候も回復して、今から開会式です。

今朝の一枚

画像1 画像1
おはようございます。陸上記録会予定通り開催します。

2学期の委員会を決めました(6年生)

10月19日(火)

 6年生は、2学期の委員会を決めました。自分たちで司会をしどんどん進めていました。今まで経験のなかった委員会に入ることは、自分の活動の幅が広がる良いことですね。
画像1 画像1

2学期始動!2年生

10月19日(火)

 2学期が始まり2日目。2年生は「2学期のめあて」を考えました。これを2学期の終わりに振り返ります。自分が決めためあてが達成できるように励んでほしいと思います。

 国語科「お手紙」の音読発表です。登場人物のがまくん・かえるくんと地の文に分かれて3人で読んでいきました。他の子供たちはしっかり聞いて音読発表の感想を書いていました。このアーノルド・ローベル作のシリーズは、どの話にもがまくんとかえるくんの友情が描かれています。ぜひ他のシリーズも読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の一枚

画像1 画像1
おはようございます。コキアがいい色になっています。

日曜日より冬のような気候となり、朝夕もめっきり冷え込んできました。急激な気温変化で、体調管理が大変ですが、がんばって乗り切るようにしたいものです。ひまわり学級のコスモスの生け花が綺麗でしたので、撮ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日は、児童たちの大好きなカレーライスです。給食準備は2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動3

10月18日(月)

 理科クラブでは、待ちに待ったスライムづくりを行いました。まず、粉の重さを量りました。スプーンで少量ずつ慎重に量っていました。スライムが出来上がったときは、スライムのぷよぷよした感覚を楽しんでいました。

 絵画・イラストクラブでは、自分の指に絵の具を塗って、紙に押し、そこからできた形でハロウィンの模様を描きました。指でこんなアートができるとは思いもよらなかったです。それぞれ個性あふれる作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(月)

 卓球クラブでは、友達や先生と対戦しました。見ている人たちも点数を数え、試合を盛り上げていました。
 
 家庭・図工クラブでは、好きな色のフェルトを選んで、トンボのクリップを作りました。きれいなクリップが出来上がりました。

 パソコンクラブでは、キャラクター(猫)を動かすプログラミングを行いました。自分の思ったように進められるように作りました。最後に猫の鳴き声がして、思わず笑みがこぼれました。

クラブ活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(月)

 久しぶりにクラブ活動があり、4年生以上の子供たちは楽しんで取り組みました。
 庭野クラブでは、ピッチャーの投げる球によってヒットになったり、ファウルになったりとしました。バットの芯に球が当たって飛んだときは気持ちがよさそうでした。

 スポーツクラブでは、逆立ちをした後にカーリングをしました。8コーナーもありチームで協力してストーンを進めていました。
 
 将棋クラブでは、先生と勝負しました。先生は「飛車」と「銀」を同時に狙ってきました。先生の前では皆たじたじでした。先生の駒のさし方が大変勉強になったようです。

放課後ふれあいルーム 1B

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(月)

 本日、1Bの子供たちが「ハロウィンのころころおばけを作ろう!」に参加しました。黒猫、かぼちゃ、魔女、こうもり等、黒やオレンジの折り紙を使ってハロウィンのころころお化けを作っていました。目や口などの細かいところもふれあいルームの方にお手伝いいただきながら楽しく作っていました。

本日の様子

10月18日(月)

 1年生は、ALTの先生から動物の英語を教えていただきました。英語の言い方に慣れたところで、相手の持っているカードを英語で早く言った方が勝ち!というゲームをしました。ライオンやタイガーはすぐに覚えましたが、ドルフィンを言うのは難しかったようでした。
 6年生は、2回目、ミシンボランティア方に来ていただきました。お蔭様で困ったときにご支援いただけるので、作業がどんどん進みました。本日も「すばらしい子供たちですね」とお褒めの言葉をいただきました。本当に嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式 児童会任命式

10月18日(月)

 本日から2学期開始です。始業式では校長先生から森信三氏の「時を守り、場を清め、礼を正す」のお話がありました。低学年から高学年まで、また大人まで守っていかなければならないお話でした。
 式後、2学期児童会任命式があり、1学期の児童会役員からバトンを引き継ぎました。引継ぎにあたり、旧役員からのエールと新役員からの所信表明がありました。どちらの役員も立派な言葉でした。どんな応其小学校に引っ張っていってもらえるのか楽しみです。 

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/26 学校訪問(4A研究授業)
11/27 伊都地方総合文化祭
11/28 伊都地方総合文化祭
11/29 4年人権学習 花植え交流会 
11/30 諸会費振替
12/2 校内マラソン大会

気象警報発令時における児童の登下校について

学校だより

保護者の皆様

橋本市立応其小学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1
TEL:0736-42-2067
FAX:0736-44-2132