最新更新日:2024/05/23
本日:count up109
昨日:130
総数:361071
急に気温が上がってきました。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。

クラブ活動打ち合わせ会

4月28日

 本日、講師の方と教員によるクラブ活動の打ち合わせ会を行いました。本校は、外部の方に講師をお願いして、クラブ活動を行っています。そのおかげで、子どもたちは、専門的なことを体験でき、いきいきと活動をしています。講師の方々、いつもありがとうございます。本年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

春の遠足 2年生

春の社会見学で、橋本運動公園に行きました。

橋本駅から40分かけて運動公園まで歩きました。暑い中友だちと励ましあって歩いていました。運動公園に着いてからは、美味しそうなお弁当を食べたり、遊具で楽しく遊んだりしていました。

2年生になってから初めての社会見学で楽しい思い出づくりができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会見学4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のお昼ご飯の様子です。家で作ってくれた弁当をおいしくいただきました。朝早くからありがとうございました。

春の社会見学2 エコライフ紀北 高野口公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クイズラリーをしている様子です。

春の社会見学1 エコライフ紀北 高野口公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 橋本市のエコライフ紀北へ社会見学に行ってきました。集められたごみがどのように分別され、処理されているかを見学や職員の方の説明を通して学習することができました。
 高野口公園では、みんなでお弁当を食べたり、クイズラリーをしたりして春の生き物を学びました。

春の校外学習6年生 3

古墳の中を見学しました。部屋の中は壁一面に石がびっしりと敷き詰められており、ひんやりしていました。「どうやってつくったんだろう」「昔の人ってすごいな」とお墓がつくられたのが大昔であることに驚いていました。
画像1 画像1

春の校外学習6年生 2

紀伊風土記の丘に到着して、まず「埴輪作り」を行いました。学芸員の方の話をしっかり聞いて、制作に取り組みました。輪の形に積み上げた粘土の表面をきれいにして、上手に仕上げていました。それぞれの顔やポーズが面白く、1か月後の出来上がりが楽しみになりました。片付けもしっかり頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習6年生 1

いつもより朝早く学校を出発し、紀伊風土記の丘に向かいました。6年生らしく、しっかり並んで歩き、安全に行動できていました。電車の中でも、静かに過ごすことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の社会見学

お昼には待ちに待ったお弁当。
おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の社会見学

はじめての社会見学に行ってきました。
みんなでなかよくたのしくたのしみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の社会見学(5年)その3

紙遊苑さんをあとにして、世界遺産の慈尊院、丹生官省符神社に行ってきました。
予定通りの帰校を目指し、社会見学もラストスパートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会見学3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後は、市役所と社会福祉センターを見学しました。

3年生 社会見学2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書館の方から一番小さい本と大きな本を見せてもらいました。ハリーポッターの点字の本を触らせていただきました。図書館内の見学では、静かに係の方の話を聞いていました。

3年生 社会見学1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は社会見学で図書館と市役所に来ました。図書館までは、電車に乗って行きました。

春の社会見学(5年)その2

目的地の紙遊苑さんに到着して、早速紙漉き体験と館内見学に分かれて活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の社会見学(5年)その1

九度山を目指して予定時刻に出発しました。
雲一つないお天気に、鯉のぼりも気持ちよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 顕微鏡を使って

画像1 画像1
4月27日(水)

 5年生は、理科の時間に顕微鏡を使いました。小さいものが大きく見え、感動していました。次回は、○○の卵を見るようです。楽しみですね。
画像2 画像2

4年生 英語活動 インタビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月27日(水)

 4年生は、英語活動の時間に、友達にインタビューしていました。挨拶の後、好きなものを尋ねていました。
 漢字辞典の引き方も慣れてきました。ノートにきれいに並べて書いている子もいました。

3年生 算数の授業

4月27日(水)

 3年生も算数の授業をしていました。いつものパターンと違う問題を書いていたので、みんな「えっ」と思いました。わり算の計算問題も九九を覚えているのですらすらと解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ○時間○分…

4月27日(水)

 2年生は、時計の学習がどんどん進んでいます。9時から10時半までは、90分間と表せたり1時間30分と表せたりすることを学びました。先生のお話をしっかりと聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 振替休業
5/6 家庭訪問
橋本市立応其小学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1
TEL:0736-42-2067
FAX:0736-44-2132