最新更新日:2024/05/02
本日:count up59
昨日:210
総数:802864
新入生の皆さん、まだ慣れていない道です。登下校は十分気を付けて。今後の行事予定。5月1・2・7日家庭訪問、15日中間テスト1発表、22・23日中間テスト1です。

今日の給食(4月30日)

画像1 画像1
今日のメニュー
【ごはん、牛乳、鯖の味噌煮、ひじきの炒め煮、ブロッコリーのごまドレッシング和え】
今日は、和食でした。鯖の味噌煮は、ほとんど骨もなく皮まで美味しくいただけました。そして、ひじきの炒め煮は、ひじき、こんにゃく、じゃがいも、豚肉、大豆、油揚げ、ちくわ、にんじん、さやいんげんとたくさんの具がたっぷり入っていました。
ちなみに、豆知識!さやいんげんとは、いんげんまめを若いうちにさやごと食べるもののことです。
今日の総カロリーは、710kcalでした。ごちそうさまでした。

選手権大会結果(野球部)

 4月27日(日)、29日(火)の両日、第54回和歌山県中学校野球大会が紀三井寺球場で行われました。
 ― 試合結果 ―
  ☆ 高野口中学校 ― 東和中学校 (5−1)
  ☆ 高野口中学校 ― 河西中学校 (0−3)
 気候も良く、絶好のスポーツ日和。1回戦から紀三井寺球場とすばらしい球場でできるので生徒達は大喜び。1回戦はやや緊張していたものの自分達のプレーができていたが、2回戦は自分達の課題が浮き彫りになった試合展開になってしまいました。中体連までに、その課題を修正し、優勝に向けて頑張ってもらいたい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選手権大会結果(ソフトボール部)

 4月26日(土)、27日(日)の両日、第47回和歌山県中学校ソフトボール選手権大会が明和中学校グランドで行われました。
 1日目に1回戦2試合を戦い、対明和中学校戦は昼場の満塁ホームランなどで14対0の3回コールド勝ちを収める。
 2日目に1回戦残りの対保田中学校戦も10対0で快勝し、その後紀見北中学校と2回戦を行う。3回に2点、5回に6点を入れ、流れはこちらかに思われたが、8対9で接戦をものにできず、惜しくも3位となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2008年度新入生歓迎会

 4月28日(月)午後から体育館で、生徒会主催の新入生歓迎会(クラブ紹介)が行われました。
 各部の活動の説明を聞き、パーフォーマンスを見て、新入生は入部届けを出します。 新入生はよく考えて、3年間頑張れる部活動を決めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(4月28日)

画像1 画像1
今日のメニュー
【ごはん、お魚ふりかけ、牛乳、肉じゃが、酢の物】
今日は肉じゃがと酢の物でした。肉じゃがには牛肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじんに加えて、サイコロこんにゃく、ごぼうてん、グリンピースが入っていました。グリンピースが入っていると、緑色が入って見た目もとってもいいですね。
あとは、酢の物!きゅうり、わかめ、ちりめんじゃこがたくさん入っていました。
お酢がスーっとして、さっぱりとした美味さでしたね。
今日の総カロリーは、651kcalでした。ごちそうさまでした。

選手権大会結果(サッカー部)

 4月26日(土)、27日(日)の両日、春季中学校サッカー選手権大会が打田・粉河各中学校グランドで行われました。
 1日目に2回戦を打田中学校と対戦し、点差が開いた後もゴールラッシュとなり、10対0で快勝する。
 2日目に準決勝を岩出二中と対戦し、惜しいチャンスも何度かありましたが、前半で決められた1点が重く、0対1で惜敗する。
 県大会出場を目指し、チーム一丸となって頑張った、この経験・悔しさを生かし、夏に向かって進んでいくことを決意する大会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選手権大会結果(バレーボール部)

 4月26日(土)、27日(日)の両日、伊都地方中学校バレーボール春季選手権大会が行われました。
 26日、予選Aグループを1勝2敗できりぬけ、27日の決勝トーナメントに進出するが、九度山中学校に0対2で敗退する。
 選手権大会を全力を尽くして頑張れたが、残念ながら精神面に弱さが見られた大会になりました。練習課題が見つけられたので、夏の大会に向けて頑張っていきたい気持ちを全選手持ちました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

選手権大会結果(卓球部女子)

 4月26日(土)、27日(日)の両日、伊都地方中学校卓球選手権大会が紀見東中学校で行われました。その結果、ダブルスで北川・阪口組が第5位、シングルスで北川が第5位の成績を収めました。
 全選手が練習の成果を発揮し、頑張りました。選手は夏の大会に向けて、さらに練習を積んで頑張っていく気持になりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田原川美化活動(ボランティア)

 4月27日(日)
 「田原川を美しくする会」「高野口町青少年健全育成会環境部会」が主催する『田原川美化活動』が行われました。
 当日春真っ盛りの快晴の中、高野口中学校から34名の生徒が、早朝7:00に尾崎児童公園(通称:きのこ公園)に集合し、ボランティア活動に参加しました。
 ご苦労さまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・学年懇談会(4月25日)

 4月25日(金)午後 授業参観(1・2年)・進路説明会(3年)、学年懇談会が行われました。
 お忙しい中、多数の保護者(会員)の皆様にご出席いただき、ありがとうございました。
 職員31名、全力で高野口中学校の教育に取り組んでまいりますので、本年度も高野口中学校の学校教育にご理解、ご協力をよろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成20年度PTA総会

 4月25日(金)午後 授業参観(1・2年)・進路説明会(3年)、学年懇談会、平成20年度PTA総会が行われました。
 お忙しい中、多数の保護者(会員)の皆様にご出席いただき、ありがとうございました。
 平成19年度中はPTA活動にご協力ありがとうございました。平成19年度役員一同心よりお礼申しあげます。
 本年度も高野口中学校の学校教育及びPTA活動にご理解、ご協力をよろしくお願いします。

 ― 平成20年度 PTA新役員 ―
  ★会 長・・・岡松克行
  ★副会長・・・森口佳幸
  ★副会長・・・中矢祥久
  ★副会長・・・岡本恭治
  ★副会長・・・梅本真紀
  ★副会長・・・横谷公彦
  ★副会長・・・尾崎千津子
  ★事務局長・・佐川佐知代
  ★会計監査・・中谷 武
  ★会計監査・・深野好央
  ★会 計・・・藤井 亨
  ★書 記・・・池永俊和
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(4月25日)

画像1 画像1
今日のメニュー
【麦ごはん、牛乳、八宝菜、キャベツの昆布和え】
一見シンプルに感じる今日のメニューですが、八宝菜がボリューム満点でした。
豚肉、いか、えび、うずらの卵、生姜、しいたけ、たまねぎ、にんじん、たけのこ、白菜、もやし、キャベツと具だくさん!!旬の食材『たけのこ』が入っていました。
人間は、冬の間に活動がスローになり、そしてたくさん食べてしまうので、内臓が疲れるそうです。そのため、たけのこのような、あくのある旬のものを食べることで、内臓がまた活発に元気に動けるそうですよ。旬のものを食べる事ってとても大切なんですね。今日の総カローリーは613kcalでした。ごちそうさまでした。

平成20年度 生徒総会(前期)

 4月24日(木)午後 生徒総会(役員、専門委員任命式をふくむ)が開かれました。
 本年度 生徒会目標、学年目標、学級目標をそれぞれ紹介します。

≪生徒会目標≫
 輝・・・明るさ 〜あいさつをする〜
 美・・・けじめ 〜ごみをなくす〜
 熱・・・やる気 〜クラブ活動にはげむ〜

≪学年目標≫
 1年  一.正しい言葉を正しく使おう
     一.正しい服装を正しく着よう
     一.正しい考えで正しく判断しよう
 2年  礼(規律、挨拶、感謝)
 3年  完全燃焼ing

≪学級目標≫
 1年A組 元気、勇気、協力 〜 小さな力を大きな力に 36 〜
 1年B組 みんなで協力しあう明るい元気なクラス!
 1年C組 何事にも挑戦! あきらめず、みんな協力し、最後に笑う最高のクラス
 2年A組 Going my way ! ―友と共に―
 2年B組 One for all , All for one !
 2年C組 One For All All For One 〜元気・勇気・やる気〜
 2年D組 楽しむ ・けんかをしない ・協力する
 3年A組 今を生きる 35名の一文字でつづる 絆
 3年B組 ・Friendship ・ファイトで全員合格 〜We are winner〜
 3年C組 二冠達成 全員合格
 3年D組 全員合格
 特支A組 自分で学ぶ・楽しく学ぶ
 特支B組 楽しく 仲良く 元気よく 『学力向上』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(4月24日)

画像1 画像1
今日のメニュー
【パン、いちごジャム、牛乳、ハンバーグのきのこソース
 マカロニのクリーム煮、ミニトマト】
今日は少し寒かったので、マカロニのクリーム煮があったかくて美味しかったです。
とってもまろやかでクリーミー!!中には、大きめのじゃがいも、マカロニ、ベーコン、にんじん、たまねぎ、コーン、パセリがたっぷり入っていました。色とりどりで見た目もGOODですね。クリームシチューのような感じでした。
生徒の中には、いちごジャムを使い終わってから、残ったパンをクリーム煮につけている子もいましたよ。ごちそうさまでした。

今日の給食(4月23日)

画像1 画像1
今日のメニュー
【減量鮭わかめごはん、牛乳、かやくうどん、大根ツナサラダ】
今日は、ごはんにうどんと、炭水化物がたっぷりでした。しかし、減量鮭わかめごはんなので、カロリーはひかえめ!大根ツナサラダはさっぱりした味で、大根のシャキシャキ感も良かったですね。大根とホウレン草とツナをマヨネーズであえていました。
今日の1食分は638kcalでした。ごちそうさまでした。

今日の給食(4月22日)

画像1 画像1
今日のメニュー
【柿パン、牛乳、マーマレードチキン、コンソメスープ、コールスローサラダ】
柿パンは、果物の柿をピューレ(液状)にしたものを、パンの生地に練りこんで焼いたパンです。これぞ柿!!という感じではなく、ほんのり甘い柿風味でした。
マーマレードチキンは、マーマレードが甘酸っぱい味をさせていましたね。
ごちそうさまでした。

平成20年度入学式式辞

画像1 画像1
 本日高野口中学校第1学年に入学された105名の新入生の皆さん,入学おめでとう。心からお祝いします。
 また,ご多忙中にもかかわりませずご臨席賜り、入学式にご光彩を添えていただきましたご来賓の皆様方に,高いところからですが厚く御礼申し上げます。
 ご列席の保護者の皆様方,お子様の大きく成長された姿に喜びひとしおかと存じます。本当におめでとうございます
 さて,新入生の皆さん。本校には総勢31名の職員と、267名の上級生がいます。勉強や行事、部活動などでお世話になると思います。今、高野口中学校は、落ち着いた雰囲気のなかで学習活動ができるようになってきました。先輩や先生方と共に明るく元気な、そして挨拶をよくし礼儀正しい学校づくりにがんばっていきましょう。
 ここで入学した君たちに私から「中学校でどう学ぶか」についてお話をします。
まず一つ目は正しい知識をしっかりと身につけ、なぜを考える学習をすること。中学校で学ぶ教科のうち、国語や英語は私たちが話し、書き、ものを考え、コミュニケーションをとるときに、すべての基礎になる教科です。社会は広く世界を知るために、数学や理科は筋道を立てて考えを進めるために役立ちます。これらの教科をバランスよく学び、教えてもらったら「なぜ」を考えましょう。
 一つ例を挙げます。3メートルまっすぐ進み、直角に曲がり4メートル進みます。元の位置から斜めには何メートル進んだことになるか。大昔の人々は経験によって、5メートルであることを知っていましたが、なぜそうなるのかを考えませんでした。それじゃ、1メートル進んで、直角に曲がり2メートル進むと、元の位置から斜めに3メートル進んでいますか?皆さんはどう思いますか?ギリシャの数学者ピタゴラスは、今話した問題を深く考え、学問を発展させたと言われています。学ぶと言うことは「それはなぜか」を考えることです。
 二つ目は豊かな心を育み、健康な体をつくること。教科のうち、音楽や美術は豊かな心を育む栄養源であるし、技術・家庭は実生活での知恵を身につけ、体育は健康な身体をつくります。また中学校での大きな特色である部活動では、目標を持って仲間と努力することや礼儀、忍耐などが身につきます。
 ところで、「氷が溶けると何になりますか?」と聞かれたら、もちろん「水になります」というのが正しい答えです。これは一番目で話をした、知識を身につけた結果の答えです。もう一つ「氷が溶けると春になります」という答えはどうでしょう。これは二つ目に話をした、豊かな心や感受性がはぐくまれた結果でしょう。どちらも大事です。
 今話をした、しっかりした正しい知識を身につけ「なぜか」を考え、豊かな心や健康な体をつくることは、中学校の最大の目標です。君たちに大いに期待します。
 保護者の皆様方,大切なお子様をお預かりいたします。3年後それぞれの夢にむかって旅立てるよう,私以下職員一同責任を持って支援していきたいと思います。どうか本校の教育にご協力賜りますようお願いし,式辞と致します。

選手権大会結果(ソフトテニス部)

 4月19日(土)・20日(日)の両日、平成20年度和歌山県中学校ソフトテニス選手権大会が橋本市総合運動公園テニスコートで行われました。
 
 男子は、個人戦ベスト16に、
◎ 西川啓太・大西一海 組
◎ 萬谷蘭輝・秋山翔紀 組
◎ 水野成彰・岡田亘平 組
が入りました。

 女子は、団体戦(小林・金山・岩倉・吉岡・西山・阪下・西口・井上)で第3位を勝ち取り、
 個人戦ベスト8に、
◎ 小林三恵・金山幸子 組
 個人戦ベスト16に、
◎ 岩倉加奈・吉岡佐和子 組
◎ 小司玲衣・坂口恵理奈 組
が入りました。
 来る6月7日(土)に男子が、6月8日(日)に女子が、「かわべテニスコート」で行われる県大会に出場します。
 県大会での活躍を期待します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選手権大会結果(バスケットボール部)

 4月19日(土)、平成20年度和歌山県中学校バスケットボール選手権大会(紀北ブロック)が県立橋本体育館において行われました。
 男子は橋本中学校(47ー74)、女子は打田中学校(21−41)とそれぞれ対戦し、惜しくも敗れました。
 男女共顧問が変わってすぐの大会で、それぞれの課題が見えてきた試合でした。次の大会までに克服していきたいと考えています。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のメニュー(4月21日)

画像1 画像1
今日のメニュー
【パエリア、牛乳、アスパラのサラダ、スイートポテトタルト】
今日は、スペイン料理の定番“パエリア”!
サフランライス(香辛料のサフランなどを入れて炊いたライス)に、いか、えび、アサリの魚介類や、さやいんげん、たまねぎ、赤黄ピーマンの野菜、そしてベーコンなど、たくさんの具が混ぜられていました。
アスパラのサラダにはブロッコリーも入っていて、それをマヨネーズであえていました。シャキシャキして美味しかったですね。ごちそうさまでした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
5/1 家庭訪問
1年身体計測
5/2 家庭訪問
3年身体計測
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303