最新更新日:2016/03/31
本日:count up2
昨日:3
総数:136605
3月31日で学文路中学校が閉校となりました。長い間ありがとうございました。

校内マラソン大会4

 女子の1位は、3年B組 山本祐以さん です。 よく頑張りました。おめでとう。
画像1 画像1

校内マラソン大会5

 ヨーイ ドン 男子のスタート
画像1 画像1

校内マラソン大会6

 男子のマラソンの途中の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内マラソン大会7

 1位でゴール 2年A組 東亜斗夢 君  よく頑張りました。おめでとう。
画像1 画像1

マラソン大会9

 
画像1 画像1
画像2 画像2

保育実習

 12月15日 保育実習に3年B組の生徒たちがしみず保育園に保育実習に行きました。みんなええ顔してます。
画像1 画像1
画像2 画像2

保育実習

 
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は校内マラソン大会

 明日はいよいよマラソン大会です。かなり寒いみたいで絶好の『マラソン日和』です?
学中の生徒諸君は体調を整えて明日に備えよう。走り終わった後は野菜汁が待ってる。

保育実習

 12月14日(火) 3年A組が、しみず保育園に保育実習に行きました。みんな楽しそうに子どもたちと触れ合っていました。中学校では見たことのない生徒たちの優しい笑顔が見れました。3Aのみんなはどうだったかな?楽しいかったけど疲れたんじゃないかな。保育園の先生の大変さと楽しさがわかったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

保育実習

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 放課後学習 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月13日(月) 英語の放課後学習に下田さんと学生サポーターの小坂さん、合田さんが来てくれました。関係代名詞の難しいところでしたがみんな真剣に取り組んでいました。英語に興味がでてきたという感想も… 頑張れ!受験生

食育実行委員会

12月13日(月)放課後 12月16日(木)に行われる「校内マラソン大会」にむけて、食育実行委員が「食に関するクイズ」インターネットなどを利用してを考えてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

薬物乱用防止教室

 12月13日(月) 講師の村木吉伸先生(薬剤師)に色々な薬物がどのように身体に影響を及ぼすのかということを具体的に教えていただきました。また、誘われた時の断り方も教えていただき大変勉強になりました。生徒たちも真剣にお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保育実習準備

12月13日(月) 明日の保育実習の準備を放課後、被服室で…
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより

画像1 画像1
  

図書整備

 橋本市教育委員会から図書整備に12月6日から平川宏子さん、坂本紀子さん、井岸洋子さん、岡田有生さんの4人の方が来てくれてます。市内の小中学校をまわって図書の整備をしてくれてます。本校で7校目だそうです。今日は何と4人で1400冊の本のデータ化をしてくれました。ありがとうございました。お疲れが出ないようにしてください。
画像1 画像1

3年生 放課後学習 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数学の放課後学習です。指導者は、地域の守田さん、細野さん、学生ボランティアの合田さん、岩倉さん、山本さんです。基本と発展の2つのクラスに分かれて学習しました。参加者は、27人です。連立方程式の分野を真剣に取り組んでいます。指導者の方々は一人ひとりに丁寧に説明してくれています。

3年生 放課後学習 理科

 12月7日(火)3年生の放課後学習(理科)松阪さんと教頭が2クラスに分けて理科の学習をしました。実力テストが終わって疲れている3年生ですが24人が参加しました(なかなかやるなぁ)。露点や飽和水蒸気量の難しい所を粘り強く学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月フリートークの会

 12月のフリートークの会は、鍋を囲んで話し合いました。12名の参加でした。家庭科の調理室でお鍋の準備をしてみんなでおいしくいただきました。準備から調理まで保護者の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。マラソン大会の野菜汁についての話や友達関係のことについて話し合われました。あんまり寄せ鍋がおいしくてみんな食べすぎたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

税の作文

 「中学生の税についての作文」で3年生の鈴木誉也君が、橋本・伊都・那賀租税教育推進協議会より会長賞を頂きました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立学文路中学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水363
TEL:0736-32-0257
FAX:0736-32-9877