最新更新日:2016/03/31
本日:count up1
昨日:9
総数:136828
3月31日で学文路中学校が閉校となりました。長い間ありがとうございました。

図書だより6

図書だより6です。

平成二三年になって早七週目、三年生は残り三週ほどで卒業となります。もしかしたら学校の図書室に一度も入ったことがないままに卒業になってしまう人もいるかもしれませんね。最後に一度覗いてください。ただ最後に借りて返すの忘れたってことのないように!
一・二年生はテスト期間ですね。勉強も大事!大事ですよ。息抜きに本を読もう。息抜きすぎて勉強するの忘れてたってことのないようにしてください。

今回のテーマ
 似たような本で悪いのですが、最近読んだ本で。豆しばシリーズは可愛いです。

『背の眼』 道尾 秀介著
 道尾さんのデビュー作。シリーズキャラクターといってもまだ三作(一つは短編集)しか出てませんが、ホラー作家の道尾秀介と霊現象探求所を構える真備庄介が霊が絡む謎に挑む、京極夏彦氏の京極堂シリーズとパターンは似てます。内容は、児童失踪事件が続く村を道尾が訪れ、そこで霊の声を聞いた道尾が霊現象探求所を営む友人の真備のもとを訪れる。探求所で目にしたのは被写体の背中に人間の眼が写り込んだ4枚の心霊写真。そして被写体の4人は次々に自殺していた。真備と道尾は真備の助手北見(彼女も不思議な力を持ってます)を連れ村を訪れる。そこで、新たな事件が起こる!霊は存在するのか?第5回ホラーサスペンス大賞特別賞に輝いた本作。道尾さんの本は視点によって読みやすいものと読みにくいものがあります。これは前者です。直木賞受賞作は後者ではないでしょうか。『背の眼』がおもしろく感じた人は『骸の爪』にも挑戦してみてください。

『空想オルガン』 初野 晴著
 「ハルチカ」シリーズの3作目です。これまでと違って何か事件が起こって新入部員が増えるパターンではなく、遂に吹奏楽部の甲子園、普門館出場への予選がスタート。といってもまだまだ人数が足らず小編成のB部門への出場だが。今作の前作・前々作との違いは悪意を感じること。何かあっても、みんないい人だったのが、悪意を感じる登場人物が出ることで、読後感がこんなにも変わるのかと。それでもチカちゃんの「つまずいたっていいじゃない。上に向かってつまずけば高く飛べるかもしれないじゃない。手足をじたばたすれば、もっともっと飛べるかもしれないじゃない」ってセリフ。勇気が出ます。この人の本はすてきな言葉に出会えます。

『悪意』 東野 圭吾著
 東野作品を何作か紹介してきましたが、この作品も加賀恭一郎シリーズで第4作目。タイトルの「悪意」とは何なのかが気になって読み始めました。犯人はすぐにわかります。問題は動機。動機に関しては語りません。ある小説で、「人間は他者の行動に理由付けをしたがる。理由が分からないことを納得しない。また自分が理解できない理由は否定する。本当に動機は必要なのか?」と書いてありました。この作品に関しては最後まで読めば納得できます。

『クドリャフカの順番』米澤穂信著
 『氷菓』で文化祭用の文集を作り始め、『愚者のエンドロール』で他のクラスの映画作りを手伝った古典部。『クドリャフカの順番』でいよいよ、文化祭当日を迎えます。ちょっとしたトラブルが持ち上がっています。基本的に祝祭、ばか騒ぎ。文化系部活が活発な神山高校で、一大イベント文化祭の当日、展示場やイベント会場からあるものが無くなります。連続で。犯行声明文も残されます。誰が・どうやって・目的は?
 いつもの古典部メンバーがいつものように活躍します。この犯行には「悪意」は感じられません。「善意」ですかね。最近ドラマで「悪意は心を蝕んでいく。でも無邪気で無垢な善意が蝕んだ心に止めをさす(正確ではありませんが)」というせりふを聞いてドキっとしました。「悪意」と「善意」難しいものです。

続いては、「善意」のかたまり?豆しばのシリーズです。

『豆しばのねぇこれ漢字で書ける?』
 豆しばたちがテーマに分けて漢字を出題してくれます。漢字の問題より、左のページのまめ知識が面白いです。少し紹介します。
料理に関しての問い カタカナを漢字に、漢字は読みを。 
 蕎麦 茹でる 灰汁 出汁 ウデマエ 溢れた
 レイゾウコ ビミョウ 曖昧 コク シキイ 包丁 捌き 慇懃 舌鼓 贅沢 寛いだ タノム 堪能
          読めますか?書けますか?
まめ知識 客にスッポンスープを出し渋ったらその客に恨まれて殺された王様がいた
北京原人はパンダを食べていた

『豆しばのねぇこの語源知ってる?』
 同じく語源を紹介してくれます。紹介されている言葉は、
 ぴかいち だべる ぐれる いちころ ぼんくら  どんちゃん騒ぎ お開き みっともない など
    語源わかりますか?この本に載ってます。
まめ知識 北海道には「ウカルキナイ川」という川がある
     モグラは泳ぐのも上手い

『豆しばのねぇこの難読漢字読める?』
 同じく難読漢字です。読めますか?
 鮪 烏賊 鮑 蝦蛄 小鰭  鰯 干瓢 鰹 鮃 善哉 外郎 金鍔 最中 汁粉  
      めっちゃ難しいですね。
まめ知識 冷たいものを食べて頭がキーンとなることを、アイスクリーム頭痛という
     キリンは自分の舌で耳掃除ができる
  文責 学中 坂先
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 県立本出願
3/3 県立本出願
橋本市立学文路中学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水363
TEL:0736-32-0257
FAX:0736-32-9877