最新更新日:2016/03/31
本日:count up1
昨日:6
総数:136792
3月31日で学文路中学校が閉校となりました。長い間ありがとうございました。

おはなしのかい(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日「おはなしのいす」より永井さんと加藤さんにお越しいただき、
絵本の読み聞かせやストーリーテリングをしていただきました。

多感な中学生の時期にぴったりの詩の朗読などもありました。
永井さん、加藤さん、どうもありがとうございました。

2年技術 ベンチ制作

やっと完成しました!
幼稚園や保育園、公民館などで使ってもらいたいと思います。
画像1 画像1

ハロウィンパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一日遅れですがハロウィンパーティーを行いました。
かぼちゃをくり抜くのが一苦労。お疲れ様でした。

体育祭全体練習スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から体育祭の全体練習が始まりました。練習といっても、まずはテニス部のネットを移動させたり、テントを立てたり、草引きをしたり、音響の準備をしたり・・・、と様々な作業をしなくてはいけません(>_<)
 炎天下の中、一生懸命準備に励んだみなさんは、すばらしい!!

 一通り作業が終わった後は、入場行進の練習です。赤組・白組に分かれて練習をしました。今日は位置確認のみでしたが、明日からはどうしたらきれいな行進に見えるか、工夫してみてくださいね☆

2年生の技術

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予選リーグもほとんど終わり、来週決勝トーナメントです。

地図作成

画像1 画像1 画像2 画像2
地理の時間に班に分かれて作った地域の地図の色塗りが終わり、教室前に掲示しています。時間のない中での作業でしたが、なんとか塗りきれました。

ワールドカップin学文路

2年生の技術で作っていたスリーモーターロボが遂に完成し、
ワールドカップin学文路と題して盛大に大会が開催されました。
会場は技術室前廊下に4会場を設営し、各クラス4グループに分かれ試合を行いました。3分間の試合でしたが白熱した試合になりました。各グループ4・5人となっていて上位2名が決勝トーナメント出場としています。今日はグループリーグの半分の試合を行い、来週残りのリーグ戦、出来れば決勝トーナメントを行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワールドカップin学文路

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
頑張っています。

テスト予想問題作り

1年生の授業で、中間テストの予想問題を作ってみました。
五教科を各班で担当し、どこが出るかなぁっと予想しながら作ってみました。
そしてすぐに印刷をして配布しました。
今日は家でチャレンジです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 社会

1年生の社会科で地図利用について学習中
地域の地図を活用して色塗りをしています。
二つの班が等高線で、二つの班が土地の利用の違いで色を塗っています。
完成には2時間ぐらいかかりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習終了!

画像1 画像1
 本日6月18日、3週間に渡る教育実習が終了しました。

 実習生の井上佑史先生からメッセージが届きましたので紹介します。


 3週間、教育実習させていただき、ありがとうございました。
 生徒のみなさんは活発で明るく、話していてとても楽しかったです。
 非常に貴重な体験ができ、いい思い出となりました。
 お世話になりました。

                       井上 佑史 

2年生 学年レク

 6月17日(木)、5限目に学年レクとして、ホットケーキ作りを行いました。
 お世話になった教育実習生の井上先生との思い出作りです☆

 みんな手際よくボールにホットケーキミックスと卵、牛乳を混ぜ、おたまですくって焼いていきます。大き目サイズでボリュームたっぷりに焼く班、小さめサイズで数を多く焼く班、形を工夫してミニーちゃんの形に焼く班など、個性がキラリと輝いていましたね。
 お味は?…もちろん、ベリーグッド!でした(@^ー^@)職員室にも差し入れを持って行きました。

 後片付けもスムーズに行えました。
 井上先生は明日までの実習ですが、最後に充実した活動となりました。
画像1 画像1

2年生の技術

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サッカーワールドカップの開幕もついに明日となりました。
本校でも2年生技術でサッカーが出来るスリーモーターロボがほぼ完成し、思い思いの色を塗っています。来週、全員が完成すると『ロボットコンテスト・ワールドカップ in KAMURO』と題してサッカーの試合を行いたいと思います。

3年技術です

3年生の技術は「制御学習プロロボ」というロボットを作って、プログラムを組んでロボットを自由自在に動かす授業です。前週はただの直線でしたが、今日は90度右に曲がるというプログラムを組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年技術 スリーモーターロボ

2年生の技術はモーターを3つ使ったロボットで、完成するとサッカーが出来るものです。設計図を描いてプラ板をカッターで切り、モーターをつけ、ハンダ付けも行いクラスの半数完成しました。来週は全員完成してロボットコンテストを開催したいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 歌の練習

 6月18日(金)の校内音楽祭に向けて、歌の練習が本格的に始まっています。
今日は前半後半に分かれて音楽室で練習しました。
 2年生の課題曲は「夏の日の贈りもの」、自由曲はA組がFANKY MONKEY BABYSの「涙」、B組がモンゴル800の「小さな恋の歌」です。

 はりきって練習してくださいね!!
画像1 画像1 画像2 画像2

調理実習

C組のみんなが調理実習でチヂミを作ってくれました。
職員の分も一皿ずつ作ってくれて配ってくれました。
ごちそうさまです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ALT

本年度も昨年度も学文路中学校に来てくれていたマシュー・パパ(通称マット)がALTとして来てくれることになりました。初めの授業はマットの自己紹介でした。
彼が撮った写真を50インチテレビに映しての話でした。
生徒はみんなマットの話を楽しそうに聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立学文路中学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水363
TEL:0736-32-0257
FAX:0736-32-9877