最新更新日:2024/05/07
本日:count up5
昨日:185
総数:803467
新入生の皆さん、まだ慣れていない道です。登下校は十分気を付けて。今後の行事予定。5月1・2・7日家庭訪問、15日中間テスト1発表、22・23日中間テスト1です。

橋本市生徒会後期交流会(12月11日)その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からは体育館にもどり、スポーツレクで、ドッジボールやバスケットボールをしたり、絵しりとりやフルーツバスケットをしたりしました☆

橋本市生徒会後期交流会(12月11日)その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そして、楽しい楽しいお弁当のお時間です☆

 この間にも、いろいろ話ができたようですね♪

橋本市生徒会後期交流会(12月11日)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交流ゲームで、交流を深めた後、各グループに分かれて、司会をする班、スポーツレクを考える班、そしてお楽しみレクを考える班に分かれて、意見や案を出し合い、話し合いをし、班ごとにまとめました。

橋本市生徒会後期交流会(12月11日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 橋本中学校に着き、体育館でそれぞれ自己紹介をし、グループに分かれて交流ゲームをすることで、緊張ムードが吹っ飛んだようです♪
 
 この日は、伝達ゲームで、絵を描きました♪

橋本市生徒会後期交流会(12月11日)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月11日(土)橋本市生徒会後期交流会が、橋本中学校で行われました。

 生徒会執行部の5人はひとまず、高野口駅に集合し、クリスマスツリーの前で、この日の意気込みを写真で表現!!いかがですか??♪

朝の清掃(12月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月6日(月)、生徒会で朝の清掃が行われました。

今週の花(12月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の花材
    
   【ニューサイラン、ひまわり、スイトピイ、つあぶき】

                     大西 千恵子  作

今日の給食(12月10日)

画像1 画像1
【ご飯 鶏肉のから揚げ きのこスープ ブロッコリーの胡麻ドレッシング和え】

ほぼ100%の生徒が大好きな唐揚っ!!ニンニクが邪魔にならずに主張していましたっ

コンソメ風で胡椒がぴりっときいた「きのこスープ」。豚肉・玉ねぎ・大根・しめじ・えのきたけ・白菜が入って結構濃い目の味付けでした。

ブロッコリーの間にドレッシングがよく絡まり、柔らかい食感でまたまた美味しく頂きましたっ

エネルギー:741  地元産:大根 白菜 ブロッコリー

今日のメニューは信太小学校の6年生の皆さんが、家庭科の授業で考えて頂いたものですっ。給食の献立を考えられるのはかなりうらやましいっ!!

来週は個人懇談が三日間…。昼からクラブに、勉強に。素敵な時間の使い方をしてくださいねっ

今週も美味しく頂きましたっ 来週も美味しく頂きますっ

今日の給食(12月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【パン 牛乳 かたぬきチーズ さつま芋入りブラウンシチュー ピーナツ和え】

寒い日には嬉しいシチューっ!ブラウンシチューは特別に美味しい気がします。豚肉・ジャガイモ・甘いさつま芋・にんじん・たまねぎ・マッシュルーム・グリンピースと野菜たっぷりっ!

「ピーナツ和え」はホウレンソウとキャベツとは、ピーナツのまろやかさとマヨネーズでまったりと和えられてもう一口っと食べたくなりますっ

かたぬきチーズは相変わらずの可愛さでしたっ。

エネルギー:704    地元産:にんにく ホウレンソウ キャベツ


「今日の給食」はスペシャル版ですっ!!
一年生の「障害者体験」のボランティアの方々の給食風景を掲載しました。寒い中一年生と一緒に体育館でいろいろな体験をお手伝い下さいましたっ!みなさん給食を前にすると中学生と同じ表情でにこっととされていましたよっ

今日も美味しくごちそうさまでしたっ

今日の給食(12月8日)

画像1 画像1
【麦ごはん 牛乳 すき焼き いそかあえ】

麦ごはんだとすこしさっぱりな感じがしますっ。つるんっとした歯ざわりも楽しい麦ごはんでしたっ

「すき焼き」には柔らかい薄切り牛肉・しらたき・ふ・焼き豆腐・玉ねぎ・にんじん・ねぎ・白菜と具沢山!!全てに芯まで味がしみ込んでいましたっ。

「いそかあえ」は漢字で変換すると「磯香和え」なんでしょうか??キャベツと小松菜が醤油味、ここが磯なんでしょうかきざみ海苔で和えられています。そして磯の仲間?の竹輪も一緒に参加しておりましたっ

エネルギー:648  地元産:白菜 ネギ 小松菜 キャベツ

中間テストも終わり、美味しく食べれた給食だったのではないでしょうか??
朝の冷え込みは本当に厳しくなりましたが、1・2年生は部活動に、三年生は受験に向けて追い込みですっ!がんばりましょねっ

今日も美味しくごちそうさまでしたっっ

今日の給食(12月6日)

画像1 画像1
【減量ゆかりご飯 牛乳 かやくうどん ホウレンソウサラダ あんぽ柿】

ホウレンソウともやしとベーコンの和風な(ごま和え風)あっさりサラダ。

かまぼこ・わかめ・油揚げ・ねぎ・卵が入った「かやくうどん」っ!やっぱり出汁が美味しいですっ。つるつるっと喉ごしよく、体もあたたまりましたっ!!

食欲がなくても不思議とぺろりの「ゆかりご飯」。もりもり頂きましたっっ

橋本市名産「あんぽ柿」。普通の干し柿よりも中がとろとろで柔らかいっ!甘くて甘くて甘くて…の一品ですっ。ただ中学生ではなかなかハードルが高いようでしたっ

エネルギー:659    地元産:ねぎ ホウレンソウ あんぽ柿

あたたかな日差しが気持ちの良い一日でしたっ。いよいよ明日から二日間、中間テスト(5教科ですっ)勉強疲れで眠いとは思いますが、もう一ふんばりっ!!しっかり頑張ってねっ

明日は一日給食お休みですっ  今日も美味しくごちそうさまでしたっっ

今日の給食(12月3日)

画像1 画像1
【ご飯 ししゃものから揚げ アサリの味噌汁 おひたし】

今日は信太小学校の6年生の皆さんが家庭科の授業で考えて下さったメニューですっ。

カラリとあがったししゃもはカルシウムたっぷり!!焼いただけのものより食べやすいですっ

鉄分が多く含まれるアサリが入ったお味噌汁。わかめと大根・ネギ。やっぱり出汁が美味しい給食のお味噌汁ですっ

おひたしにはホウレンソウと白菜がかつおぶしで和えらしっかりとした味付けに…。おかかの味がとても美味しいですっ

エネルギー:640 地元産:信太みそ 大根 キャベツ ねぎ 白菜 ホウレンソウ

昼からは、朝の暖かさとは打って変わっての荒れ模様。気温もぐんっとさがりました。火曜水曜の中間テストに向けて、土日にラストスパートを期待してますっ
頑張れっ高中生っ

今週も美味しく頂きましたっ  来週も美味しくいただきますっ

今日の給食(12月1日)

画像1 画像1
【木の葉丼 牛乳 白菜の昆布和え ヨーグルト】

かまぼこがたっぷりと入り、油揚げ・たまねぎ・椎茸・ねぎが卵にとじられ甘めの味付けっ。油揚げが味がしみ込んでとっても美味しいです。

白菜の昆布和えはしゃくしゃく歯ざわり抜群っ!!塩コンブがとてもきいてしっかりとした味つけです。

かなり嬉しいヨーグルトのデザートっ。冬場は体が冷えるなぁと思うのですが、今日はぽかぽか陽気に助けれましたっ

エネルギー:636   地元産:ねぎ 白菜

今日は昼から特別休業ですっ。テスト発表二日目。たっぷりテスト勉強して下さいねっ!!

今日も美味しくごちそうさまでしたっっ

今日の給食(12月2日)

画像1 画像1
【パン 牛乳 ハムステーキ ふかし芋 カブのシチュー】

程々な分厚さのハムステーキ。ソースがかかり想像通りの味っ。今日のもっちり食感のパンにとてもあいましたっ

シチュー続きですが具が違いますっ。ころりころりとしたカブとジャガイモ・にんじん・玉ねぎ・豚肉がガツンと入っています。そしてやっぱり生クリームのまろやかさが効いていますねっ

「ふかしイモ」はなんと一本ずつ重さをはかっていただいてあったそうですっ。塩味がほんのりとして生徒達の顔もにっこり。大事そうに食べていましたっ

エネルギー:729

季節はずれの暖かさ。ありがたい一日でしたっ。ただ朝の冷え込みは相変わらず…。テスト勉強で寝不足の体に温度差がこたえると思います。。。風邪対策してテスト勉強頑張ってねっ

今日も美味しくごちそうさまでしたっ

今日の給食(11月30日)

画像1 画像1
【パン 牛乳 オムレツのきのこソース ブロッコリーとコーンのサラダ マカロニのクリーム煮】

菜の花色のオムレツはほんのり甘く、酸味効いたキノコ入りソースが良いアクセントになった一品。
甘いコーンとブロッコリーのドレッシング和えが添えに入りますっ

玉ねぎ・パセリ・にんじん・じゃがいもが入った「クリーム煮」っ。マカロニが柔らかくてクリームと一体化っっ!!パンととっても相性好しっ!生クリーム入りのクリームはなんともまろやかでしたっ

エネルギー:697

いよいよ明日は12月。平成22年も残りひと月になりましたっ。そして今日は中間テスト発表。寒さの中頑張れっ高中生っ!!

朝の清掃(11月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月29日のごみ拾い。毎週してもゴミが減らないこの現状・・・

 掃除をしていると、何ともさみしい気持ちになります。。。

 ちなみに、今日は校舎横の駐輪場を掃除すると、吐き捨てたガムのごみが、何ともたくさん!!本日、合計100個はとりました。。。

 みなさん、何とかしましょう!!注意し合いましょう!よろしくお願いします。

 朝は、とっても寒いですね。。。今日は草に霜が降りていました。

今日の給食(11月29日)

画像1 画像1
【ご飯 牛乳 竹輪の磯辺揚げ 小松菜の胡麻和え 味噌けんちん汁】

新米になってテリとツヤもちがうご飯に合う和食献立っ

大きな竹輪を縦割りに、青のり入りの衣も嬉しい磯辺あげっ

青さも際立つ小松菜の胡麻和えっっ

大根・豆腐・蒟蒻・もっちり里芋・にんじん・ささがきゴボウ〜〜のけんちん汁っ
ゴボウの味がしっかりと出ていていつもと違うお味噌汁の味でしたっ

エネルギー:652   地元産:信太味噌

吐く息も白く雲立つ今日この頃。寒さに体が慣れてきたように感じます。いつにもましてあたたかい給食が嬉しいです。

今日も美味しくごちそうさまでしたっっ

今週の花(11月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の花材
    
      【クマタケラン、ガーベラ、カスミ草】  
       
                          西岡 和代 作

今日の給食(11月26日)

画像1 画像1
【柿とひねどりのキーマカレー 牛乳 クリーム和え 福神漬】

何と今日のカレーには橋本名物が二つ入っていました。それは「柿」と「ひねどり」。ひねどりのミンチがたっぷり入ったキーマカレーっ。今日のはにんにくの香りがとてもしましたっ。柿が入りいつもより甘めでした。キーマカレーは具が同じ大きさなので(にんじん・玉ねぎも細かく刻んで頂いてあります)食べやすいなぁといつも思いますっ

そして大好きっっ「クリーム和え」!!生クリームが入りまったりと、そしてヨーグルトの酸味が、シロップつけのフルーツとバナナの甘味をカバーっ
なんて美味ししいのでしょうぅ……!!次回登場待ってますっ

エネルギー:794  地元産:柿 ひねどり

ぽかぽか陽気で過ごしやすい一日でしたっ。カレーの日は準備と後片付けが早く昼休みが長い気がしますねっ
来週はなんとテスト発表ですっテスト勉強をしなくてよい週末楽しんでくださいねっ

今週も美味しく頂きましたっ  ごちそうさまでしたっ

生徒会通信+(プラス)発行!!

画像1 画像1
画像2 画像2
   新役員になっての第1号が発行されました♪

その名も、
      生徒会通信+ 〜はじまりの瞬間(とき)〜

 読んでいただけましたか??

 まずは、取り組みとして朝の清掃活動を毎週月・金に行います。

 そして、引き続き目安箱をしたいのですが、、、
 前期の目康箱から、リニューアルするために、みなさんから、新たな名前の募集をしています!!どしどしご応募ください♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事予定(PDF)

学校評価結果

校長室だより(PDF)

生徒指導部からのお知らせ

PTAだより

橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303