最新更新日:2016/03/31
本日:count up5
昨日:3
総数:136811
3月31日で学文路中学校が閉校となりました。長い間ありがとうございました。

図書だより 第15号

橋本市図書館教育研究会という会が今年発足し、関連した簡単なHPを作ってみました。そこに年間指導計画を載せているのですが、十二月は推理小説・SFに親しむをテーマに、橋本市内の中学校の図書室にある本を紹介しています。
一度のぞいてみてください。学文路中学校のHPにリンクしてあります。

今回のテーマ
推理小説SFを紹介してみます。 

『九月が永遠に続けば』    沼田まほかる著
 第五回ホラーサスペンス大賞受賞作で著者のデビュー作。選者の綾辻行人氏は「いくつかの場面で僕は、文字どおりゾゾッと全身に鳥肌が立ってしまった。超常現象的なガジェットは何一つ登場しない小説だけれども、地に足のついた”リアル”を描きつつも、作者の眼差しは現実の引力圏から脱した”彼方(あるいは”深み”)にまで行き届いているようにも思えて、これは紛れもなく『ホラー性に富んだ長編小説』の秀作だろう」と評価している。ある日突然高校生の息子がいなくなる母親。息子探しを始めると・・・。正直、中学生にはあまりお薦めではないのだが、三年生なら読んで、考えて、としてみるのも良いかなぁと。学文路中学校では保護者の方も本が借りられるので、お父さん・お母さん、一度挑戦してみてください。

『猫鳴り』 沼田まほかる著
 猫と中年夫婦の話です。正直言うと自分にはこの本の良さがよくわからない。仔猫の頃から飼い始め、飼うことにもいろいろあるのですが、第一章・第二章で、この猫に関わる少女や、心に闇を抱えた少年など何人か主要な人物が登場し、伏線かなぁと思わせて、最終章で「えっ」となります。
とにかく、文章は巧い。内容は・・・。誰か読んで、感想を聞かせてください。
 
『万能鑑定士Qの事件簿1〜4』 松岡 圭祐著
 第一部『万能鑑定士Qの事件簿』が2010年4月から2011年10月にかけて、角川文庫から書き下ろしで全12巻が連続刊行された。2011年12月より第二部『万能鑑定士Qの推理劇』の刊行予定。キャッチフレーズは「面白くて知恵がつく 人の死なないミステリ」。そのキャッチの通りシリーズを通し一件も殺人事件がなく、物語中では自然死も描かれていません。松岡氏はデビュー作『催眠』がベストセラーとなり、その後『千里眼』シリーズ『マジシャン』シリーズなどあり、読み始めたら止まらない作品を書いています。久しぶりに松岡さんの本を手に取ったら面白さで、一気に4巻まで読みました。残りも今週中には読みたいと思っています。読書には知識欲を満足させる効果があると自分は考えていますが、このシリーズはまさにその通り。読んだあとにこの本で得た知識を誰かに話したくなります。例えばにせ札の作り方。ショップのお客さんを人知れず少なくする方法など。いろいろあります。

『花と流れ星』         道尾 秀介著
 ホラー作家の道尾と霊現象探求所を構える真備のシリーズの短編集。道尾さんの本では読みやすい方です。短編集です。特にスッキリする推理は拾った子猫を殺してしまった少女の話。この手の話は良いですね。ホラーは何でもアリになってつじつまが合わない話もあるので。だからホラーは苦手なのかなぁ。整合性のない話は、読み終わっての読後感がいまひとつです。この本は、軽く読めるのでお薦めです。

『三毛猫ホームズシリーズ』 赤川 次郎著
 赤川次郎特有の読み易さと、猫が主人公であるストーリーの奇抜さから、現在も新刊が刊行される人気シリーズです。既に本家シャーロック・ホームズシリーズを凌ぐ本数になっています。自分が小学生の頃にシリーズがスタートしているが、一番読んだのが中学生の頃でした。当時は西村京太郎や山村美紗など、片っ端から読んだなぁっと。今回お薦め本を考えていると、猫の話が多いので、猫の本家のこのシリーズをお薦めします。

『完全犯罪に猫は何匹必要か?』 東川 篤哉著
 回転寿司チェーンを経営する資産家・豪徳寺豊蔵が殺された。犯行現場は自宅のビニールハウスで、なぜか巨大招き猫がおかれていた。そこでは10年前にも迷宮入りの殺人事件が起こっていた。豊蔵に飼い猫の捜索を依頼されていた探偵・鵜飼杜夫と、過去の事件の捜査にも関わっていた砂川刑事が、それぞれの調査と推理で辿り着いた真相とは? 本格推理物ですが、ユーモアミステリーでもある。とにかく猫だらけの話です。毒舌執事が好きな人は読んでみてください。

今回の紹介者はブックブルーでした。彼のプロフィールは
橋本市図書館教育研究会のHPにあります。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立学文路中学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水363
TEL:0736-32-0257
FAX:0736-32-9877