最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:68
総数:360416
急に気温が上がってきました。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。

はっさくがキープされています!

4年生教室で見つけました。12月に収穫したあのはっさくです。今頃、どんな味になっているのでしょうか? 楽しみです。
画像1 画像1

かぶ抜き体験

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぶ抜き体験

今日昼休みに、学校南側の畑で、4年生児童が、かぶを抜く作業をしました。短時間でしたが、みんな楽しんで、かぶを収穫しました。また、ご家族で美味しく召し上がってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高齢者体験

本日午後、体育館で、高齢者体験をしました。車いす体験もし、貴重な体験となりました。まちで困っている人がいたら、優しく言葉をかけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はっさく採り

最後にみんなで、お礼を言いました。2枚目、3枚目は収穫されたはっさくです。食べごろになるまで、じっくりと待ってください。おいしくなるのは、2月、3月頃だそうです。待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はっさく採り

続きです。収穫の様子です。「チームはっさく」よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はっさく採り

今日は4年生児童が、5限目に、正門南側にあるはっさく畑で、はっさくの収穫を行いました。みんな、一生けん命に、はっさく採りをしたので、約1時間で、すべてを収穫することができました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認知症理解学習

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

認知症理解学習

4年生で、午後、市役所のスタッフにお世話になり、出前授業として認知症理解学習を行いました。ロールプレイも行い、実践的な授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 理科 4年生 課題1日目の4

理科専科の畑清史です。

最後になります。



1ハルジオン 2ヒヨドリ 3メジロ


それでは写真をうまく使って今日の課題を進めてください。

頑張ってね〜

次は明日のホームページを待ってください。

それではまたあした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 理科 4年生 課題 1日目の3

理科専科の畑清史です。

まだまだいきましょう。

1ツバメ  2テントウムシ 3バッタ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 理科 4年生 課題1日目の2

理科専科の畑清史です。

どんどん思い出しましょう。

1 カマキリ  2 カマキリのたまごと幼虫  3 オタマジャクシ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 理科 4年生 課題 1日目−1

こんにちは!理科専科の畑清史です。

昨日のハスの記事の最後に書いた4年生の予定がまちがっていました。
正しくは今日、5月12日と13日でした。ごめんなさい。

4年生から質問があったのでみんなにも知らせておきますね。
  Q 理科学習ノートは分かるところから書き込んでいくの?
  A 理科学習ノートはワークブックやドリルとは違います。
    国語や算数のノートは白紙のノートですが理科は絵や
    写真が豊富な理科学習ノートを使います。
    指定されたページ以外はまだ書き込まないでください。


ということでさっそく課題のヒントを出していきます。

〇春になってみられるようになった植物や動物、昆虫などを見かけた場所などとともに理科学習ノートの7ページに4つ書くことになっています。

これから、学校のまわりでこの春に見られたものの写真をのせますので思い出してください。そして、それを写したり家のまわりを見て4つ分書きましょう。

1サクラ  2イチョウ  3カラスノエンドウ


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の児童のみなさんへ        4年生担任より

みなさん、お元気ですか?
 先生は、4月に応其小学校にきて、3日間しかみなさんと一緒に過ごすことができず、とても残念です。でも、またみんなが元気に登校し、一緒に過ごせる日を心待ちにしながら日々過ごしています。
 始まったら、みんなでドッジボールをしたり、みんなで難しい問題にチャレンジしたり、『ワンチーム』になって頑張っていこうね。
 臨時休業中の疲れも出てきているころだと思うので、体調に気をつけて、お家で元気に過ごしてください。みなさんに会える日を楽しみにしています。
 写真のこいのぼりは、折り紙を使って作ってみました。もうすぐ子供の日。みなさんもお家でぜひ手作りこいのぼりを作ってみてね。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

児童のみなさんへ

保護者の皆様

橋本市立応其小学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1
TEL:0736-42-2067
FAX:0736-44-2132