最新更新日:2024/05/07
本日:count up29
昨日:185
総数:803491
新入生の皆さん、まだ慣れていない道です。登下校は十分気を付けて。今後の行事予定。5月1・2・7日家庭訪問、15日中間テスト1発表、22・23日中間テスト1です。

今日の給食(5月31日)

画像1 画像1
【ごはん おさかなふりかけ 牛乳 はっぽうさい ひじきのサラダ】

「八宝菜」は字の如く…と言いたいところですが大きなエビもコロリ…八種類以上の具だくさん!!ウズラたまごが入っているとやった〜〜となってしまいます。優しい優しい味付けでした。

サラダには茎ワカメ風わかめ・キャベツ・ひじきがあっさり(市販の青じそドレッシング風)で暑い日にも食欲増進!!

なぜか嬉しいお弁当の定番ふりかけ。給食では珍しいの貴重な一日でした。

地元産:たまねぎ  エネルギー:622

今日から教育実習生も各担当クラスで七年ぶりに給食を食べています。「なつかしいっ!!」の声も聞こえてきます。給食は家の味の次に懐かしい味ですねっっ
なので、いつもより五人多めの「ごちそうさまっ」

ユニセフの募金活動+朝のごみ拾い(5月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月28日(金)朝7時40分より、生徒会執行部で、ユニセフの募金活動と、ごみ拾いを行いました。

今日の給食(5月28日)

画像1 画像1
【ごはん 牛乳 ちくわのてりに はりはりづけ あさりのみそしる】

甘辛醤油味の「ちくわのてりに」。「煮」という名前から煮てあるのかなとは思いますが揚げてある風なぼんち揚げ風味。白いご飯にばっちし合いました。

はりはりづけは切り干し大根(だと??)ときゅうり・じゃこ。酢の物のような味付けで、食感が面白くゆっくりゆっくり噛みましたっっ

そして「贅沢だ〜〜」な一品お味噌汁。出汁が効いていて、ジャガイモの短冊切り・タマネギ・ワカメ・むき身のあさり…二日目のお味噌汁のようにまったりとしていて、たまねぎの甘みがぎゅっと詰まっていました。美味しぃですっっ


地元産:みそ たまねぎ ねぎ  エネルギー:657

朝は肌寒く四月下旬の気候でした。体調管理が難しい五月でした。
今週も美味しくごちそうさまっっ  来週も美味しく頂きますっっ

キッズサポートスクール開講(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 和歌山県警察本部の少年サポートセンターより、山本先生・杉本先生が本校にお越しくださり、1年生にお話をしてくださいました。紙芝居パネルを使って「いじめ」や「犯罪」についてわかりやすく説明してくださったので、生徒たちは「こういったこともいじめに繋がるのだな」と意外な気づきに驚いていました。

今日の給食(5月27日)

画像1 画像1
【げんりょうこくとうパン 牛乳 スパゲティミートソース ツナサラダ ヨーグルト】

みんな大好きミートソース!!給食ならではの柔らかぁぁくなった短いパスタ。マッシュルーム・えんどうまめが入ってますが圧倒的なミンチの量。パン減量サイズに納得っ

その黒糖パン。いつものパンとは微妙に食感が違いしっかりした感じ。噛むほどに甘さ広がる美味しさです。

またまた贅沢にアスパラガスが入ったサラダ。ツナマヨが食欲をそそります。

そして本日のメイン(デザートですが)イチゴ味のヨーグルトっっ。一口を大切に大切に頂きました。。。幸せ!!

地元産:たまねぎ  えんどうまめ   エネルギー:799

学校の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の中庭に咲くブタナの花。陽の光の差す時間帯に花開きます。生徒のたくさんの笑い声を吸い込むように開きます。題名「笑顔に咲く花」

内科検診(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月26日(水)内科検診が行われました。

全体的にもう少し静かに受けたかったかな。
写真の時は素晴らしかった。

今日の給食(5月26日)

画像1 画像1
【ごはん 牛乳 じゃがいものカレーそぼろに シャキシャキあえ】

シャキシャキの音も爽やかもやしと小松菜きゅうりのサラダ。目にも鮮やかで涼やかです。

「カレーそぼろに」は肉じゃがの味付けにカレーパウダーで味付けした感じ。
「カレー味かな??」位の風味。そぼろで少し脂っぽいのをカレー味でカバーしてくれていました。やっぱりじゃがいもはほくほくふわりで美味しいですっっ。

半袖では寒い寒い1日。5月も終わりになのにこの気候。。。
地元産が沢山の今日の給食。勝手ながら野菜の生育が気になります。

地元産:たまねぎ えんどうまめ こまつな きゅうり  エネルギー:610

校長室だより

画像1 画像1
                  5月号
                   No.37
              校長室だより 高野口中学校
              平成22年5月26日
              発行 文責 角谷


         「ネットワーク フットワーク チームワーク」

 今年の職員の目指す姿勢です。地域の皆さん方のご支援をよろしくお願いします。

          ●ネットワークを拡げ、つながりをつくる
          ●フットワークよく、気軽に行動する
          ●チームワークよく、組織として対応する

◆教育コミュニティ事業◆
本年度も地域社会の皆さま方にご支援いただき標記事業(学校支援ボランティア事業)を進めています。

★図書ボランティア
 過日図書ボランティアの方々が一同に集い打合せと活動を行っていただきました。普段は毎週月、水、金に図書室で開館等のお手伝いをいただいています。

★学習支援ボランティア
 学力補充のために、放課後補充学習を行っていただいています。

★部活動ボランティア 
 現在は、美術部、柔道部のご指導を行っていただいています。

★その他 
 講演・講話等
 
◆生徒会 いきいき◆
 生徒会が、自分たちの学校を自分たちの手で良くしていこうと、がんばっています。

              ☆朝のゴミ拾い活動
              ☆ユニセフ募金活動
              ☆生徒会新聞発行

 生徒会にご支援、ご声援を!!


◆部活動がんばっています!◆
★吹奏楽部ブラスエキスポ2010 5月9日(日)
 吹奏楽部(31名)は、関西6府県から集まった約6,000人の仲間達と 一緒に、大阪 万博公園で楽しいひとときを過ごしました。2・3年生は「南米」をテーマに「エルクンバンチェロ」と「風になりたい」の2曲を、サンバのリズムに乗って合同演奏。また、1年生は、日本吹奏楽界トップバンドの「淀川工科高等学校」と一緒に、マーチ「海兵隊」を演奏しました。(うらやましい!)

★ソフトテニス研修大会5月8(土)・9(日)
 橋本市運動公園で研修大会が行われました。子どもたちは、汗をびっしょりかきな がら、頑張っていました。女子の主な成績です。
 個人の部;薮本・氏岡組第3位、小司・中堀組第4位
 団体の部;団体A優勝、団体B準優勝

★橋本市さつき杯バスケットボール大会
 5月16日(日)橋本中学校体育館において、『第6回橋本市さつき杯』が行われ ました。女子が見事優勝

★『伊都地方中学校春季野球大会Bブロック』5月15日(土)
 野球部が優勝し、夏季総合体育大会の郡大会のシード権を獲得しました。おめでとう!!

○登校指導の様子です○
 中学校に上がってくる坂の前の登校指導です。中尾生徒指導主任はじめ、全職員で協力し、さらに地域の見守り隊の方々も毎朝立ってくれています。ありがとうございます。
 自転車通学生は、みんなヘルメットをきちんと着用しています。

○編集後記○
 ★ 1年生も徐々に学校生活に慣れ楽しく過ごしています。
 ★ 冲方丁(うぶかたとう)著「天地明察」を読む。数学の教師としては興
   味津々。

        青梅の臀(しり)うつくしくそろひけり 室生犀星


今日の給食(5月25日)

画像1 画像1
【パン レーズンクリーム 牛乳 シューマイ チンゲンサイのスープ ブロッコリーとコーンのサラダ】

中華高中「Aランチ」…かなという今日のメニュー!!

中華やさんでいただくスープを思い浮かべてください。。。青梗菜の名前はついているものの、そっとしとやかにスープに入り、にんじん・もやし・しいたけ(干し椎茸かな??味が濃厚)・たっぷり豚肉・ふわっとかきたまごとろみつき!!

シューマイには酸味のあるソースがからみ脂っこさをカバー。

これまた中華風ドレッシングで和えたサラダがついてごちそうさまっ
チャーハン付きだと完璧ですが、甘いレーズンクリームで箸休めならぬパン休め。

地元産:チンゲンサイ    エネルギー:683

暑いか寒いか??な今日も変わらず美味しい給食ごちそうサマっっ


朝のごみひろい(5月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月25日(火)生徒会で朝からごみ拾いをしました。

 悲しいことに、部室裏を先週掃除したのですが、また、たくさんごみが落ちていました。

今日の給食(5月24日)

画像1 画像1
【ぎゅうどん 牛乳 ちくわのみそドレッシングあえ ミディトマト】

写真を御覧あれっっミニトマト二つ分の(もっとある気がしました…)「ミディトマト」!!かぷっと食べるとぴゅっと果汁が飛び出す大きさ。完全にトマトでした(笑)

ちくわの和え物は不思議な味。味噌和えなので甘いと思いきや酸味が効いたパンチのある味。どちらかという「酢味噌」に近い和風洋風。とてもとてもご飯が進む一品。

さっぱりとした味の「牛丼」。牛肉たっぷり、かまぼこ・しいたけ・にんじん・しらたき…イロイロ具材で見た目も味も楽しめました。

校舎は湿気でじっとり、制服も重く感じる一日です。

地元産:たまねぎ ねぎ ミディトマト   エネルギー:664

一週間の始まり。美味しい給食で元気いっぱいです
ごちそうさまでしたっっ

今週の花(5月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の花材
    
     【ギガンチイウン、カラー、スターチス】

                   大西 千恵子  作

自転車点検(5月21日放課後)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月21日(金)放課後、自転車通学対象者に、自転車点検を実施しました。

項目は、ヘルメット、許可ステッカー、防犯登録、ハンドルの高さ、ブレーキ位置・利き具合、ライトの有無・点灯、ベルの有無・音、リアリフレクター有無、ハブステップの有無です。

 本日、すべて合格しなかった生徒については、後日連絡させていただきますので、早急な改善をお願い致します。

全校集会(5月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表彰伝達がありました。

 女子バスケ部、野球部、女子ソフトテニス部です。

交通安全教室(5月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かつらぎ警察交通課と、高野口交番のみなさま、また、西野自転車店の西野さんが、交通安全についての講話と、自転車通学についてのルールとマナーをご指導して下さいました.

ユニセフの募金活動(5月21日)の集計

画像1 画像1
 5月21日(金)ユニセフの募金活動を朝にしましたが、集計をお昼休みに行いました。

なんと結果は・・・・・・・7,169円  集まりました!!

たくさんのご協力、ありがとうございました。
次回は、5月28日(金)です。

今日の給食(5月21日)

画像1 画像1
【ごはん 牛乳 にくじゃが こまつなのサラダ】

今日のごはんはサプライズの「豆ご飯」!!高野口小学校2年生のみんながひとつひとつ丁寧にむいてくれたものが入っていました。ほのかに甘い味がして旬を頂きました
(^θ^)ありがとぅぅうですっ

サラダにはマロニーとひじき・ハム・が入った具材は和風味は洋風のミックスでした。さっぱりとして、つるりと頂けました。

肉じゃがにはこれまた牛肉たっぷり!!こんにゃくはごろりカットされたその名も「サイコロこんにゃく」が入り自己アピール度がばっちり。これまたごろりとじゃがいもさんがドーンっ口にダイブしてくれました。

地元産:たまねぎ えんどうまめ こまつな   エネルギー:661

久しぶりにカラリと晴れ渡り五月晴れ。
生徒の夏服の白も目に鮮やかな一日でした。また月曜日までさようならっ
今週もごちそうさまでしたっっ  来週もいただきますっっ

ユニセフの募金活動(5月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月21日(金)生徒会執行部で、ユニセフの募金活動を行いました。

 朝7時40分ごろからスタートし、たくさんの生徒のみなさん、先生方が募金してくれました。ご協力ありがとうございました。
 
 毎週金曜日生徒玄関前で行う予定ですので、今日は募金したかったけど、お金を持っていなかったという人は、また次回よろしくお願いします。

 ちなみに、募金活動と並行して、生徒玄関のガラスにへばりついていたシールや、ガムテープ磨きもしました。
 
 一緒に生徒会と掃除をしよう!!という生徒のみなさんは、毎週火曜日と金曜日の朝7時35分に生徒玄関前に集合して下さいね。

今日の給食(5月20日)

画像1 画像1
【パン いちごジャム 牛乳 エビフライのタルタルソース キャベツのスープに】

さくっと揚がったサクサクエビフライ!ゆで卵がたっぷりと入ったタルタルソース(ソースはあとのせの心使い)と絡めて頂きました。背中が曲がったエビさんではなくて、つんっとのびた長〜いエビフライでした。

ジャガイモたっぷりベーコンの塩味もきりりとしたスープはポトフ風。すべての具材が同じ大きさに切られていて食べやすく野菜たっぷり!!給食でホントに野菜を沢山頂いていますっっ主役はキャベツでした…

デザート感覚(>θ<)ジャムの女王サマ「いちごジャム」(王様はマーシャルビーンズだと思う)赤くてかわいい上に美味しい!!

地元産:たまねぎ   エネルギー:617

あったかい給食美味しくごちそうさまっっ


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事予定(PDF)

学校評価結果

校長室だより(PDF)

生徒指導部からのお知らせ

PTAだより

橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303