最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:68
総数:360416
急に気温が上がってきました。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。

6月30日(水) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科で「おおきなかぶ」の勉強をしています。繰り返しのフレーズ「うんとこしょ、どっこいしょ。」がたくさん出てきます。今日は、先生の黒板の文字を見て、ノートに丁寧に書いていました。

6月29日(火) 1年生

 1年生は、プールで水慣れをしていました。
 「あひる歩き」で肩まで使って小プールを歩きました。
次にレベルをあげて「カニ歩き」です。これは、水中で息をしながら歩くことです。とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 プールがんばりカード

6月28日(月)

 1年生は2時間目にプールで泳いだ後、「プールがんばりカード」で振り返りをしました。水かけっこ、水の上でジャンプ、宝探しの項目にチャレンジしました。宝探しは水に顔をつけます。できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ぶっくん通帳

6月25日(金)

 図書館司書の方から、「ぶっくん通帳」を紹介していただきました。自分の読んだ本をリストに書き込んでいきます。説明を受けた後、質問していました。しっかりお話を聞くことができる1年生です。
 たくさん読書をして、心に栄養を与えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あさがおが大きくなりました

6月23日(水)

 5月に種まきをしたあさがおの観察をしました。つるがのびてきたり、葉が大きくなったりとその生長を喜んでいました。花は少しだけ咲いています。
 夏休みまでどのくらい生長するのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 課題図書って?

6月18日(金)

 自分の読んだ本の中で「おすすめの本」を読書カードに書いて、知らせる活動です。先生から今年の課題図書の紹介もありました。
 学校の図書室には多くの本があります。課題図書も含めて、たくさん本を読んで心に栄養をいっぱい貯めてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

6月17日(木)
 
 「くちばし」のすきな鳥の音読テストをしていました。大きな声ではきはきと読んでいました。また、「はなのみち」の視写も丁寧な字で行っていました。視写をすることにより、くっちきの「を」「は」「へ」の使い方がよく分かるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(水) 1年生

 初めてたし算を学習しました。水連の葉の上のかえる3びきと、あじさいの葉の上のかえる2ひきが同じ石に集まると「あわせていくつ?」という学習です。かえるをブロックに置き換えて、答えを出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽

6月15日(火)
 5時間目は音楽の時間です。ジェンカのリズムに合わせてカスタネットでリズムうちです。その後CDに合わせて行います。1度でそろえらるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(月) 1年生 ねん土を使って

 1年生は、ねん土を紐のように、どこまでも細長く伸ばしました。できたねん土からハート形を作ったり、かたつむりの渦巻きを作ったりと想像力豊かでした。
 この後、ねん土を丸めてお団子をたくさん作りました。
切れずに細長く伸ばしたり、小さく丸めたりするのは、結構難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(金) 1年生の体育 かけっこ

 1年生が体育館でかけっこをしていました。グループで相談して、ひもで○を作ったり、くねくねコースにしたりと、オリジナルのコースができあがりました。自分たちで考えたコースなので、どの子も楽しくかけっこしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砂遊び

6月9日(水)
 移動のため1年生は、廊下にまっすぐに整列しています。入学して2か月、ここまで成長しました。
 砂場では、山を作ったり、川を掘ったり、水を運んだりと協力していました。暑い日でしたが、夢中になって作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(火)はみがきポスター

 1年生がはみがきポスターを描いています。クレパスを使って顔を肌色でしっかりと塗っています。どの子の絵も、大きな口を開けて、はみがきをしっかりとしている様子が描かれていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

いろいろなかたち

算数「いろいろなかたち」の学習が始まりました。
いろいろな箱や缶を使い、動物や乗り物など、その特徴を生かした作品ができあがりました。みんな夢中で組み立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

からふるいもむし

先週から描いていた「からふるいもむし」が完成しました。
だんだん塗るのも上手になり、色を混ぜると「わあ!変わった!」と喜んで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

からふるいもむし

かわいくできました。
いろんな顔がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがきポスターに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
 歯みがきポスターに挑戦です。大きな口、唇・・・と描きすすんでいます。

1年生の音楽 カスタネットを使って・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
(左)校長先生の作詞作曲した歌にカスタネットでリズムうちしました。とても楽しい雰囲気でした。
(右)「トントントン ウン」のリズムで、「きゅうり●」「はあい●」、「とまと●」「はあい●」・・・とリズムリレーをしていました。途切れず上手にできていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/26 学校訪問(4A研究授業)
11/27 伊都地方総合文化祭
11/28 伊都地方総合文化祭
11/29 4年人権学習 花植え交流会 
11/30 諸会費振替
12/2 校内マラソン大会

気象警報発令時における児童の登下校について

学校だより

保護者の皆様

橋本市立応其小学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1
TEL:0736-42-2067
FAX:0736-44-2132