最新更新日:2024/05/07
本日:count up5
昨日:185
総数:803467
新入生の皆さん、まだ慣れていない道です。登下校は十分気を付けて。今後の行事予定。5月1・2・7日家庭訪問、15日中間テスト1発表、22・23日中間テスト1です。

橋本ウィンターカップ大会(男子バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月15日(土)・16日(日)の2日間、橋本中学校にて『第9回橋本ウィンターカップ中学生の部』が行われ、ました。男子バスケ部の結果は、以下の通りです。

【結果】
◆15日(土)◆
 高野口   56−40  妙寺   勝ち

◆16日(日)◆
 高野口   36−70  紀見東  負け

 学文路   35−63  高野口  勝ち

 よく頑張りました。お疲れ様でした。

今日の給食(1月19日)

画像1 画像1
【ビーンズカレー 牛乳 クリーム和え 福神漬け】

みんな大好きカレーが登場っ!!
今回は「豆」が主役です。ひよこ豆のころり(ひよこのよぅな形です)とした可愛さと、五円玉の穴の大きさでレンズの形のレンズ豆、そしておなじみグリンピース。いつもの、じゃが芋・たっぷり牛肉・にんじん・玉ねぎが続きます。がっつりと頂きましたっ

バナナ・みかん・桃・パインが生クリームとヨーグルトで和えられた「クリーム和え」いつもながらホント美味しいですっ

エネルギー:799   地元産:にんじん

カレーのお陰か、昼からはぽかぽか陽気になりましたっ。そしてお腹満腹で陽気に誘われ眠気が…の午後でした(^◇^)

今日も美味しく頂きましたっ  ごちそうさまっ

橋本ウィンターカップ大会(女子バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月15日(土)・16日(日)に橋本ウィンターカップ大会が橋本中学校を会場に開催されました。  結果は以下の通りです。

2回戦  対 妙 寺中  78−35  勝ち
準決勝  対 学文路中  58−32  勝ち
決勝戦  対 古佐田丘中 29−23  勝ち  優勝!

雪の降る寒い2日間でしたが、チーム一丸となって頑張り優勝することができました。特に決勝の古佐田丘中との試合は、第3ピリオドまでリードされる苦しい展開でしたが、第4ピリオドで粘りを見せ逆転、勝利をおさめました。
この大会は、現在3年生の先輩、高校1年生の先輩に続く3連覇です。この勢いを次の大会につなげられるようにこれからも一生懸命練習に励みたいと思います。
たくさんの方に声援をいただきました。本当にありがとうございました。これからも応援よろしくお願いいたします。

一年生食育講座っ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生を対象に午後から「健康と食事について」の講座を給食センターの栄養士さんが行ってくださいました。

「給食センターの一日」のスライドをみて、給食の栄養分や朝食の大切さをわかりやすく解説して頂きました。

スライドでは大きな釜で調理する調理員さんや片付け、掃除の様子、「残した給食はどうなるのか?」(肥料になるそうですが、許容範囲を超えるとゴミで捨てるとのこと…)や「食べる前」と「食べた後」をとてもわかりやすく教えて頂きました。

アンケートを記入しているのを見てみると(自分の朝ごはんをふりかえる)全員ではないですがみんなしっかり食べているようですっ。

「早寝・早起き・朝ごはん」…とありますがやはりこれが基本なようですっ

楽しくお勉強できました。いつも栄養を考えて作って頂き、かつ美味しい給食ありがとぅございます_(._.)_


今日の給食(1月18日)

画像1 画像1
【パン 牛乳 エビフリッターのチリソース 水菜のサラダ 春雨スープ】

コロンとした海老のフリッターに少しピリリのチリソースっ!赤い色も鮮やかで味とともに食欲をそそりますっ

「水菜のサラダ」は水菜と白菜が柔らかく茹でられて酸味が結構効いているドレッシングで和えらていましたっ。何の味だろう??

「春雨スープ」にはとろみがついて、マロニーたっぷりたっぷりっ!もやし・青梗菜・にんじん・しいたけ・豚肉が色を添えていました。とろみがついているので冷めにくく、冬に嬉しいスープですっ

エネルギー:643    地元産:にんじん 白菜 水菜

凍結した路面で転倒っっ!!朝から職員室に連絡が数件入りました。
早朝は冷え込みます。気をつけて登校して下さいねっ

今日の給食(1月17日)

画像1 画像1
【ご飯 牛乳 鶏肉の柚子味噌かけ 即席漬け けんちん汁】

初登場!!「鶏肉の柚子味噌かけ」柚子味噌??味は南紀のお土産「柚子もなか」の味だと想像して下さいっ!いつもの鶏肉に柚子味噌。まだまだ日本のお正月味が続くようですっ

おすましの「けんちん汁」には色白里芋・こんにゃく・お豆腐・牛蒡・大根・ニンジン・ねぎ・白菜…なんてたっぷり根菜っ!!

「即席つけ」はキャベツに中華風(クラゲによく和えられてる味付け)な味付け。しゃくしゃくキャベツにとっても合い食が進みましたっ

エネルギー:643     地元産:大根 にんじん ねぎ 白菜 キャベツ

なんて寒いっっそれしか言葉た出ませんっ(/_;)猛暑に続き極寒な冬。ご飯をしっかり食べて体の中の「熱」であったかくなりましょねっ

今日もおいしく頂きましたっ ごちそうさまっ

今日の給食(1/14) 

画像1 画像1
【豚キムチどんぶり 牛乳 すまし汁 リンゴ】
 
 豚肉とキムチの炒め物をご飯にかけて食べたなら、美味しくないわけがありません。もちろん生徒たちには大絶賛のメニューです。ほどよい辛さで食べやすくもありました。それにすまし汁とリンゴの組み合わせ。今日の完食率は、いつもより高かったような気がします。ごちそうさまでした。

エネルギー:643 地元産:ニンニク 白ネギ はくさい ねぎ

今日の給食(1/13)

画像1 画像1
【減量パン 牛乳 シーフードスパゲッティー グリーンサラダ ヨーグルト】

 今日の給食、いつものスパゲッティーと何かが違うと思っていたら、それもそのはずなんとシーフードスパゲッティーでした。シーフード独特の香りとプリプリしたエビ、イカ。それらをケチャップソースでからめたパスタをパンにはさんで食べれば美味しいこと間違いなしです。おまけにハム入りのサラダとヨーグルトまで!生徒一同ほくそ笑む給食でした。ごちそうさまです。

エネルギー:685 地元産:にんにく キャベツ ブロッコリー

今日の給食(1/12)

画像1 画像1
【ごはん 牛乳 やきざかな(さわら)春菊の胡麻和え 雑煮】

 今日は、鏡開きの次の日ということもあり、雑煮でした。しかも味噌からほとんどの具までを地元産でまかなっているというこだわりです。おいしく頂きました。春菊の胡麻和えは、あっさりすぎずちょうどよい甘さで生徒たちに大好評。さわらもみんなペロリとたいらげました。
 ごちそうさまでした。

エネルギー:696  地元産:さといも みそ だいこん きんときにんじん ねぎ はくさい しゅんぎく


避難訓練(1月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月11日(火)2時間目に避難訓練を行いました。

 設定は、震度6の地震が起こったという内容。さらに、職員室で火災が発生したというものです。

 みんな避難経路を確認し、そのルートで本番さながら?逃げて、運動場に向かいました。

 さてさて、今日は避難訓練という名の練習ですが、もし万が一地震や火事が起こった場合は、今日のように、落ち着いて、しっかりと避難して下さいね。

1月11日全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月11日(火)冬休み明け初めての登校日です。

 全校集会が行われました。はじめに、表彰伝達が行われ、その後、校長先生からのお話がありました。


◆校長先生のお話◆*************************

 皆さん、明けましておめでとうございます。今年の正月は大変な寒波で、私の実家でも大雪でした。しかし休み中大きな事故もなく元気な皆さんに再会できうれしく思います。
 はじめに、1年半の間病気で休まれていた松下公昭先生が復帰されました。また皆さんと一緒に勉強できることを喜びたいと思います。3年、1年の英語を中心に教えてくれますので、しっかり勉強して下さい。

 さて、今年はウサギの卯年です。年始にトヨタ自動車の豊田社長が「卯年だから、ウサギのように大きな耳で皆さんの話を良く聞くようにして、ジャンプの年にしたい」というようなことをTVで言っていました。昨年の今頃はリコール問題の対応が遅れ批判を浴びたことがあったのかも知れません。
 昨年からベストセラーになっていた村上春樹の小説1Q84の第3巻を読みました。「世の中の人間の大半は、自分の頭でものを考えることなんてできない。そしてものを考えない人間に限って他人の話を聞かない」と書かれてありました。小説の話なので、断定的なことではありませんが、示唆に富む言葉です。
 1月5日に3年生数名が3Aの教室で補習を行っていました。生徒が質問し先生は答えていましたが、その先生の話を生徒の皆さんが大変良く聞いていました。先生も教えがいがあるだろうと思いました。
 3つの話しに共通していることは、他人の言っていることをよく聞くということです。よく聞くとよく教えてくれます。ウサギ年だけの話しではありませんが、ウサギのような大きな耳で話をよく聞く1年にしたいものです。

 さて、学年の締めくくりの時期がやってきました。
 3年生は本当にあと少しで厳しい試練が待っています。新聞の1面に河合塾という予備校の広告に「学力に限りなし、時間に限りあり。さあ、3学期から受験生になろう」と載っていました。勉強はやろうと思えばいくらでもできるが、時間は限られています。集中力とそれを持続させること。君達のがんばりを期待します。
 1,2年生は思い出に残る学級づくりや、やがて来る新しい学年のためにしっかり準備をして下さい。みんなの努力を期待し年始めの話とします。

*****************************

そして、生徒指導の中尾先生からお話がありました。

冬休み制作の作品紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
平成23年が明けましたっ
今年は「卯年」ぴょんぴょん跳ねるウサギの紹介ですっ!

一年生の女子の作品です。軍手で作られてありますが、赤いフェルトと赤いリボン、ピンクの耳でとっても可愛い作品になっています。シンプルながらアイデア勝負ですねっ

ぴょんぴょん跳ねるウサギにならって、ぴょんぴょん元気に跳ねようね高中生っ!!

今日の給食(1月11日)

画像1 画像1
【サンドパン(ウィンナー&キャベツ)牛乳 豆乳シチュー】

細くパリッととしたウィンナー。挟み方によってなかなか食べつらい…。細く切られたボイルキャベツを先に挟んでウィンナー、そしてケチャップが食べやすいよぅです。

変わり種の「豆乳シチュー」普通のシチューよりはあっさりしているかな?くらいで後は全く変わりません。ただ…バラエティー豊かな具っ!!じゃがいも・豚肉・にんじん・しめじ・玉ねぎ・ブロッコリー。野菜たっぷりであったかシチューでしたっ

エネルギー:644   地元産:キャベツ ブロッコリー

「今日の給食」の読者の皆様、明けましておめでとぅございますっ。本年もどぅぞよろしくお願いいたします。
で始まりました本年一回目。三年生にとっては給食を食べるのも残り三か月、給食生活9年目のラストです。受験でストレスもあると思いますが給食でホッと一息ついてくれればなぁと思います。

今年も美味しく頂きますっ   ごちそうさまでしたっ

今週の花(1月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の花器・花材
    
 花器  若竹  

 花材  梅、スカシユリ、黄千両、赤千両、デンファレ、白小菊、葉ボタン

                     
                      大西 美喜代  作

柔道合同練習会(和歌山市)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成22年12月28日、和歌山県立武道館で行われた和歌山市内の中学生合同練習会に参加しました。冬休みに入ってから1日練習が続き、疲れが残っている中での合同練習となりましたが、今日が今年の稽古納めということで一生懸命頑張りました。2011年は和歌山全中の年。地元での全国大会出場を目指して今まで以上に練習に励みます。応援よろしくお願いします。

近畿中体連柔道強化錬成大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成22年12月25.26日、近畿中体連柔道強化錬成大会が堺市立大浜体育館において開催されました。近畿各府県から男子だけでも120校が参加し、2日間で14試合を行いました。結果は8勝5敗1分でしたが、よい経験になりました。

伊都地方アンサンブルコンテスト(12月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月23日(木)伊都地方アンサンブルコンテストが行われました。本校からは、打楽器:四重奏、木管:七重奏、金管:八重奏に出演しました。結果は、以下のとおりです。


【結果】

◆打楽器  銀賞
◆木管   銀賞
◆金管   金賞   県大会出場決定!!

とっても良い結果が残せました♪

クリスマス会(12月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月24日(金)生徒会執行部によるクリスマス会が行われました。

 まずは、生徒会による「クリスマスのミニ劇場」で楽しませてもらったあと、みんなでビンゴゲームをしました。

 景品は30個!!みんなとっても楽しんでいましたね♪

 当たらなかった人にもプレゼントが用意されていました☆

校長室だより

画像1 画像1
                    1月号
                    No.44
              校長室だより 高野口中学校
                平成22年12月25日
                 発行 文責 角谷

 今年の世相を表す漢字一字は「暑」だった。夏の記録的な猛暑や、チリ炭鉱落盤事故ではトンネル内の暑さ、「はやぶさ」帰還時の暑さに耐えたことなどが理由のようだ。
 本校の一字はどうだろう。「失」か。学校としてここ数年積み上げてきた信頼や絆を少し失っている。後半生徒指導の問題が多く、心配をおかけした。9月には茶谷教諭が他界し大きな喪失感にも包まれた。いるべき人がいなくなると全体に安定感に欠け座り心地が悪くなる。
しかし、失った生命は甦らないが、それ以外はほとんど取り返せる。幸い子ども達の笑顔があり、保護者・地域の温かい支えがある。来年はまた、一歩前進した高野口中学校でありたいと願う。
 ところで「あつい」という字には「熱」もある。茶谷教諭は情熱という「あつさ」を残してくれた。時には暑苦しいほどの説教もあったが、それも全ては子ども達の行く末を案じてのこと。彼の遺した「あつくなること」が再生への道しるべであるというカンジがする。

★中学校見学会★
 11月25日(木)午後から、中学校見学会を実施しました。高野口町内の3小学校の児童の皆さん方や、保護者の方々に学校の様子を見ていただきました。

★美化活動★
 11月21日(日)午後9時より高野口町青少年健全育成会環境部主催の「JR高野口駅の美化活動」が実施されました。
 本校生徒27名に加え、職員2名が参加し、駅構内のごみ拾いや線路横の草抜きなど、高野口駅をきれいにしてくれました!!

★一年生体験学習★
 12月9日(木)たくさんのボランティアの方々の指導のもと、1年生全員が障がい者体験学習を行いました。アイマスクをして階段を上ることや車いすで移動すること、高齢者の体の不具合を体験するための器具をつけての活動など、たくさんの学習をしました。ご指導いただいたボランティアの皆様方ありがとうございました。

★がんばっています★
○中学生税についての作文 
  大桑教育文化振興財団理事長賞 三年 竹村直樹

○第44回和歌山県小中学校作曲コンクール
  佳作 二年 吉田 響

★生徒会交流会★
12月11日(土)橋本中学校を会場にして、橋本市生徒会後期交流会が行われました。他校の生徒会役員とコミュニケーションがとることができ、本校生徒会執行部は、非常に刺激を受けてきたようで良い経験ができました。

★早朝ゴミ拾い活動も行っています★
生徒会新執行部は前執行部の活動を引き継ぎ、週2回早朝ゴミ拾い活動を実施しています。冬の寒い朝も元気に校舎内外のゴミ拾いに大活躍。生徒会担当の若手職員も一緒に活動しています。

○編集後記○
我が家では正月一日の朝、長男である私が一番に起きて若水(わかみず)を汲む。若水は元日の朝に初めて汲む水で、身を清め歳神に供え雑煮などにもちいる。雑煮が炊けた頃、家族を起こし、全員で恵方に向かい年始めのお祈りをする。ずっと変わらぬ元日の朝である。
一年間ご愛読ありがとうございました。来る年が皆さん方にとってよい年でありますように。

若水を汲むやまだある月明かり
那須乙郎(なすいつろう)



今日の給食(12月24日)

画像1 画像1
【減量ご飯 牛乳 鶏肉のスパイシー焼き コールスローサラダ ポークビーンズ クリスマスデザート】

さてさてクリスマスイヴのランチですっ(^_^)v

まずクリスマスと言えば鶏っ!銘々の通りスパイスのピリッと感とニンニクの香りも食欲をそそる一品。

コールスローには甘いコーンとキャベツがマヨネーズで和えられていますっ

ポークビーンズには、ほっこりジャガイモ・むっちり大豆・トマトの赤にはえる緑のさやいんげん・タマネギ・にんじん・豚肉っ。ミネストローネ風の味も美味しく深い味わい。

お待ちかねのデザートっ!一見モンブランに見えますがナントナント「スイートポテト」でしたっ(^o^)なめらかな口当たりで満足満足っ

エネルギー:872   地元産:キャベツ

今年の給食も今日で終わりです。クリスマスランチで特別な一日でした。四月からのメニューが走馬燈のように…の思いですが今年度も後三ヶ月、毎日楽しみに待っています。

今週も美味しく頂きましたっ!!次は1月11日にっいただきますっ

皆様っメリークリスマスっ&ハッピィニューイヤーっ
         

         よいお年をお迎え下さいっ


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事予定(PDF)

学校評価結果

校長室だより(PDF)

生徒指導部からのお知らせ

PTAだより

橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303