最新更新日:2024/05/23
本日:count up13
昨日:130
総数:360975
急に気温が上がってきました。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。

1年生の児童のみなさんへ 1年生担任より

1年生のみなさん、げん気にすごしていますか。
とつぜん、みなさんとあえなくなり、とてもさみしいです。

しゅくだいは、おわりましたか?
おわった人は、けいさんカードやどくしょをつづけてがんばりましょう!
ときどき、そとにでて、からだをうごかしましょう。
なわとびで、いろいろなとびかたをれんしゅうするのもいいですね!

生かつのじかんにうえた、チューリップがさきはじめました。
きれいないろをしていますよ。
24日に、げん気なみなさんにあえることをたのしみにしています。




画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 昔遊び

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昔遊び

昔遊びグッズ紹介の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昔遊び

昔遊びのグッズ紹介です。懐かしい遊び道具がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昔遊び

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昔遊び

午前中に、更生保護女性会の皆さまにお世話になり、一年生児童を対象に昔遊び体験をしました。遊び内容は、おはじき、あやとり、お手玉、羽子板で、その他にもたくさんの昔遊びを紹介していただきました。更生保護女性会の皆さま方におかれましては、寒い中、お世話をいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 わうくらす

本日は、和歌山県動物愛護センターの方々にお越しいただき、
命の大切さや、犬との接し方について教えてもらいました。
2匹の可愛い犬も一緒に連れてきていただき、犬の心臓の音を聞いたり、
実際に触らせてもらったりして、触れ合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あさがおリース作り

あさがおリースを作りました。
飾りがなく寂しかったリースが、リボンを巻いて飾りをつけると、
とっても明るく、華やかに。
教室が一気にクリスマスらしくなりました。
個人懇談の際に、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 おいもクッキング

1年生で育てたさつまいもで初めてのクッキングをしました。
グループになり、皮をむき、つぶして、丸めて、
おいもだんごを作りました。
出来たてを食べると「うわ〜おいしい〜!」と笑顔がはじけました。
みんなで作って食べるとさらにおいしくなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 マラソン大会

1年生にとっては初めてのマラソン大会当日。
体育の時間や業間マラソンで一生懸命練習し、
「1位とるぞ」「自分に勝つぞ!」と気合十分に臨みました。
練習の成果を発揮し、多くの子どもたちが前よりも良い
タイムを出すことができました。
友達の応援や、おうちの方の「がんばれ!」の声で
頑張ることができたと日記に書いている子もいました。
これからも寒さに負けず、頑張っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 落花生の収穫

生活科の時間に育てた落花生の収穫をしました。
落花生の実がどのようについているか楽しみにしていました。
引いてみると、土の中からたくさんの実がでてきて、大喜び。
給食の時間に、とれたての落花生を塩ゆでして食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の社会見学 ビッグバン

待ちに待った社会見学の日がやってきました。
「楽しみだな〜」「何をして遊べるのかな」とドキドキ、わくわく。
行きのバスでは、クイズやなぞなぞをして楽しく過ごしました。
ビッグバンでは大きなジャングルジムや昔遊びのコーナーで元気いっぱい遊びました。
「また行きたいな」「とっても楽しかった」という声をたくさん聞くことができました。
みんなで仲良く過ごすことができて良かったです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食センターへ見学に行ってきました。

毎日、おいしく食べている給食。どんなふうに作っているのか実際に見てきました。お昼には学校に戻ってきて、見てきた給食を食べました。子どもたちは、「給食センターで作ってた豚汁や。」「切ってた柿はないなぁ。」と言いながら、「センターの人と約束したから。」と言いながら残さず食べようとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生音楽の授業

楽しく手拍子やカスタネット等を使いながら、歌を歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工科 ひまわりの絵を描こう!

学校前の畑には、まだ沢山のひまわりが咲いています!
図工科でひまわりの絵を描くため、畑のひまわりを観察に行きました。
花びらの数を数え、「花びらは16枚だったよ!」と報告してくれた子
がいたり、自分の背の高さと比べ、「ひまわりの方が大きい!」と
気づいた子もいました。
どんな絵が出来上がるのでしょうか。お楽しみに。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 砂場あそび

砂場で砂場あそびをしました。
友達と協力して大きな穴を掘ったり、トンネルを作ったりして
どろんこになりながら仲良く楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 船をうかべたよ

おうちから持ってきた材料で船づくりをしました。
大きな船や、長い船、いろいろな船ができあがりました。
プールに持って行き、自分の船が浮かんだ時には、
「浮かんだー!」「やったー!」と嬉しそうな
歓声があがりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語「はをへ を つかおう」

国語科の学習で、は を へ の使い方の学習をしています。
1年生にとっては、使い分けが難しいですが、くり返し学習して
習得してもらいたいです。
ノートの文字も随分ていねいに書くことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 たなばた

短冊に願いを込めて、笹にかざりつけをしました。
できるようになりたいことを、短冊に書きました。
1階東階段下に飾りつけをした笹を置いていますので、
個人懇談の時にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立応其小学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1
TEL:0736-42-2067
FAX:0736-44-2132