最新更新日:2024/05/17
本日:count up86
昨日:275
総数:805547
だんだん暑くなってきました。冬服、夏服を上手に使い分けて体調管理を。今後の行事予定。5月15日中間テスト1発表、22・23日中間テスト1です。

今日の給食(12月5日)

【パン 牛乳 シューマイ 中華サラダ チンゲンサイのスープ】
1食あたりのエネルギー:678

「チンゲンサイのスープ」とてもおいしかったです。具のタケノコがいいアクセントで、シューマイとの相性もバッチリでした。ごちそうさまでした。

画像1 画像1

3年D組 命を育む授業

11月2日(金)3年D組が高野口公民館にて「命を育む授業」を受けました。今年は無事に4クラスとも小さい子供たちとの交流もできました。アンケートにもしっかりと答えています。保健師さんたち、ホットシッターさんたち、そしてお母さんと子供たち、色々と教えて頂き、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

高円宮杯第64回全日本中学校英語弁論大会

 11月30日に東京の赤坂区民ホールで行われた高円宮杯第64回全日本中学校英語弁論大会決勝予選(中部日本地区)に、3年生の森田崇文くんが和歌山県代表として出場しました。
 各都道府県代表生徒39人の中で、決勝大会への7名の枠をかけて堂々と発表しましたが、残念ながら決勝大会進出はなりませんでした。
翌日のよみうりホールで行われた決勝大会を見学し、帝国ホテルで催された記念レセプションに参加しました。大変貴重な経験となりました。


画像1 画像1

1年生 班新聞作り

本日6限、1年生が約1ヶ月にわたり制作してきた班新聞の発表会を行いました。
各クラスの生活班ごとに作成した新聞を互いに見せ合い、その後アンケートでよいと思った新聞に投票をします。最もよい新聞として選ばれるのはどの班の新聞でしょうか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(12月4日)

【ごはん 牛乳 豚肉と厚揚げの味噌煮 あさりと野菜のごまドレッシング あんぽ柿】
1食あたりのエネルギー:712

「豚肉と厚揚げの味噌煮」は厚揚げと味噌の風味がよくあってとてもおしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

女バスだより

12月2日(日)、第4回モンキーカップ(1年生大会)に参加しました。

参加校は古佐田丘中、五条西中、千代田中、橋本中、本校の5校で、総当たりリーグ戦を行いました。
結果は3勝1敗の2位! 1年生8人で1日、一生懸命頑張りました。この経験を明日からの練習に生かしてほしいと思います。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JR高野口駅清掃活動ボランティア

12月1日(土)午後9時より高野口町青少年健全育成会環境部主催の「JR高野口駅の美化活動」が実施されました。
 本校生徒33名に加え、職員3名が参加し、駅上下プラットホームのブラッシング、駅構内のごみ拾いに加え、線路横の草抜きなど、高野口駅をきれいにしてくれました!!

 お疲れさまでした☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(12月3日)

【ごはん 牛乳 親子丼 大根ツナサラダ みかん】
1食あたりのエネルギー:671

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

今日の給食(11月30日)

【ごはん 牛乳 鶏肉の唐揚げ キャベツのこんぶあえ 味噌けんちん汁】
1食あたりのエネルギー:730

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

今日の給食(11月28日)

【ごはん 牛乳 サンマのおろし煮 ブロッコリーと卵のあえもの なめこ汁】
1食あたりのエネルギー:625

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

高中景色(11月27日)

中間テストまであと2日。連日、放課後の補習が行われてます。先生方だけでなく、今日も学習支援ボランティアの方が協力してくれています。いつもありがとうござます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(11月27日)

【パン 牛乳 ちくわのカレー風味揚げ ボイル野菜 春雨スープ】
1食あたりのエネルギー:688

寒い1日でした。「春雨スープ」でしっかりあたたまりました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

今日の給食(11月26日)

【豚キムチ丼 牛乳 はりはり付け リンゴ】
1食あたりのエネルギー:636

「豚キムチ丼」とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。


画像1 画像1

今日の給食(11月22日)

【いりこなめし 牛乳 チゲ風うどん いそかあえ みかん】
1食あたりのエネルギー:736

「チゲ風うどん」おいしかったですね。からだがあったまりました。ごちそうさまでした。

画像1 画像1

今日の給食(11月21日)

【パン 牛乳 ハンバーグ さつまいもサラダ キノコのスープ】
1食あたりのエネルギー:651

少し珍しい「さつまいもサラダ」。甘みがあってとてもおいしくいただきいました。ごちそうさま。

画像1 画像1

伊都地方耐久リレー大会

11月20日(火)橋本市運動公園において伊都地方耐久リレー大会が開催され、本校からも男子13名、女子9名が出場しました。良いコンディションの中、全員が完走することができました。また、練習時のタイムを上回ることができた生徒もたくさんいました。

中でも女子Aチームは総合で6位入賞。区間では吉田さんが1区第5位、清水さんが3区第3位、渡辺さんが4区第2位に入賞しました。

短い練習期間ではありましたが、よく頑張りました。おつかれまさ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11月20日)

【ごはん 牛乳 ぶりの塩焼き ごまあえ もずく入りすまし汁】
1食あたりのエネルギー:615

「ぶりの塩焼き」は脂が乗っていて、白いご飯が進みました。
おいしかったです。ごちそうさまでした。

画像1 画像1

女バスだより

11月18日(日)、今日は打田中学校さんに来ていただいて、午前中に練習試合を行いました。
久しぶりの試合でうまくいかないところもありましたが、みんなで元気に頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(11月19日)

【ごはん 牛乳 ジャガイモのうま煮 ナムル 納豆】
1食あたりのエネルギー:628

「納豆」、おいしかったですね。ジャガイモもホクホクしてて最高でした。ごちそうさま!

画像1 画像1

1年生 キッズサポート教室

11月19日(月)3限に、1年生の3クラスで「キッズサポート教室」が開かれました。和歌山県警から3名の警察官の方がお見えになり、中学生にとって身近な犯罪について1時間の授業をしていただきました。何かと物騒な話が多い世の中ですが、これを機によりいっそう安全な生活を送れるように、注意や心掛けをしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303