最新更新日:2024/05/17
本日:count up56
昨日:149
総数:360402
急に気温が上がってきました。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。

3年生 毛筆

 3年生が毛筆を始めたのは、今年度になってからですが、今では筆を立てて書けるようになってきました。「つり」は払いが難しい文字ですが、1枚書くごとに、自分でめあてを持ち、次の練習に入っていました。こちらのクラスも静かで、筆の音だけが聞こえているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 アルファベット

 5年生の教室を通るとしーんとしていました。とても真剣にアルファベット探しをしていました。集中力が素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 かたかなクイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらの教室では、クイズの答えをかたかなで答える問題を解いていました。はりきって手を挙げていました。

1年生 鍵盤ハーモニカ演奏

 1年生は、鍵盤ハーモニカで「とんくるりん」「子犬のマーチ」などをふいていました。多くの曲をふけるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 連凧づくり 2

 凧あげがとても楽しみなようで、背筋を伸ばして、話を聞いていました。また、ひごを慎重に切っていました。早くみんなの凧をつなげたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 連凧づくり 1

 3年生は、一人一人が作った凧をつなげる連凧に挑戦です。それぞれの凧に書く言葉を選びました。「みんなで協力して」「いつまでも残る思い出」「最高の思い出」「最後に笑顔で」「自分たちで決めたことを守って」等の言葉が出され、一年間の成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 TIMSS(国際数学・理科教育調査)

 4年生の1クラスで、TIMSS(国際数学・理科教育調査)がありました。タブレットを使って、算数や理科の問題を解いていきます。隣に座っている人と同じ問題はありませんでした。真剣に一生懸命に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図画は、2年生の思い出の絵の色塗りでした。外で遊んでいる絵がほとんどでした。この頃暖かくなってきましたが、寒い時でも、2年生は休み時間ごとに運動場でドッジボールをして遊んでいました。元気いっぱいです!!

2年生 ステンシル版画

 2年生の図画工作の時間には、掲示してあるステンシル版画の鑑賞でした。きれいな色合いでとてもいい作品ばかりです。鑑賞カードには、どんなことを書いていたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 合奏

 1年生の音楽の時間には、タンブリン、カスタネット、すず、トライアングルといった楽器で合奏をします。打楽器ですが、それぞれリズムが違ったり音色が違ったりします。うまく合わせてきれいに響かせましょう。
画像1 画像1

頑張っています!

画像1 画像1
 夏休みに研究した科学作品で、県審査の結果、奨励賞と入選賞をいただきました。奨励賞は「海水から食塩を作る」、入選賞は「海面上昇」「水性ペンのふしぎ」でした。興味をもったことを深く追求していくと面白くなってきますね。
 (下)は、園芸委員会のポスターです。お花の絵がとても上手で目を引きます。温かくなってきたので、学校には色とりどりの花が咲き始めています。
画像2 画像2

話そう!はしもと

 3月5日(日)に、第17回公民館まつりが橋本市教育文化会館で開催されました。
「今、大切に思うこと」のタイトルで、応其小学校を代表して、5年生児童が出場し、友達の存在について発表してくれました。トップバッターでしたが、堂々として、素晴らしい発表でした。
画像1 画像1

5年生 理由を友達に伝えて

 5年生の算数の問題です。「時速230キロで進む新幹線が、2時間走り続けると、何キロ進むでしょうか。」答えはすぐに分かったようですが、その理由を簡潔に説明することが少し難しいです。聞いてもらって、自信がついた人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 準備運動と作戦会議

画像1 画像1
 3年生の体育では、グループで体操をし、その後、ドッジビーの作戦を立てていました。作戦通り進んだでしょうか。
画像2 画像2

1年生 アイアイ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教科書には、「アイアイ」や「おちゃらかほい」など体や手を動かす歌がたくさん載っています。先生のオルガン伴奏に合わせて歌いました。

1年生 ひなまつり

 3月3日はひなまつりです。音楽の教科書を開いて、「歌いたい!」と声があがりました。とても元気よく、楽しく歌っていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 防災ゲーム

 3月2日(木)
 
 6年生は、総合的な学習の時間に防災ゲームをしました。ゲームになっていますが、実際に災害が起きたときにどう動くのかが問われています。
 もし、ペットを連れた人が避難所を訪ねてきたらどうしますか?
 グループで解決に向けて話し合いながら進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生に贈る会 7

 最後は、5年生「6年生へ 最後の贈り物」です。”中学生あるある”を劇で表していました。えっ⁈という場面を加えていたので、引き付けられました。
 最後は、4年生が自分たちが作った輪飾りでアーチを作って、6年生を送り出しました。
 この会の企画・準備・運営は5年生がしました。一生懸命に頑張ってくれ、頼もしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生に贈る会 6

 4年生「リズムにのって、6年生ご一緒に」では、茶色のこびんの合奏でした。縦笛役になったり、打楽器役になったり、手拍子役になったりと、1人がいろいろな役で行っていました。音がそろっていてきれいでした。会場全員が手拍子をするなど、場が盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生に贈る会 5

 後半のトップバッターは、3年生「応其ジャニーズ、3年生ビート」です。ビートのきいた音楽に合わせて、楽しいダンスを披露してくれました。隊形を三角形に変えたりメッセージカードを出したりとすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 交通校外指導
橋本市立応其小学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1
TEL:0736-42-2067
FAX:0736-44-2132