最新更新日:2024/05/05
本日:count up12
昨日:101
総数:803159
新入生の皆さん、まだ慣れていない道です。登下校は十分気を付けて。今後の行事予定。5月1・2・7日家庭訪問、15日中間テスト1発表、22・23日中間テスト1です。

競書会作品(特金賞)

 第63回県下競書会(硬筆の部)において、1年生の中川加菜さんと前田真由子さんの作品が特金賞を受賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バレーボール部女子 県大会出場(11月8日)

 11月8日(土)、バレーボール女子が橋本県立体育館で行われた県大会に出場しました。
 1回戦で箕島中学校と対戦し、少し緊張しながら健闘するが、1回戦敗退する。
 次回の大会では、今回以上の成績を目指したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦県大会 ソフトボール部 ベスト4

 11月9日(日)有田市の箕島中学校グラウンドで、ソフトボールの県大会が実施されました。あいにくの雨でグラウンドの状態は良くなく、小雨が続く中選手たちは懸命にプレーしました。
 この日は、西牟婁代表の上富田中学校と対戦しましたが、ピッチャー田中の奪三振に加え、打撃陣の奮闘により、8−1で6回コールド勝ちを収めました。
次回は15日に準決勝、決勝戦が予定されています。是非ともこの調子で、優勝旗を持ち帰ってきて欲しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「HAPPY 仲間 105」完成 (1年)

 ついに、1年生みんなの力の結晶「HAPPY 仲間 105」が完成しました。
 高中祭においては、あとちょっとのところ未完成だった1年生学年作品のモザイクアート「HAPPY 仲間 105」が完成し、11/5(金)5限記念撮影しました。
 105人全員が細かい折り紙に悪戦苦闘しながら、みんなで頑張った日々を思い出し感無量でした。
 学校生活でも、1年生105人全員が仲間意識を大切にしながら生活していけたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(11月11日)

画像1 画像1
今日のメニュー
【パン、リンゴジャム、牛乳、まぐろのトマトソースかけ、海藻サラダ、キャベツのスープ煮】
今日は、パンでした。甘いリンゴジャムをたっぷりとかけて、いただきましたね。
そして、まぐろのトマトソースかけです。トマトソースのさっぱりさがありました。
そして、海藻サラダです。海藻ミックスと、大根がお酢で和えられていました。
最後に、キャベツのスープ煮です。中には、じゃがいも、鶏肉、玉ねぎ、にんじん、キャベツが入っていて、コンソメ味のスープでしたね。今日はとても寒かったので、あったかいスープのおかげで、体が温まりました。
今日の総エネルギー数は603kcalと、今月NO.1の低カロリーでした。ごちそうさまでした。

技術作品 (伊都総合文化祭出品)

 2年生の技術作品「マイ箸」が伊都総合文化祭に出品され、努力賞を受賞する。
画像1 画像1

今日の給食(11月10日)

画像1 画像1
今日のメニュー
【他人丼ぶり、牛乳、小松菜のおひたし、お米のムース】
今日は、和食でした。写真は、他人丼ぶりにする前のものです。他人丼ぶりには、牛肉、かまぼこ、卵、玉ねぎ、しいたけ、ねぎが入っていました。
そして、小松菜と白菜にかつおぶしをまぶしたおひたしです。さっぱりとして美味しかったですね。
そして、今日は急遽の特別メニューがありました。献立表には書いていませんでしたが、「コロコロポテト」です。先日、信太小学校で育てられたさつま芋が給食センターに送られたそうです。そのさつま芋を使った、ふかし芋がメニューに加わりました。
最後にデザートは、お米のムースでした。
今日の総エネルギーは723kcalでした。ごちそうさまでした。

平成20年度 和歌山県学校美術展出品作品

 先日の伊都総合文化祭に出品された美術作品の中から、3年生「植阪架愛さん(上)」、2年生「海堀陽南さん(下)」の2作品が来る和歌山県学校美術展(11月15日〜16日)に出品されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生職業体験3日目(11月7日)

職業体験最終日でした。
3日間それぞれに、一生懸命働いている様子が印象的でした。
働くことの大切さ、大変さ、楽しさ、意義などたくさんのことを学べましたね。
この貴重な経験をこれからの生活にも生かして下さい。
お世話になった職場のみなさん本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11月7日)

画像1 画像1
今日のメニュー
【ごはん、お魚ふりかけ、牛乳、シューマイ3個、はるさめスープ、くだもの】
今日は、中華でした。まずは、ジューシーなシューマイです。
そして、あったかいはるさめスープでした。中には、マロニー、豚肉、しいたけ、にんじん、もやし、チンゲン菜がたっぷり入っていました。
最後にくだものです。今日のくだものは、みかんでした。甘くて美味しかったですね。
今日の総エネルギー数は715kcalでした。ごちそうさまでした。

今日の給食(11月6日)

画像1 画像1
今日のメニュー
≪パン、マーシャルビーンズ、牛乳、ビーフシチュー、ほたてのサラダ≫
ほたてのサラダは、ほうれん草やキャベツなどの野菜とほたてを和えてありました。ほんのりとほたての風味がしておいしかったです。ビーフシチューは生徒にも人気のメニューです。アツアツでいただけるのでいちだんとおいしく感じ、体があたたまりましたね。パンにはマーシャルビーンズ(チョコレート)がついていましたが、シチューにつけてもおいしいかもしれませんね。本日の総エネルギーは726kcalでした。

2年生職業体験2日目(11月6日)

 職業体験学習も2日目です。少しは仕事にも慣れてきたでしょうか?
どの事業所でも、事業所の方のお話を真剣に聞いたり、笑顔でお客さんに接したりしている様子が見られました。
 明日は最終日です。最後まで気を抜かず、頑張ってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術作品 (文化祭出品)

11月8.9日(土・日)の伊都地方総合文化祭(橋中体育館)に出品される美術作品17点を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職業体験1日目 (11月5日)

 今日から2年生では、待ちに待った職業体験が始まりました。
 みんなそれぞれの事業所で一生懸命働いていました。また、休業の事業所の生徒は、学校で校務員さんの仕事を体験していました。
 この3日間で、働くことの大切さを学んで欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11月5日)

画像1 画像1
今日のメニュー
【麦ごはん、牛乳、鯖の味噌煮、即席漬け、卯の花の炒り煮】
今日は、和食です。ごはんは、健康にも良い低カロリーな麦ごはんでした。
さらに、鯖の味噌煮でした。そして、即席漬けは、にんじんと白菜の浅漬けでした。
最後に、卯の花の炒り煮です。中には、鶏肉、ひじき、おから、油揚げ、卵、しいたけ、ねぎ、にんじんがはいっていました。
ここで豆知識!おからとは、豆腐を製造する過程で大豆から豆乳を絞った後に残ったもののことです。おからは白いことから、別名「卯の花」と呼ばれます。
今日の総エネルギー数は709kcalでした。ごちそうさまでした。

今日の給食(11月4日)

画像1 画像1
今日のメニュー
【サンドパン(ツナ&チーズ)、牛乳、白いんげん豆のクリームシチュー】
今日は、サンドパンでした。写真はサンドする前の状態です。
パンに、ツナ、きゅうり、キャベツをマヨネーズで和えたものと、チーズをはさんでできあがり。自己流の食べ方で楽しめましたね。
次に、白いんげん豆のクリームシチューです。中には、ジャガイモ、白いんげん豆、にんじん、ベーコン、あさり、マッシュルーム、ブロッコリー、玉ねぎが入っていました。クリーミーであったかく美味しかったですね。
今日の総エネルギー数は657kcalでした。ごちそうさまでした。

明日から職業体験学習が始まります (2年)

画像1 画像1
 2年生は、明日からの3日間(11月5日〜7日)職業体験学習を実施します。下記の43か所の事業所にお世話になります。
 お受けいただきました事業所には心から感謝いたします。3日間どうか宜しくお願いします。
事 業 所・・・・・・・・・・人数
1 伊藤病院・・・・・・・・・・2名
2 紀北分院・・・・・・・・・・3名
3 紀和病院・・・・・・・・・・3名
4 辻本クリニック・・・・・・・1名
5 メディケアはしもと・・・・・6名
6 オークワ・・・・・・・・・・3名
7 しまむら・・・・・・・・・・3名
8 松源高野口店・・・・・・・・2名
9 よってって・・・・・・・・・3名
10 ローソン・・・・・・・・・1名
11 ダイハツ自動車・・・・・・3名
12 トヨタ自動車・・・・・・・3名
13 三菱自動車・・・・・・・・3名
14 マスダタイヤ・・・・・・・3名
15 エルドープ・・・・・・・・6名
16 ポニーハウス・・・・・・・3名
17 きのくに動物病院・・・・・1名
18 やぐら動物病院・・・・・・3名
19 マルヨ美容室・・・・・・・2名
20 ジェネシス・・・・・・・・2名
21 大谷食品(株)・・・・・・4名
22 ガスト紀伊橋本店・・・・・2名
23 カワ高野口店・・・・・・・2名
24 ケーキハウスブラッサム・・2名
25 旬菜 楽や・・・・・・・・2名
26 築野食品工業(株)・・・・・2名
27 トレゾー・カシュ・・・・・1名
28 モン レーヴ・・・・・・・3名
29 香久の実保育園・・・・・・3名
30 高野口保育園・・・・・・・3名
31 大野保育園・・・・・・・・2名
32 向島保育園・・・・・・・・3名
33 名古曽保育園・・・・・・・5名
34 伏原保育園・・・・・・・・3名
35 高野口小学校・・・・・・・4名
36 応其小学校・・・・・・・・7名
37 佐川急便・・・・・・・・・3名
38 ゆの里・・・・・・・・・・4名
39 山本内装社・・・・・・・・3名
40 コメリ高野口店・・・・・・3名
41 高野口郵便局・・・・・・・3名
42 高野口伏原郵便局・・・・・2名
43 伊都消防組合・・・・・・・10名

「どこへ行ったんだろうか子どものエネルギー」に討議が盛り上がる!

画像1 画像1
 10月17日、19時30分から開かれた「第2回子育て井戸端会議」に15名の会員が参加してくれました。各自の悩みや質問・学習と笑いの中、会議は井戸端的に進められました。
 ≪そうか!きみはもう中学生だったのか?!≫ 〜50億人の中、たった一人「勉強しなさい!」と言えるあなたに〜をテーマに、子どもを多面的に考え討論しました。
 問題提起として、報告者から「今置かれている子どもの状況」が報告されました。
 教育…とりわけ義務教育を大きく左右する学習指導要領が、来年度から逐次実施され、「生きる力」を掲げ教育内容が大きく変わることが強調される。各学年の年間総授業数が35時間増え、高校の内容も入り、「確かな学力へ」になるという報告でした。 また、家に帰れば親でもある先生の平均勤務時間は10時間58分に達する。残業代も出ない中で頑張られながら、それでも時間に四苦八苦されている全国各地の教師の現状も報告されました。
 「今日、子どもを叱った回数と褒めた回数どちらが多かったですか?」と少し水谷修先生風の問いかけから始まりました。
 昔に比べると、良い意味でも悪い意味でも、子どもが全力・全身でぶつかってくることが少なく、かしこくなった分だけ自己主張が少なくなったとの意見が出されました。子ども本来の持つエネルギーはどこに行ったのだろうかと話し合いました。
 どの家庭も子どもと向かい合うのには努力され、苦労されているようです。
 「学校であったことも話さないし、何を言っても『別に』と、何を考えているのか分からない」「校内実力テストのことをお母さんに言っても仕方ない」「修学旅行やお金が必要なときだけ積極的に話してくれる」「お風呂で話してくれる」「携帯電話の共通の話題で話をする」などの意見が出ました。「反抗期で困ってしまいます」など、子どもとどのように向かい合うのか、学校と同様に子どものエネルギーが変化している現実に苦労されている様子が多くの参加者に見られました。
 「付き合うという言葉にあこがれているのでは?」、「携帯小説に熱中しているのが悩み」という性の問題、思春期特有の悩みも出されました。
 「口で話さず、ケンカの謝罪をメールで『ゴメン』で返す。情報や言葉が一人歩きしているのでは」という意見も出ました。
 「今まで中学校って、余り行く機会がないし遠い存在でしたが、井戸端会議のように、話せる場・参加する場があると、中学校が近い存在になった」という言葉に疲れも吹き飛びました。
 これからも「子育て井戸端会議」を続けてほしいという参加者の意見でした。
 第3回井戸端会議は、11月21日(金)に予定しています。大勢の会員のみなさまの参加をお待ちしています。

新人戦 野球部 3位 (10/25,11/1)

 会場に到着後の集合・整列・挨拶等、生徒一人ひとりの意識が高く、教師の指示がなくても、キャプテンを中心にきびきびと行動していた。
 試合では三回戦の橋本戦、1点リードされたまま最終回へ。最終回では1アウト、ランナー二塁、1ヒットで同点の場面だったが、残念ながらヒットが出ず敗退する。
 でも生徒は本当によく頑張り、次につながる試合であった。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(10月31日)

画像1 画像1
今日のメニュー≪親子どんぶり、牛乳、小松菜のサラダ、高菜漬け≫
今日のメニューは今月一番のローカロリーで、612kcalでした。小松菜のサラダは、メインの小松菜にマロニーやハム、ひじきなどを和えてあるもので、見た目には黒っぽく、何が入っているのかな?と一瞬戸惑いましたが、味わってみるとさっぱりとおいしく頂けました。親子どんぶりの鶏肉もやわらかく、食べやすかったです。配膳の仕方によってはバラつきがあるのかもしれませんが、ご飯にかけても「つゆだく」でお汁もたっぷりでしたね。
今日で10月も終わります。温かい給食がありがたく感じる季節になりました。来月の給食も楽しみにしています。ごちそうさまでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 県立追募集合格発表
部活動
4/4 吹奏楽部プロムナードコンサート
ソフトボール尾田杯1日目
4/5 ソフトボール尾田杯2日目

学校評価結果

校長室だより(PDF)

学年だより(PDF)

PTAだより「ふれあい」(PDF)

給食だより

ほけんだより

相談室だより(PDF)

橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303