最新更新日:2024/05/07
本日:count up72
昨日:130
総数:803349
新入生の皆さん、まだ慣れていない道です。登下校は十分気を付けて。今後の行事予定。5月1・2・7日家庭訪問、15日中間テスト1発表、22・23日中間テスト1です。

水泳部頑張っています!!(7月30日)

画像1 画像1
 水泳部は暑い中、気持ちよさそうにプールで泳いで練習しています!!

 体は真っ黒に焼けています!!さすが水泳部!!

水泳補習(7月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月30日(金)午後1時30分より女子の水泳補習が行われました。

 みんな、元気に泳いでいます!!

平成22年度伊都地方中学校夏季総合体育大会(男子バスケットボール競技の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月18日(日)19日(月)の2日間、県立橋本体育館で『平成22年度伊都地方中学校夏季総合体育大会』バスケットボール競技の部が行われました。
 結果は以下の通りです。

【1回戦】 高野口中 84−44 九度山中
【2回戦】 高野口中 29−61 学文路中

今大会男女バスケット部のキャプテン阪田君と西山さんが選手宣誓を行いました。
試合は2回戦で負けてしまいましたが、3年生を中心にチームが一致団結して素晴らしいプレーをしてくれたと思います。

平成22年度和歌山県中学校夏季総合体育大会(サッカー競技の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月29日(木)、紀三井寺球技場で『平成22年度和歌山県中学校夏季総合体育大会』サッカー競技の部が行われました。
 結果は以下の通りです。

【1回戦】 高野口 0−5 西脇(和歌山市4位)

雨と風の最悪なコンディションの中、3年生を中心に最後までよく頑張っていました。前半で5点取られはしましたが、後半は0点に抑え、攻撃も相手ゴール前までいく回数が増えたなど、子どもたちの粘りがみえ良かったと思います。

クラブ活動!!新チームで頑張っています★(7月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月28日(水)午後も、野球部に、男子テニス部は、新チームで頑張っています★

卓球部(中体連結果報告)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成22年度伊都地方中学校夏季総合体育大会(卓球の部)女子団体は、敗者復活戦で1勝し3位に入賞しました。1年生のほとんどの選手は大会初参加でしたが、上級生相手に団結し、応援しあい、よく戦ったと思います。2年生は1年生のサポートをしながらも自分の試合によく集中していました。
 本校卓球部は、1・2年生の元気のよい若いチームです。これから先を見据えて練習に励んでもらいたいと思います。

平成22年度伊都地方中学校夏季総合体育大会(バレーボール競技の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月21日(水)22日(木)の2日間、県立橋本体育館で『平成22年度伊都地方中学校夏季総合体育大会』バレーボール競技の部が行われました。
 結果は以下の通りです。

【結果】   3位入賞

◆1日目グループ戦◆
・高野山中 0−2 高野口中(勝利)
・九度山中 1−2 高野口中(勝利)

 Aグループ1位決定戦
・紀見北中 2−0 高野口中(敗北)

◆2日目決勝トーナメント◆
・橋本中  1−2 高野口中(勝利)

 準決勝
・九度山中 2−1 高野口中(惜敗)

 3年生にとっては、中学校生活最後の大会。それぞれにとって、この部活動を通して得られたものは違うと思います。でも、これからの生活の中で、生かされてくることは(今は気付かなくても)間違いなくあるはずです。
 3年間、よく頑張りました。そして、お疲れ様。

全校集会&表彰伝達(7月20日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆サッカー部☆  ☆野球部☆   ☆テニス部女子☆

********************************

 その後、生徒指導の中尾先生から夏休みを迎えるにあたってのお話がありました。

 校長先生が言われた、3つのことをしっかり守りましょう。
 また、夏休み中花火をすることもあるかもしれませんが、十分に気をつけてください。よく地域の方々から、夜子供たちだけで騒いで花火をしているという声も聞こえてきます。自分たちだけでしないこと。また、迷惑になる行動は決してしないこと。

 さらに、このことを改めて言っておきますので、しっかりと覚えておくように。
 みなさんは、夜の10時以降に外をうろうろしていると補導の対象となります。また、ゲームセンター・カラオケ施設などは、保護者同伴でも、夕方6時以降いると補導の対象となります。

 学校では耐震工事が行われています。交通には気をつけて、クラブや補習に来る時も、必ず制服または、体操服やクラブ指定の服を着てくること。自転車通学生は、もちろんヘルメットをかぶって登下校するように。

******************************

ルールを守り、有意義な夏休みを送ってください!!

全校集会&表彰伝達(7月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月20日(火)夏休み前の全校集会が行われました。


 校長先生から以下の話がありました。

 夏休みを迎えるにあたって、3つのことを守ってほしいと思います。
1.家のお手伝いをしましょう。
 みなさんは夏休みですが、お父さんやお母さんは夏休みではありません。家族のために何かできることを見つけて規則正しい生活を送りましょう。

2.読書をしっかりとするとともに、学習の遅れを取り戻しましょう。

3.命を大切にしましょう。
 水の事故、花火の事故、交通の事故などに気をつけて、事件・事故に巻き込まれないようにしましょう。

以上のことを心がけて、夏休み生活を有意義に過ごしてください。

*****************************

☆表彰伝達☆
『社会を明るくする運動』標語
1年 森田崇文くん
   ありがとう 幸せの種 まきました
1年 梶川由衣さん
   あいさつで つめたい心を 暖める
1年 芝崎愛理さん
   ごめんねと 勇気を出して 仲直り

☆柔道部☆     ☆水泳部☆

平成22年度和歌山県中学校総合体育大会(水泳競技の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月21日(水)、22日(木)に、和歌山県中学校総合体育大会水泳競技会兼
第50回和歌山県中学校水泳選抜大会が秋葉山公園県民水泳場で行われました。結果は次のとおりです。

西畑有登・・・100m背泳ぎ 第3位
        200m背泳ぎ 第3位
辻 圭太・・・100m平泳ぎ 予選敗退
        200m平泳ぎ 予選敗退

暑い中2人ともベストをつくしてよく頑張れました。

薬物乱用防止チラシ配布(7月20日)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
更生保護会の方々ありがとうございました!!

薬物乱用防止チラシ配布(7月20日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会のみんなも元気に挨拶し、頑張っていました!!

薬物乱用防止チラシ配布(7月20日)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月20日(火)の朝7時30分から、更生保護会の方々と本校生徒会執行部で、登校する生徒に『薬物乱用防止チラシ』を配布しました。

 チラシに加え、シジミと布で作ったマスコットも配りました。

 更生保護会の方々の様子です。

平成22年度伊都地方中学校夏季総合体育大会(野球競技の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月18(日)、19日(月)に『平成22年度伊都地方中学校夏季総合体育大会』野球競技の部が橋本中学校グラウンドにて開催されました。結果は以下の通りです。

【結果】
 ◆対西武中(5回コールド勝ち)
 ◆対笠田中(3−6で敗北)      第3位入賞

 1回戦は不戦勝
 2回戦、本校においては、大会初日なので生徒達は緊張気味で、体が思うように動いていなかった。3回が過ぎた頃、ようやく緊張の呪縛が解け、コールド勝ちを収めた。
 3回戦、この試合で勝てば県大会に出場でき、「勝ちたい」という思いもあったみたいだが、暑さでその気持ちは持続できず敗退する。

今週の花(7月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の花材
    
          【ヒオウギ、竹】

                       西岡 和代  作

平成22年度伊都地方中学校夏季総合体育大会(ソフトテニス競技男子の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月17、18日に『平成22年度伊都地方中学校夏季総合体育大会』ソフトテニス競技の部が橋本市運動公園テニスコートにて開催されました。結果は以下の通りです。

団体戦  1回戦敗退
個人戦  平阪・椿山ペア3回戦敗退(ベスト16)

 春季大会や研修大会等の反省を受けて、中体連まで一生懸命に取り組んできましたが、結果につながらなく残念でした。負けたけれど、3年生は精一杯頑張っていたと思います。また、これからもテニスを続けてくれれば幸いです。

耐震工事(7月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月22日(木)夏休み2日目ですが、学校では、教室などの耐震工事が進んでいます!!

 何ともすごい光景です!!1階2階の教室ががらんとしています。そして、窓もドアもサンも外され、向こうの景色が見えています。

 ご迷惑おかけしていますが、クラブ・補習等で学校に来る際は、安全には十分に気をつけてください。

夏休み中のクッキー作り(7月21日)家庭科部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月21日(水)家庭科部が午前中、クッキー&ミルクセーキ作りをしました。

 職員室にも差し入れをしてくれました。ありがとう!!ごちそうさまでした★

平成22年度伊都地方中学校夏季総合体育大会(ソフトボール競技の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月17日(土)・18日(日)の2日間、妙寺中学校グラウンドで、『平成22年度伊都地方中学校夏季総合体育大会』ソフトボール競技の部が実施されました。
 結果は以下の通りです。

【結果】
◆対隅田中 0−6 負け
◆対紀見北中 0−7 コールド負け
◆対妙寺中 0−7 コールド負け

 前日までの、雨が嘘のように、かんかん照りに晴れた2日間。天候にも恵まれ伊都郡のソフトボール部4チームで、総当たり戦をしました。
 本校は、この夏から隅田中学校と離れ、2年生8名、1年生2名と、とても少ない計10名で挑みましたが、力及ばず、各チームから得点することもできませんでした。守備では、日々の練習の成果が発揮でき、良いプレーもあったのですが、結果全敗し、4位となりました。
 次は、新人戦にむけて、またこの10名気持ちを新たに頑張りたいと思います。

平成22年度伊都地方中学校夏季総合体育大会(バスケット競技の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月18日(日)県立橋本体育館において、『平成22年度伊都地方中学校夏季総合体育大会』バスケット競技の部が実施されました。結果は以下の通りです。

【結果】
◆対紀見東中 39−48 
       2回戦敗退

 優勝を目指して大会に臨みましたが、残念ながら初戦で紀見東中に敗れてしまいました。5人で頑張り続けた3年生、本当によくやってくれました。お疲れ様でした。また、チームを支えてくれたすべての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事予定(PDF)

学校評価結果

校長室だより(PDF)

生徒指導部からのお知らせ

PTAだより

橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303