最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
昨日:44
総数:358993
急に気温が上がってきました。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。

6年生 鳥獣戯画に挑戦

 6年生は、墨絵に挑戦です。国語科で学習した鳥獣戯画を、墨を使って描きました。なかなか上手に獣の絵を描いていました。室町時代の墨絵の達人、雪舟になった気分でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フリー参観 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 災害避難ゲームで、「津波が来たらどうするか」災害が起きる場合の事前準備に何が必要か、真剣に考えました。8種類ある中で5種類しか選べません。「これで大丈夫か?」と心配しながら進めていました。

6年生 きのくにICT学習

11月10日(金)

 本日、支援員の方が来られ、プログラミングを教えていただきました。算数の授業で1つの点を中心にして形を作っていくという学習でした。指令がうまくいかないと、きれいな六角形にはならず、、。がんばって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行特集

アドベンチャーワールドの自由時間もあっという間に終了し、集合時間となりました。2日間の修学旅行でしたが、たくさんの場所を訪れ、たくさんの学びや友との交流をしました。いい思い出を胸に、残りの小学校生活をしっかりと充実できるよう、それぞれががんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行特集

アドベンチャーワールド。たくさんの買い物もすまし、笑顔の児童たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行特集

アドベンチャーワールド。続きです。自転車グループを発見。坂道お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行特集

アドベンチャーワールド。今回は混雑していたケニア号には乗らずに、自転車で場内をウロウロしました。料金は大人1時間1200円、無料で歩くコースもあるので、歩いたほうが絶対にお得です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行特集

続きです。良浜と楓浜です。まるでぬいぐるみのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行特集

最大の楽しみであるアドベンチャーワールドです。動物を中心に紹介します。パンダの楓浜は生後約1ヵ月でこんなに大きくなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行特集

串本海中公園。テレビでも放映されていたウミガメの赤ちゃんを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行特集

串本海中公園、続きです。普段目にしない珍しい魚も見ることができ、海の世界を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行特集

串本海中公園。海中展望台と水族館で、たくさんの魚を観ることができました。まるで水中にいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行特集

那智の滝の滝つぼ付近です。お滝のご神体が祀られている飛龍(ひろう)神社があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行特集

那智の滝。三重塔からの滝の風景です。絵はがきでよく見る風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行特集

青岸渡寺。西国三十三か所の1番目のお寺です。那智大社とともに神仏習合を代表する場所です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行特集

長い階段を登り終え、那智大社に着きました。八咫烏や神社についての説明を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行特集

世界遺産熊野古道ウオークです。大門坂から、みんながんばって登りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行特集

クジラ博物館の続きです。エサやり体験がおもしろかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行特集

続いて、太地クジラ博物館です。タイミングよくクジラショーを観ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行特集

先週末の6年生修学旅行の様子をスポット別に紹介させていただきます。
まずは、潮岬からです。いい天気で景色は最高でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/26 学校訪問(4A研究授業)
11/27 伊都地方総合文化祭
11/28 伊都地方総合文化祭
11/29 4年人権学習 花植え交流会 
11/30 諸会費振替
12/2 校内マラソン大会

気象警報発令時における児童の登下校について

学校だより

保護者の皆様

橋本市立応其小学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1
TEL:0736-42-2067
FAX:0736-44-2132