最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:215
総数:801610
新入生の皆さん、まだ慣れていない道です。登下校は十分気を付けて。今後の行事予定。4月24日授業参観、PTA総会。4月30日・5月1・2・7日家庭訪問です。

東日本大震災義援金について

先日から生徒会役員が中心になって集めていた義援金を日本赤十字社に寄付してきました。高野口中学校の生徒、職員全員で集めたお金を被災者の方々のお役に立てていただけるとうれしいです。
金額は5万7718円集めることができました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成22年度修了式

 平成22年度の修了式が行われました。修了証を受け取り、また一歩大人へと近づきました。来年度も精一杯頑張りましょう。
 また、後期生徒会役員の任期が終わり、メンバーが変わります。旧役員はエコキャップの活動やクリスマス会、朝のゴミ拾い、義援金活動など色々と自主的に頑張ってくれました。新メンバーもどんどん色んな活動に取り組んでもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(3月23日)

画像1 画像1
【ご飯 牛乳 すき焼き キャベツとホウレンソウの和えもの】

たっぷり牛肉・しらたき・ふ・焼き豆腐・玉ねぎ・にんじん・白菜・ねぎの「すき焼き」。出汁もたっぷりでご飯がとっても進みましたっ

キャベツとホウレンソウがマヨネーズで和えられてまったりと…。同じくらいの柔らかさで何ともするすると喉を通りましたっ

エネルギー:720   地元産:ねぎ ホウレンソウ キャベツ 白菜

日差しは春、なのに風は冷たく身も凍る…の給食最終日。
実は、毎日毎日「今日の給食」アップは意外に苦行でしたが、「高中の誰がかいてるん」っなど感想を頂くと、とても励みになりましたっ。

「食事」関してセンターの方、そしておうちのお母さんおばあちゃんは時間と愛情をかけて、毎日毎日作ってくださってるのだと本当に感謝を感じた一年でしたっ

そんな感謝と愛情をいっぱいいっぱい込めてっっっ
一年間美味しく頂きましたっ  ごちそうさまでしたっ

今日の給食(3月22日)

画像1 画像1
【パン 牛乳 いかのかりん揚げ ブロッコリーとコーンのサラダ ミネストローネ】

定番のいかのかりん揚げっ。衣がなんとも言えない美味しさでみんな大好きですっ

ブロッコリーも柔らかくちょうどよい柔らかさとドレッシングの量。コーンの甘さが引き立ちますっ

ミネストローネは酸味もありでさわやかですっ。マカロニが柔らかく、ほっこりジャガイモ・ベーコン・にんじん・玉ねぎ・トマトが絶妙な取り合わせですっ

エネルギー:636  地元産:ブロッコリー

まだまだ肌寒い日が続きますっ。今年度の給食も明日一日となりましたっ。パン食は今日でラスト。いつもより味わいちょっとゆっくりと食べましたっ

今日も美味しく頂きましたっ!ごちそうさまっ

生徒会立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月22日生徒会立会演説会が行われました。次期生徒会役員になるみなさん、4月からはたくさんの生徒会行事があります。卒業生の思いをくんで日本一の中学校にするため、そのリーダーシップを発揮してください!

今日の給食(3月18日)

画像1 画像1
【ご飯 牛乳 手作りポークピカタ ひじきのサラダ きのこスープ】

なんといってもお皿いっぱいの小麦粉と卵の衣の「ポークピカタ」の大きさにはびっくりっ!塩味しっかりとても柔らかくて「手作り」ならではのあったかさがありましたっ。

「きのこのスープ」には玉ねぎ・大根・白菜・えのきたけ・しめじが入っていつもながら、これもまただしの味が美味しいですねっ。

ひじきと海藻ミックスとキャベツが青じそ風味のドレッシングで和えられさっぱり頂きましたっ

エネルギー:623    地元産:キャベツ 大根 白菜

久々のあたたかさに心も体もほっとほっこりしましたっ。花粉症の生徒教職員も多くなかなか素直に喜べないのが玉に瑕。
本年度の給食もいよいよ後二回となりましたっ。名残惜しいですねっ

今週も美味しく頂きましたっ  勿論っ来週も美味しく頂きますっ

義援金(東日本大震災)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月18日(金)朝生徒玄関前で、東日本大震災の義援金活動を行いました。

エコキャップ運動

 本日放課後、橋本市内の中学校の生徒会役員が集まって、各学校で集めたエコキャップの集計をしました。合計で約26,620個ものエコキャップが集まりました。
毎日新聞が取材をしてくれたので、新聞にも掲載されると思います。



画像1 画像1
画像2 画像2

2年生学年レクリエーション その1

 本日5、6限に2年生で学年レクリエーションを行いました。実行委員を募って、8名の生徒が先週から準備をしてくれました。
 鬼ごっこ、漫才、何でもバスケット(フルーツバスケット)、バンド演奏を行いました。体育館の中で動き回って、楽しく進めることができました。ただ、今日の課題は終わり方かな。今後の参考に!

明日からは、勉強にもしっかり取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学年レクリエーション その2

何でもバスケットとはフルーツバスケットの形を変えたものです。「メガネをかけた人」、「カーディガンを着ている人」など色々お題が出ていました。

バンド演奏は前回からメンバーが増え8人に!!また聞きたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(3月17日)

画像1 画像1
【パン 牛乳 ビーフシチュー ホウレンソウサラダ】

シャクシャクもやしとふわっとホウレンソウ・ベーコンが入った洋風サラダをぱくりっ。

パンにとっても合う「ビーフシチュー」には口でとけるジャガイモ・たっぷり牛肉・定番のにんじん玉ねぎ・グリンピースとマッシュルームが続きます。家でこんな味は出せないなぁと思う美味しさですっ。

エネルギー:709   地元産:ホウレンソウ

2日続けての冬の温度でしたっ。教室ではストーブが赤々と燃えていました。夕方には雪がちらほら。春は遠し…な木曜日でした。

今日も美味しく頂きましたっ  ごちそうさまでしたっ

義援金(東日本大震災)

3/16放課後に生徒会執行部会を開き、東日本大震災について今の自分たちに出来ることを考えました。小さな事ですが義援金を送るという形で協力することにし、本日から修了式の日まで朝に募金活動をします。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

球技大会 2年生(3月16日)

先日の1年生に続いて、2年生でもクラス対抗球技大会を行いました。競技は、男子はサッカー、女子はバスケットボールです。男子も女子も白熱した試合が見られました。
結果は以下の通りです。
 男子 優勝 C組
     2位 D組
     3位 B組
     4位 A組

 女子 優勝 C組
     2位 B組
     3位 A組 
     4位 D組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第28回卒業証書授与式(3月8日)その23

画像1 画像1
画像2 画像2
なごり惜しそうに、高野口中学校の校舎、グラウンドで最後の瞬間を過ごしていました。


第28回卒業証書授与式(3月8日)その22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に、花道を通ったあとに、グラウンドの階段でクラスの記念撮影をしました!

第28回卒業証書授与式(3月8日)その21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に、C組の登場です。鈴木先生が先頭で、みんな後輩たちから花束や色紙などを渡されて、とってもいい笑顔です。

第28回卒業証書授与式(3月8日)その20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、B組。担任の植山先生は、教室で生徒からプレゼントされた、赤の(体育祭の赤ブロックからかな?)蝶ネクタイと、「本日の幸せ者」と書かれた白のネクタイをして、花道登場です。

第28回卒業証書授与式(3月8日)その19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その後、教室に戻り、担任の先生、クラスメートと最後の瞬間を過ごし、花道に出てきました。

第28回卒業証書授与式(3月8日)その18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素敵な卒業式になりました。

第28回卒業証書授与式(3月8日)その17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生退場です。涙、涙です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事予定(PDF)

学校評価結果

校長室だより(PDF)

生徒指導部からのお知らせ

PTAだより

橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303