最新更新日:2024/05/15
本日:count up127
昨日:132
総数:360037
急に気温が上がってきました。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。

5・6年 練習の様子

 6年生が考えたダンスを5年生に伝える様子です。
 応其小学校では、毎年6年生が、5年生ダンスを教えます。
 とても素敵な伝統です。

 完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 外国語

今日からALTの先生が来られました。自己紹介をしてくれ、一緒にゲームも行いました。これからの学習が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 1年生に掃除を教えています。

 6年生は、今週から1年生にそうじのしかたを教えに来てくれました。丁寧に優しく教えてもらい、1年生も一緒にできるので嬉しそうです。「素直な1年生は、頼もしい上級生をつくります」という言葉どおりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数

 文字と式の学習の様子です。
 友だちの立てた式をよむ活動をしました。

 それぞれの考えをタブレットで確認し、共有し合いました。
画像1 画像1

6年生 算数

 文字を使った式の学習をしています。
 ことばの式で立式し、XとYを当てはめて式を作りました。

 XとYの関係を捉えながら解決していきました。
画像1 画像1

6年生 図工

6年生も歯みがきポスターの作成をしています。
レイアウトやポスターに入れる言葉も自分たちで考えています。
歯は大切にしないといけませんね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会見学 その2

古墳見学と資料館見学を行いました。
古墳の中に入り、「どうやってつくったんだろう」「何人でつくるのかな」と驚いていました。資料館では、実際に発掘された埴輪を見学しました。予定にはありませんでしたが、集合が早く時間が余ったので見学を行いました。これからの学習に活かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会 見学 その1

1時間程電車に揺られ、紀伊風土記の丘に到着しました。
粘土の感触を楽しみながら、昨日から考えていたオリジナルのはにわを真剣に作っていました。ねこのはにわ、かいじゅうの埴輪、ギターを持ったはにわなど、個性的なはにわがたくさんみられました。焼き上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 児童質問紙

 全国学力状況調査の児童質問紙の日でした。
 タブレットを使い、オンラインで回答していきました。
画像1 画像1

6年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
紀伊風土記の丘への社会見学へ向けて、古墳時代の歴史について先取りで学習しました。
「古墳って何だろう?」「埴輪って何に使うの?」と子どもたちはわくわくした様子でした。埴輪の作り方の動画もみて、どんなオリジナル埴輪をつくろうか考え、明日の社会見学が楽しみになりました。

6年生 英語

 英語の学習の様子です。
 自己紹介からどんな人かを聞く学習でした。

 ペアで楽しく活動し、英語に親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 全国学力学習状況調査

 6年生は、全国学力学習状況調査をしました。静かな雰囲気で、あきらめずに最後まで問題に向き合いました。よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 社会

 社会の学習の様子です。
 今日は、国民主権について学びました。
 疑問を出し合いながら、学びを広げていきました。
画像1 画像1

6年生 算数

 6年生は、線対称の学習をしています。
 正しくない線対称の図から、なぜ正しくないのかを線対称の図形の性質を使って説明しました。

画像1 画像1

6年生 理科

 本格的な授業が始まりました。
 今日は、ものが燃えるときの条件を考えました。

 火を使った実験でしたが、どの子も関心を持ちながら取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/15 PTA一斉専門部会・実行委員会 
5/16 歯科検診 放課後学習教室2年
5/17 図書館司書
5/20 交通校外指導 図書館司書
5/21 内科検診3・6年
橋本市立応其小学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1
TEL:0736-42-2067
FAX:0736-44-2132