最新更新日:2024/05/07
本日:count up6
昨日:185
総数:803468
新入生の皆さん、まだ慣れていない道です。登下校は十分気を付けて。今後の行事予定。5月1・2・7日家庭訪問、15日中間テスト1発表、22・23日中間テスト1です。

和歌山県中学生柔道錬成大会2

和歌山県中学生柔道錬成大会が平成23年2月5日(土)、和歌山県立武道館において開催されました。結果は以下の通りです。

男子団体 第3位
1回戦 対 明和中 4−1
2回戦 対 箕島中 3−1
3回戦 対 岩出第二中0−2

男子個人60kg以下級 第1位  中田涼
      66kg以下級 第2位  青木優治

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2月9日)

画像1 画像1
【減量鯛ご飯 牛乳 あんかけうどん 竹輪の味噌ドレッシング ポンカン】

びっくりの美味しさ「鯛ご飯」っ!!料亭の味かと思う程。あっさりとした味で鯛の旨味が凝縮されていましたっ。美味しい〜〜〜

「あんかけうどん」も絶品っ!トロミがついた出汁にふわふわ卵。ネギ・かまぼこ・油揚げ。おうどんにトロトロと絡み丼いっぱい食べたいお味でしたっ

キャベツと竹輪・ニンジンが味噌のドレッシングっ。酸っぱさがプラスされて食欲が進みました。

エネルギー:639   地元産:ねぎ キャベツ

小雨がちらほらな一日でした。今週はあと一日。元気いっぱい頑張りましょう〜〜

今日はとっても美味しくいただきましたっ ごちそうさまでしたっ

和歌山県中学生柔道錬成大会

和歌山県中学生柔道錬成大会が平成23年2月5、6日、和歌山県立武道館において開催されました。
この大会は、8月に和歌山県で開催される全国中学生柔道大会における和歌山県選手団のレベルアップを目的として特設された大会です。今大会での結果が夏につながるようより一層努力していきたいと思います。応援ありがとうございました。

写真は2日目の合同練習の様子です。生徒たちは大会の疲れが残る中、練習に汗を流しました。(大会の写真は後日アップする予定です)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2月8日)

画像1 画像1
【クロワッサン 牛乳 ハムステーキ ブロッコリーとコーンのサラダ マカロニのクリーム煮】

外側はサクッ、中は不思議とムチッとしたクロワッサンっ!生徒の人気ランキングに登場なのも頷ける一品でしたっ

ハムステーキは懐かしい味でソースの酸味がさっぱりと…。

サラダはマヨネーズで和えられて、ブロッコリー柔らかく、コーン甘くでしたっ

パセリの青さも目に楽しいクリーム煮。ニンジン・玉ねぎ・じゃが芋・ベーコン・生クリームが入り、なんともまったりと美味しいソースがマカロニによく絡み心もまったりになりましたっ

エネルギー:741   地元産:ブロッコリー

洋風な今日の給食。一年に一度の嬉しいクロワッサンで小さな幸せを感じました(^◇^)本当に美味しいクロワッサンでした(もぅいいですね…)

今日も美味しくいただきましたっ  ごちそうさまっ

今日の給食(2月7日) 

画像1 画像1
【ご飯 牛乳 焼き魚(ブリ)菜の花のお浸し 千切り大根の煮物】

油ののった「ブリ」っ!塩も効いてご飯にばっちり合いましたっ

菜の花のお浸しは菜花と白菜・鰹節であっさりと春の味。

千切り大根には高野豆腐・さやいんげん・にんじん・油揚げ・豚肉がやさしい味で炊いてあり、おうちで食べてる安心感っ

エネルギー:654   地元産:にんじん 菜花 白菜

暖かな週の始まりですっ。寒の戻りに来てほしくないとセツに願いますっ!!
今週は4日ですが元気よく頑張りましょうねっ

今日も美味しく頂きましたっ  ごちそうさまっ

3年コサージュ作り(家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年A組で、コサージュ作りをしています。

 みんな熱心に取り組んでいます!!

何とっっ!!(2月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月2日(水)早朝、本校にも世間を賑わしている「伊達直人」が出現しましたっ!!

 写真のように、どうやら校内のごみをバケツ一杯に拾ってくれ、学校をきれいにしてくれたようです☆

 何とも、本校にも素敵なことをしてくれる人がいるようで、嬉しいです♪

 ごみを捨ててしまっている生徒のみなさん!!この記事を見て、捨てようと思ったその瞬間に、「だめだ。だめだ。」と自分を戒めてほしいと思います。
 お菓子のごみなどが写っていますが、もちろん学校に持ってくること自体だめなんですよ!!

 生徒一人ひとりが、「きれいなごみのない学校にしよう」と意識することが大切です!!ぜひ協力してください。

今週の花(2月7日)番外編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も、職員女子トイレ、公衆電話横にきれいなお花が飾られています。

 少し、春の訪れを感じさせてくれますね(^^)

今週の花(2月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の花材
    
       【おだまき、ガラー、菜の花】  
       
                          西岡 和代 作

朝のごみひろい(2月7日)

画像1 画像1
 2月7日(月)生徒会執行部で、恒例の朝の清掃活動をしています。

 なかなかごみが減らない現状・・・みなさん御協力下さい!!

模範生徒表彰式(2月4日)

画像1 画像1
 2月4日(金)かつらぎ町総合文化会館あじさいホール3階にて、伊都高野山ライオンズクラブさまより、「模範生徒表彰式」が行われました。

 本校より、3年C組の中川加菜さんが表彰されました。

 「あなたは三ヶ年の中学校生活において、学習面・生活面とも意欲的に取り組み、その誠実かつ温厚な人柄で周囲の信望も厚く、集団のリーダーとしてよく活躍していまいした。規範意識が高く、何事にも正面から取り組む真摯な姿勢は全校生徒のよき模範となりました。よってここに模範生徒として表彰いたします。」

 こんなお言葉を頂き、表彰されました。中川さん、おめでとうございます。

今日の給食(2月4日)

画像1 画像1
【ご飯 牛乳 豚肉の生姜焼き 白菜の昆布和え アサリの味噌汁】

分厚い一枚豚肉の生姜焼き。油っぽくなく分厚いけれど柔らかくてぱくっと食べられましたっ

「アサリのお味噌汁」はいつも驚きの大きさのアサリ・キャベツ・大根・ネギ・水菜(お味噌汁には初めてでしたっ)・わかめの野菜たっぷりっ!!

白菜と塩昆布の和えものは、さっぱりな一品。

エネルギー:719  地元産:味噌 キャベツ 大根 ネギ 白菜

朝の冷えとは裏腹に、昼のぽかぽかさのありがたさ(*^_^*)久しぶりに教室のストーブが一日中つくことはありませんでした。

今週もおいしく頂きましたっ  来週もおいしく頂きますっ!!

今日の給食(2月3日)

画像1 画像1
【パン りんごジャム 牛乳 鰯の磯辺フライ 牛蒡のサラダ キノコスープ 福豆】

鰯もパンに合わせてかフライに変身っ!サクッと美味しく、少しカレーの風味がしたような気がしました。

牛蒡サラダはニンジン・牛蒡…マヨネーズで和えられ、そしてしっかりの噛みごたえっ!

キノコスープはコンソメ(?違う気がします)をベースに大根・玉ねぎ・白菜・主役のしめじ&えのきたけ、牛肉の出汁がたっぷりと出ていつもと違う味付けでしたっ

そしてぽりぽりと嬉しい「福豆」毎年この時期シンプルな味の美味しさを思いださせてもらえますっ。年の数以上に食べたいですねっ

みんな待ってた「ジャム」登場〜〜〜(^◇^)

エネルギー:646   地元産:大根 白菜 にんじん

「季節を分ける日」から「節分」だそうです。「鬼は外っ福は内」の声も最近は少なくなったのかなとは思います。今日の日差しにも感じられますが、いよいよ春に向けて季節は動き出していますねっ

今日も美味しくごちそうさまでしたっ  

今日の給食(2月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【ゆかりご飯の手巻き 牛乳 鶏肉の香味焼き 酢の物 呉汁】

なんとも美味しい「ゆかりご飯」っ!海苔に巻き巻きパクっと頂きましたっ

「香味焼き」はにんにくの風味がつんっと効き、そしてじゅわっと噛むほどの鶏肉の旨みがなんとも言えませんっ!

「酢の物」にはわかめ・ホタテの缶詰(これまた旨みたっぷりっ!)・きゅうりでさっぱりと…

「呉汁」は豆乳・もっちり里芋・こんにゃく・油揚げ・大根・にんじん・ネギでいつもながらの具たくさんっ!野菜をいっぱいいただきましたっ

エネルギー:661   地元産:里芋 味噌 大根 にんじん ねぎ

ぽかぽか陽気の今日。寒さも緩み、気持も緩みましたっ。心なしか生徒の笑顔も多い気が!?給食を頂いた後のこの陽気…眠気を誘いますねっ

今日も美味しく頂きましたっ  ごちそうさまでしたっ!

3年コサージュ作り(家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月2日(水)に家庭科の授業で、3年B組でコサージュ作りを行いました。

 これは、卒業式のときにつけるコサージュです(^^)

 こういう作業をしていると、もういよいよ卒業の時期が近づいているんだなあという実感がわいていることでしょう。。。
 早いものですね(><)

 みんな素敵に作っていましたよ。

 コサージュの写真は、3年B組西口さんの作品!!写真協力していただきました。うまくできていますね♪

校長室だより

画像1 画像1
                    2月号
                    No.45
              校長室だより 高野口中学校
                平成23年1月25日
                 発行 文責 角谷

★立春 〜希望〜 ★
 1月20日大寒の頃から2月4日立春の頃にかけては寒さの底。野も山も全てが静まり、もの言わぬ辛く厳しい時期だが、さすがに日脚が伸び、天地の胎動を感じさせる。立春という言葉の響きは、我々に、やがてやってくる喜びの春陽を予感させ、あと少しの辛抱だという希望を抱かせる。3年生は私学受験まっただ中。願書に貼られた一人ひとりの顔写真を見つつ書類を点検し、校長印を押印する。心中ガンバレとつぶやきながら。
徳富蘆花の「立春」を掲載。旧仮名遣い等難しいけれど、情景がよく浮かび、この季節にいつも読む。

○今日(けふ)は立春なり。潮(うしお)甚(いた)く干(ひ)たり。砂(すな)廣(ひろ)く、海狹(うみせま)くして、水低(みずひ)きくなりぬ。夕方(ゆうかた)出(い)でて濱(はま)に歩(ほ)す。日は落日(らくじつ)に間(ま)もなうして、然(しか)も西の空は薄(うす)き藍(あい)色(いろ)の靄(もや)の覆(お)ふあり。
日は夢の如(ごと)く靄(もや)の中(うち)に微(びく)黄(わう)をぼかす。
潮干(しおひ)、砂(すな)廣(ひろ)くあらはれて、鐙摺(あぶづり)の鼻(はな)の岩礁(いわ)と、鳴(なき)鶴(づる)が鼻(はな)の岩礁(いわ)と、黒く海中に延(ひ)きたり。人あり、長(たけ)一寸ばかり、岩の上に立つ。帆あり、濶(はば)一分ばかり、點々(てんてん)として遠見(とおみ)の果(は)てに遊ぶ。海は溶々(ようよう)として膏(あぶら)の如(ごと)く、とろとろとして流れず、纔(わづ)かに砂(さ)際(さい)に漣(さざなみ)を捲(ま)きて、緩々(ゆるゆる)砂(すな)に融(と)くるのみ。日は茫々(ばうばう)としてほのかに海に流れつ。鳴(なき)鶴(づる)が鼻の影は、鰐皮(がくひ)の如(ごと)く鱗々(りんりん)として高低(かうてい)せる砂(すな)と砂(すな)の絶(た)え間(ま)を求めて、狭(せま)きに缺(か)け、廣(ひろ)きに圓(まど)かに臥(ふ)したり。空眠(そらねぶ)り、海眠(うみねぶ)り、山眠(やまねぶ)り、山の影眠(かげねぶ)り、帆影(はんえい)眠(ねぶ)り、人(ひと)眠(ねぶ)る。立春の夕(ゆう)べ、地も天も蕩(たう)然(ぜん)として融(と)けむとす。
(注)甚(いた)く…はなはだしく 點々(てんてん)…點は点の旧字体 纔(わづ)か…少し 鰐皮(がくひ)…ワニがわ 鱗々(りんりん)…うろこのようにあざやかで美しいさま 缺(か)け…缺は欠の旧字体 圓(まど)か…圓は円の旧字体 蕩(たう)然(ぜん)…あとかたのないさま 明治31年2月4日 徳富蘆花「自然と人生」岩波文庫から引用 (注)以下は角谷

★がんばっています★
○明るい選挙啓発ポスターコンクール入選(11月)
 1年 赤井利早
○和歌山県ソフトテニスインドア大会(12月)
 第5位 奥田・中堀組
○和歌山県学校美術展出品作品(11月)
 3年 阿瀬彩香  2年 山口由季乃
○伊都地方吹奏楽アンサンブルコンテスト(12月) 金管八重奏 金賞(県大会へ)、木管七重奏 銀賞、打楽器四重奏 銀賞
○伊都地方バスケットボールウインターカップ(1月) 女子;優勝 男子;第3位
○和歌山県吹奏楽アンサンブルコンテスト(1月) 金管八重奏 金賞
○第14回吹奏楽ソロコンテスト和歌山県大会(1月)
 ・県代表関西大会出場者 山口由季乃
 ・優秀賞 吉田響 青木音々(いずれも2年)
○高野口町青少年健全育成会主催「ごみを捨てない運動」入選標語表彰者(1月表彰)すべて2年
「見つけたらすぐにひろってごみ箱へ」新名将也 
「捨てないで生き物がすむその川へ」立花明子 
「捨てないでひとりひとりの心がけ」森本翔馬 
「これくらいそんな気持ちがごみのもと」山本華奈
「捨てないでみんなの地球大切に」宮本帆乃果

★食育講座★
 1月18日一年生を対象に午後から「健康と食事について」の講座を給食センターの東谷栄養士さんが行ってくださいました。「給食センターの一日」のスライドをみて、給食の栄養分や朝食の大切さをわかりやすく解説していただきました。ありがとうございました。

◎編集後記◎
運動場東の白木蓮の木。しっかりと冬芽をふくらませている。彼らの抜かりない準備に畏敬の念すら感じる。

      立春のその後の寒さ言い合へる  石塚友二

橋本ロータリークラブ様より、記念品をいただきました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月27日、橋本ロータリークラブ様から、創立55周年を記念して、記念品を贈呈していただきました。

 その記念品を、生徒代表して生徒会役員で、開封させていただきました。

 記念品は、授業や行事など学校生活においてで、活用させていただける『提示装置』でした。

 橋本ロータリークラブの皆様、どうもありがとうございました。

今週の花(1月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の花材
    
         【ローバイ、ガーベラ、菜の花】

                        大西 美喜代  作

今日の給食(2月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【ナン 牛乳 キーマカレー グリーンサラダ】

牛ミンチと生姜・ニンニク・玉ねぎの「キーマカレー」っ!野菜の具がないと量が少ない気がしてちょっと寂しい(/_;)いつものカレーより「辛い」とのもっぱらの噂っ!

「ナン」はもっちりとほんのり甘くほんのり塩味。カレーにつけずにこのままトースターで焼いて食べたいですっ!!パッケージの男の子のつり上がった目がとてもキュートすぎてアップしてみました…

「サラダ」には千切りキャベツ・細かく刻んだブロッコリーが黄金コンビの「ツナマヨ」で和えられてとっても美味しかったですっ(^Θ^)

エネルギー:649  地元産:ニンニク キャベツ ブロッコリー


2月になり寒さに対しても諦めがついてきた今日この頃。梅が咲き春の訪れも目にするようになりましたっ。毎日が精一杯っ…ですが何があっても進む季節にほっとします。

今日も美味しくごちそうさまでしたっ  明日も美味しくいただきまぁすっ

朝のごみひろい(1月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月31日(月)生徒会で朝のごみひろいを行いました。最近はごみも減ってきたようで喜んでいますが、まだまだ、お菓子の袋などのごみがあります。。。

 全校生徒の意識が大切!!

 「高野口中学校をきれいな学校にしよう!!」この思いを忘れずに★

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事予定(PDF)

学校評価結果

校長室だより(PDF)

生徒指導部からのお知らせ

PTAだより

橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303