最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:154
総数:805645
だんだん暑くなってきました。冬服、夏服を上手に使い分けて体調管理を。今後の行事予定。5月15日中間テスト1発表、22・23日中間テスト1です。

今日の給食(2月15日)

【豚キムチ丼 牛乳 いそかあえ プルーン】
1食あたりのエネルギー:625

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

画像1 画像1

高中景色(2月15日)

朝からの雨が雪に変わりました。中庭が徐々に白くなってきました。
画像1 画像1

今日の給食(2月14日)

【パン 牛乳 鶏肉のレモンソース コールスローサラダ コンソメスープ】
1食あたりのエネルギー:663

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

画像1 画像1

高中景色(2月13日)

雨があがったと思ったら冷え込んできて、とても寒い1日でした。でも、高中生は頑張っています。

3年生は英語の補習です。たくさんのボランティアの方に助けていただいて、一生懸命頑張っていました。新しくボランティアに来ていただいた方もいたようですが、いつもと変わらない雰囲気の中、問題に取り組んでいました。

部活動も頑張っています。男子テニス部はコートが使えないため、校舎内でトレーニングです。吹奏楽部は卒業式に向け、演奏練習です。グラウンドではサッカー部やバスケット部、野球部が練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

善行少年表彰

 2月13日(水)午後4時より、かつらぎ警察署大会議室において『善行少年』表彰式が行われました。
 本校3年生の岡本拓巳くん、蜜田百花さん、森田晃代さんの3名が受賞しました。おめでとうございます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2月13日)

【ごはん 牛乳 サンマのおろし煮 白菜きゅうりのこんぶあえ ひじきいため煮】
1食あたりのエネルギー:646

「サンマ」も「ひじき」もおいしかったです。でも、わたしは「こんぶあえ」の大ファンです。ご飯がとってもすすみました。ごちそうさまでした。


画像1 画像1

今日の給食(2月12日)

【パン 牛乳 ポークチャップ柿トマトソース ボイル野菜 あさりのチャウダー】
1食あたりのエネルギー:716

初登場「柿トマトソース」。酸味と甘みがほどよく混ざっておいしいソースでした。ごちそうさまでした。

画像1 画像1

今日の給食(2月8日)

【ごはん 牛乳 豚肉のかわり揚げ ひじきのサラダ かぶのスープ】
1食あたりのエネルギー:719

「かぶのスープ」おいしかったですね。しっかりあたたまりました。ごちそうさまでした。

画像1 画像1

2年C組調理実習「麻婆豆腐」

2月8日金曜日、3〜4時間目の家庭科の時間に調理実習を行いました。
今回の献立は「麻婆豆腐」
レシピとにらめっこをして一生懸命作りました。
味見をさせてもらいましたが、なかなかおいしかったですよ!
協力して頑張ったからですね。
班によっては「豆板醤」を入れすぎて「辛い!」と言っている人も・・・。
給食もあるのに、食べられるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2月7日)

【ごはん 牛乳 鶏肉の照り焼き ごまあえ なめこ汁】
1食あたりのエネルギー:671



画像1 画像1

今日の給食(2月6日)

【減量パン 牛乳 スパゲティミートソース ブロッコリーのごまドレッシング ぽんかん】
1食あたりのエネルギー:645

今日は定番メニューの「スパゲティミートソース」でした。ボリュームたっぷりで、おいしくいただきました。ごちそうさま!



画像1 画像1

今日の給食(2月5日)

【麦ごはん 牛乳 すき焼き アーモンドあえ】
1食あたりのエネルギー:638

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

画像1 画像1

今日の給食(2月4日)

【ごはん 牛乳 いかのかりんあげ ほたてのサラダ ミネストローネスープ】 1食あたりのエネルギー:691

「ほたてのサラダ」はほたての風味がよく、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

今日の給食(2月1日)

【ごはん 牛乳 いわしのしょうが煮 酢の物 ごじる 福豆】
1食あたりのエネルギー:661

今日は”節分”バージョンでした。いわしも福豆もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

画像1 画像1

1年生 食育講座

1月31日(木)、1年生に向けて「食育講座」が開かれました。高野口給食センターから栄養士の和田さんをお招きして、普段の食事の仕方や食材の選び方といった健康な食生活を営むためのご指導を頂きました。体調を崩す生徒が多い時期でもありますので、まずは食事から体調管理を心掛けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1月31日)

【パン 牛乳 ブイヤベース かみかみサラダ チーズ】
1食あたりのエネルギー:654

「ブイヤベース」おいしかったです。ごちそうさまでした。

画像1 画像1

2年生、食育の授業

本日5限に2C・D、6限に2A・Bが食育の授業を行いました。
高野口給食センターの栄養士、和田秀美先生にお越し頂き、沢山のことを教えて頂きました。
私たちが普段頂いている給食には沢山の栄養がバランスよく含まれていること、給食センターの方々が温度や品質を徹底的に管理しながら調理して下さっていること、しかしながら高中の残飯は大変多く、それらは全てゴミとして捨てていることなどを勉強しました。

多くの人が感想に「給食を残してはいけないと思った。」と書いてくれていました。これからは「残飯ゼロ!」を目標に、感謝の心を持って毎日頂きましょうね。お家でも好き嫌いをせず、バランスよく食べる努力をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1月30日)

【ごはん 牛乳 さけの塩こうじ焼き 菜花のあえもの 豆腐粉の煮物】
1食あたりのエネルギー:691

今日のメインは、今話題の塩こうじ焼きでした。甘みがあってとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

今日の給食(1月29日)

【柿パン 牛乳 まぐろコロッケ 海藻サラダ コーンポタージュスープ みかん】
1食あたりのエネルギー:744

今日の「柿パン」は丸形でした。いつもより柿の果肉がハッキリしていて、これぞ「柿パン」というところでした。
「まぐろコロッケ」も新メニューでした。とてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

画像1 画像1

今日の給食(1月28日)

【大根ごはん 牛乳 くじらの竜田揚げ あんかけうどん】
1食あたりのエネルギー:755

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303