最新更新日:2024/05/07
本日:count up6
昨日:185
総数:803468
新入生の皆さん、まだ慣れていない道です。登下校は十分気を付けて。今後の行事予定。5月1・2・7日家庭訪問、15日中間テスト1発表、22・23日中間テスト1です。

今日の給食(3月18日)

画像1 画像1
【ご飯 牛乳 手作りポークピカタ ひじきのサラダ きのこスープ】

なんといってもお皿いっぱいの小麦粉と卵の衣の「ポークピカタ」の大きさにはびっくりっ!塩味しっかりとても柔らかくて「手作り」ならではのあったかさがありましたっ。

「きのこのスープ」には玉ねぎ・大根・白菜・えのきたけ・しめじが入っていつもながら、これもまただしの味が美味しいですねっ。

ひじきと海藻ミックスとキャベツが青じそ風味のドレッシングで和えられさっぱり頂きましたっ

エネルギー:623    地元産:キャベツ 大根 白菜

久々のあたたかさに心も体もほっとほっこりしましたっ。花粉症の生徒教職員も多くなかなか素直に喜べないのが玉に瑕。
本年度の給食もいよいよ後二回となりましたっ。名残惜しいですねっ

今週も美味しく頂きましたっ  勿論っ来週も美味しく頂きますっ

義援金(東日本大震災)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月18日(金)朝生徒玄関前で、東日本大震災の義援金活動を行いました。

エコキャップ運動

 本日放課後、橋本市内の中学校の生徒会役員が集まって、各学校で集めたエコキャップの集計をしました。合計で約26,620個ものエコキャップが集まりました。
毎日新聞が取材をしてくれたので、新聞にも掲載されると思います。



画像1 画像1
画像2 画像2

2年生学年レクリエーション その1

 本日5、6限に2年生で学年レクリエーションを行いました。実行委員を募って、8名の生徒が先週から準備をしてくれました。
 鬼ごっこ、漫才、何でもバスケット(フルーツバスケット)、バンド演奏を行いました。体育館の中で動き回って、楽しく進めることができました。ただ、今日の課題は終わり方かな。今後の参考に!

明日からは、勉強にもしっかり取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学年レクリエーション その2

何でもバスケットとはフルーツバスケットの形を変えたものです。「メガネをかけた人」、「カーディガンを着ている人」など色々お題が出ていました。

バンド演奏は前回からメンバーが増え8人に!!また聞きたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(3月17日)

画像1 画像1
【パン 牛乳 ビーフシチュー ホウレンソウサラダ】

シャクシャクもやしとふわっとホウレンソウ・ベーコンが入った洋風サラダをぱくりっ。

パンにとっても合う「ビーフシチュー」には口でとけるジャガイモ・たっぷり牛肉・定番のにんじん玉ねぎ・グリンピースとマッシュルームが続きます。家でこんな味は出せないなぁと思う美味しさですっ。

エネルギー:709   地元産:ホウレンソウ

2日続けての冬の温度でしたっ。教室ではストーブが赤々と燃えていました。夕方には雪がちらほら。春は遠し…な木曜日でした。

今日も美味しく頂きましたっ  ごちそうさまでしたっ

義援金(東日本大震災)

3/16放課後に生徒会執行部会を開き、東日本大震災について今の自分たちに出来ることを考えました。小さな事ですが義援金を送るという形で協力することにし、本日から修了式の日まで朝に募金活動をします。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

球技大会 2年生(3月16日)

先日の1年生に続いて、2年生でもクラス対抗球技大会を行いました。競技は、男子はサッカー、女子はバスケットボールです。男子も女子も白熱した試合が見られました。
結果は以下の通りです。
 男子 優勝 C組
     2位 D組
     3位 B組
     4位 A組

 女子 優勝 C組
     2位 B組
     3位 A組 
     4位 D組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第28回卒業証書授与式(3月8日)その23

画像1 画像1
画像2 画像2
なごり惜しそうに、高野口中学校の校舎、グラウンドで最後の瞬間を過ごしていました。


第28回卒業証書授与式(3月8日)その22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に、花道を通ったあとに、グラウンドの階段でクラスの記念撮影をしました!

第28回卒業証書授与式(3月8日)その21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に、C組の登場です。鈴木先生が先頭で、みんな後輩たちから花束や色紙などを渡されて、とってもいい笑顔です。

第28回卒業証書授与式(3月8日)その20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、B組。担任の植山先生は、教室で生徒からプレゼントされた、赤の(体育祭の赤ブロックからかな?)蝶ネクタイと、「本日の幸せ者」と書かれた白のネクタイをして、花道登場です。

第28回卒業証書授与式(3月8日)その19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その後、教室に戻り、担任の先生、クラスメートと最後の瞬間を過ごし、花道に出てきました。

第28回卒業証書授与式(3月8日)その18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素敵な卒業式になりました。

第28回卒業証書授与式(3月8日)その17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生退場です。涙、涙です。

第28回卒業証書授与式(3月8日)その16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生退場です。

第28回卒業証書授与式(3月8日)その15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大変、第28回卒業証書授与式が、厳かな中終了しました。


最後に、自分たちの素直な思いを卒業生みんなで、教職員へ、在校生へ、保護者へ伝えました。

お世話になった先生へということで、全職員へ花束が贈られました。

予想だにしなかった、サプライズの演出で、生徒たちの真の気持ちが嬉しかったです。

第28回卒業証書授与式(3月8日)その14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生保護者代表で、蜜田さまより、謝辞をいただきました。

第28回卒業証書授与式(3月8日)その13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業の歌です。

卒業生が、19の「あの紙ヒコーキくもり空わって」を

そして、在校生と卒業生が、ヘキサゴンオールスターズの「僕らには翼がある 〜大空へ〜」を

最後に、卒業生が「仰げば尊し」を歌いました。

第28回卒業証書授与式(3月8日)その12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ、在校生送辞です。2年生の辻本玖留弥さんが在校生を代表して、心温まる送辞をいただきました。
 
 そして、卒業生答辞です。卒業生を代表して、榊康之くんが3年間の思いを読み上げてくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/24 大掃除 修了式
部活動
3/21 伊都地方少年剣道大会

行事予定(PDF)

学校評価結果

校長室だより(PDF)

生徒指導部からのお知らせ

PTAだより

橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303