最新更新日:2016/03/31
本日:count up8
昨日:8
総数:136827
3月31日で学文路中学校が閉校となりました。長い間ありがとうございました。

図書だより4

第144回芥川賞・直木賞の選考委員会が1月17日に行われました。芥川賞は朝吹真理子さんの『きことわ』と西村賢太さんの『苦役列車』の2作品が受賞。直木賞も木内昇さんの『漂砂のうたう』と道尾秀介さんの『月と蟹』の2作品が
受賞しました。芥川賞、直木賞ともにダブル受賞となったのは金原ひとみさんと綿矢りささんの最年少受賞が話題となった第130回以来7年ぶりだそうです。

今回のテーマ
 そこで本の紹介の前に今回は直木賞、次回芥川賞の紹介をしたいと思います。

直木賞とは?
作家、直木三十五(さんじゅうご)の名を記念した大衆文学が選考基準の新人及び中堅作家が対象の文学賞。正式名は直木三十五賞。直木の友人であった菊池寛の発案で1935年(昭和10年)芥川賞と同時に発足、今日に至る。選考委員の選考により、年2回授賞。運営には当初、文芸春秋社、38年以降、日本文学振興会があたる。受賞作は第二次世界大戦直後の2回を除き『オール読物』に発表される。

直木三十五とは?
1921年(大正10年)『時事新報』に文芸時評を直木三十一の筆名で執筆し、文筆に専念する。当時31歳であった。以後、年を追って三十二、三十三とし、三十四を飛ばして三十五の筆名で定着した。1930年(昭和5年)島津藩のお由良騒動を素材とした『南国太平記』を発表して文壇の流行児となった。直木の功績は時代小説を知識階級に読まれる内容にまで高めた点にあるといわれ、生前の業績を記念して直木賞が設定された。

それでは直木賞受賞作品および受賞作家のほかの作品の紹介をします。

『月と蟹』 道尾 秀介著 第144回受賞
 「ヤドカミ様に、お願いしてみようか」「叶えてくれると思うで。何でも」やり場のない心を抱えた子供たちが始めた、ヤドカリを神様に見立てるささやかな儀式。やがてねじれた祈りは大人たちに、そして少年たち自身に、不穏なハサミを振り上げる、やさしくも哀しい祈りが胸を衝く、俊英の最新長篇小説。
『向日葵の咲かない夏』 道尾 秀介著
 道尾秀介の出世作。不思議な話です。暗いかなぁ。
 一学期の終業式の日、欠席したS君にプリントを届けるためにS君の家を訪れたミチオ。声をかけても応答がなく、中に入ってみると、きい、きいとおかしな音がした。S君はいた、自分を見下ろして。呼んでも返事がなく、よく見ると、S君の首はロープに繋がっており、足は地に着いていなかった。S君は首を吊って死んでいたのだ。
急いで学校に戻り、担任の岩村先生に伝え、ミチオは一旦家に帰される。その後、岩村先生と2人の刑事が家に来るが、ミチオにもたらされたのは、「Sの死体なんてなかった」という知らせだった。「嘘じゃない、確かにS君の死体を見た」と懸命に主張し、結局行方不明事件として捜査されることとなった。
 それから1週間後、ミチオの前にS君があるものに姿を変えて現れ、「自分は殺されたんだ」と訴える。ミチオは妹のミカと共に、S君を殺した犯人を探すこととなる。
『緋い記憶』 高橋 克彦著 第106回受賞 
 高橋克彦さんは自分の中では好きな作家の上位に入る人です。浮世絵シリーズでデビューしていますが、この記憶シリーズにみられるホラーも得意のようです。本書は記憶にまつわる小説集です。ホラーです。が、いわゆるスプラッターの要素はありません。さて、子供時代の記憶で、そこだけ切り取られたように覚えている場面はありませんか?たとえば何百回もやった鬼ごっこなどの遊びの、ただ一回。その日遊んだメンバーや、その雰囲気を明確に記憶している。問題は何百分の一であるその日だけが、なぜ記憶に残っているか?です。そこには無意識のうちに消去してしまった前後の脈略があるのではないでしょうか?しかし、無意識の扉はかたく閉ざされています。その扉を無理にこじ開けようとする時の痛みと、その扉の向こうにある真実を知ったときの戦慄が描かれます。「おそれ」を味わいたい人にお奨めです。
『バンドネオンの豹』 高橋 克彦著
 南米ギアナ高原に8000年前絶滅した翼手竜が出現!一方、大阪で開催中の日本初の万国博では女子高生の失踪事件が。事件の陰で暗躍する怪人サーベルドラゴンに挑むのは、バンドネオンが得意なジャガーと呼ばれる謎めいた男。血わき肉おどる傑作冒険小説シリーズ。少年少女向けに書かれた冒険活劇です。めっちゃ面白いです!!

『容疑者Xの献身』 東野 圭吾著 第134回受賞
 映画にもなりました「ガリレオ」シリーズ第3弾にして初の長編。普通に読んで、読み終わって?と思い、もう一度最初から読み直して「おぉー」と思った作品でした。この作品以降も「ガリレオ」シリーズは続いています。短編も面白いですが、読み応えがある長編にチャレンジしてみてください。
『空中ブランコ』 奥田 英朗著  第133回受賞
伊良部総合病院地下の神経科には、跳べなくなったサーカスの空中ブランコ乗り、尖端恐怖症のやくざなど、今日も悩める患者たちが訪れる。だが色白でデブの担当医・伊良部一郎には妙な性癖が……。この男、泣く子も黙るトンデモ精神科医か、はたまた病める者は癒やされる名医か!?絶好調の大人気シリーズ第2弾!深夜ドラマになりましたね。眠たいのをこらえて見てしまいました。先週は尖端恐怖症のやくざの話でした。原作の伊良部一郎とはちょっと違った感じでしたが。最近は面白い本だとすぐにドラマになりますね。ちなみに第一段は『イン・ザ・プール』です。          文責 学中 坂先
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 県立本出願
3/3 県立本出願
橋本市立学文路中学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水363
TEL:0736-32-0257
FAX:0736-32-9877