最新更新日:2016/03/31
本日:count up4
昨日:4
総数:136732
3月31日で学文路中学校が閉校となりました。長い間ありがとうございました。

キャップハンディ体験

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術

今2年生は美術の授業で、粘土細工をしています。早く作品を作った子は、残った粘土で、オリジナル作品を作っているようです。本物みたい、上手でしょ。
画像1 画像1

玄関の掲示板

2月5日(火)
3年生の女子3人が生徒玄関の掲示板を書いてくれました。寒い玄関で丁寧に書いてくれました。ありがとうございました。はやりの歌は私にはわかりませんが、中央は、中島みゆきさんのファイトという歌の歌詞ですね。中学生が中島みゆきさん歌を知っていいるとは嬉しいですね。
画像1 画像1

学校だより2月号

画像1 画像1
御一読いただければ幸いです!

人権ワークショップ

1月25日
自尊感情を持てるようにと、2年生が人権ワークショップをしました。人権サークルの「あゆみ」の方々が来てくれました。グループで話し合ったり、お互いの良い所を出し合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権ワークショップ

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消しゴムはんこ

3B担任坂本のマイブーム。消しゴムはんこ。テスト計画表を毎日出させ、毎日違うはんこを押すために作成中。とりあえず、10個。まだまだ作ります。あと一つ、レアもので教頭先生にプレゼントしたものがありますが、一年生はノート提出したら押してもらえるかもしれません。お楽しみに。
画像1 画像1

玄関の掲示

1月21日(月)
3年生の女子3人が、玄関の掲示板を書き換えてくれました。寒いローカでの作業ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県PTA指導者研修会

1月19日(土)
白浜町で和歌山県PTA指導者研修会が開催されました。第3分科会「教育問題」において、学文路中学校区で『防災意識の高揚は私たちが子どもに残せる財産!』というテーマで実践発表されました。発表者は清水小学校PTAの石井義光会長さんでした。内容は10月に実施した避難所体験学習についでした。3校のPTAの皆様ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

県PTA指導者研修会

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケ部

土曜日の練習は、先輩たちが来てくれました。久しぶりに大人数で賑やかな体育館でした。
画像1 画像1

ウインター

1月12日(土)13日(日)
 橋本中学校でウインターカップ開催されました。
男子は、橋本中学校と対戦し善戦しました。女子は、1日目九度山中学校をやぶり、2日目は、橋本中学校には敗れましたが、3位決定戦で高野口中学校に勝利し3位になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ウインターカップ

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教育講演会

1月11日(金)
薬物乱用防止教育講演会がありました。橋本警察の方に来ていただいて講演とDVDを見せていただきました。薬物乱用の怖さを教えていただきました。お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

1月8日(火)
避難訓練がありました。
大地震の発生後、火災が発生したという想定で行われました。
運動場に『煙体験ハウス』を建てていただいて生徒全員体験をさせていただきました。『煙体験ハウス』の中はかなり煙があって前が見えない状態でした。低い姿勢で口をハンカチでおおい出口まで手探りで歩きまました。滅多にできない経験をさせていただきました。橋本市の消防本部の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

 
画像1 画像1
画像2 画像2

新年初めの集会

明けましておめでとうございます。新年がスタートしました。まずは集会。校長の話から。「昨年のマラソン大会を二年生が頑張ってくれた話。その後、正月になると思い出す教え子三人の話。夏休みに家のすぐそばの河原にキャンプしにきた子が、一月から級友と放課後学習をし始めた。教え合いをした生徒。二人目は良く気が付く生徒。班活動などの中心となり頑張っていた子。今は警察官になっている。この子はクラスで正論が言える子だった。クラスのやんちゃな子も言うことを聞いた。最後は橋校を目指すが家庭学習をしなかった子。年末の懇談では厳しいと。年明け、目の色が変わって居た。一月からしっかり勉強して橋校に入り、警察官になる。この三人を思い出し、今度は学文路中学校の生徒が心に残って欲しい。今自分ができることを精一杯やって欲しいと。」この話を聞いた三年生、目の色変えてほしいものです。by 坂先
画像1 画像1

インドアテニス

12月24日(月)
伊都地方中学生選抜ソフトテニスインドア大会が橋本県立体育館で開催されました。
本校からは、男子2ペア、女子2ペアが出場しました。
男子は、井上・岩城ペア、本澤・新庄ペア、女子は、森田・刀禰ペア、武田・松下ペアでした。井上・岩城ペアと森田・刀禰ペアはベスト16までいきました。4チームみんな一生懸命頑張りました。寒い中、お疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

インドアテニス

 
画像1 画像1
画像2 画像2

後期 生徒総会

12月21日(金)
後期の生徒総会が開催されました。生徒会、各学級、各専門委員会から後期の活動方針が発表されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 新入生登校
橋本市立学文路中学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水363
TEL:0736-32-0257
FAX:0736-32-9877