最新更新日:2024/05/17
本日:count up134
昨日:275
総数:805595
だんだん暑くなってきました。冬服、夏服を上手に使い分けて体調管理を。今後の行事予定。5月15日中間テスト1発表、22・23日中間テスト1です。

今日の給食(11月20日)

【ごはん 牛乳 ぶりの塩焼き ごまあえ もずく入りすまし汁】
1食あたりのエネルギー:615

「ぶりの塩焼き」は脂が乗っていて、白いご飯が進みました。
おいしかったです。ごちそうさまでした。

画像1 画像1

女バスだより

11月18日(日)、今日は打田中学校さんに来ていただいて、午前中に練習試合を行いました。
久しぶりの試合でうまくいかないところもありましたが、みんなで元気に頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(11月19日)

【ごはん 牛乳 ジャガイモのうま煮 ナムル 納豆】
1食あたりのエネルギー:628

「納豆」、おいしかったですね。ジャガイモもホクホクしてて最高でした。ごちそうさま!

画像1 画像1

1年生 キッズサポート教室

11月19日(月)3限に、1年生の3クラスで「キッズサポート教室」が開かれました。和歌山県警から3名の警察官の方がお見えになり、中学生にとって身近な犯罪について1時間の授業をしていただきました。何かと物騒な話が多い世の中ですが、これを機によりいっそう安全な生活を送れるように、注意や心掛けをしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職場体験学習(その7)

「伊都消防」での様子です。
伊都消防には9名が参加し、様々な体験をさせていただいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職場体験学習(その6)

1枚目は「やませみ」での様子です。

2枚目は「ゆの里」での様子です。ベッドメイキングの途中だそうです。

3枚目は「楽や」の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職場体験学習(その5)

1枚目は「すき家」での様子です。

2枚目は「トヨタカローラ」での様子です。車検の様子を見せてもらっています。

3枚目は「マルヨ美容室」での様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11月16日)

【黒米ごはん 牛乳 マグロのかわり揚げ かきなます ひね鶏と高野豆腐の卵とじ】
1食あたりのエネルギー:706

「かきなます」はさっぱりした甘さがあって、新鮮なおいしさでした。ごちそうさまでした。

画像1 画像1

2年生職場体験学習(その4)

1枚目は「ケーキハウスブラッサム」での様子です。

2枚目は「ジェネシスグランデ」の様子です。

3枚目は「ジュンテンドー高野口店」での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職場体験学習(その3)

1枚目は「オクダ動物病院」です。御幸辻まで電車で通勤しました。

2枚目は同じく御幸辻にある「カワベーカリーショップ」です。

3枚目は「ガスト」での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耐久リレー練習

11月15日(木)耐久リレーに出場するメンバーが、運動公園に試走に出かけました。風は冷たかったものの心配された雨も上がり、無事、練習をすることができました。
大会まで練習期間はわずかですが、みんなで力を合わせて頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11月15日)

【パン 牛乳 白菜のクリームスープ フライビーンズ みかん】
1食あたりのエネルギー:614

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

画像1 画像1

今日の給食(11月14日)

【柿カレー 牛乳 アーモンドあえ】
1食あたりのエネルギー:759

今日は寒かったですね。あったかいカレーがとてもうれしかったです。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

画像1 画像1

アイリッシュコンサート

今日は午後から伊都地方出身でアイルランド音楽家である守安功・雅子ご夫妻をお迎えして、アイリッシュコンサートを開催しました。
見たことの無いような楽器や、音楽の授業でおなじみのリコーダー、そしてなんとスプーンまで楽器にして演奏されていました。リコーダーはとっても速い指使いでビックリしましたね。
「冬の海!」「たんぽぽ!」など、私たちの曲のリクエストにも即座に答えてくれ、アイルランドのお話も交えながら楽しく演奏して下さいました。

守安ご夫妻も「中学生がこんなに集中して聴いてくれてビックリした」とおっしゃっていましたが、本当に静かに聴くことが出来ました。あっという間の1時間のコンサートでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11月13日)

【パン 牛乳 鶏肉のパリパリ焼き ひじきのサラダ コンソメスープ チーズ】
1食あたりのエネルギー:662

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

2年生職場体験学習(その2)

1枚目は「エルドープ」での様子です。

2枚目は「オークワ高野口店」です。

3枚目は「オート高松」での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職場体験学習(その1)

10月31日(水)〜11月2日(金)に実施した職場体験学習の様子です。

1枚目は「kichen」での様子です。

2枚目は「あらじん」での様子です。

3枚目は「エバグリーン高野口店」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和歌山県柔道新人大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月10日・11日の両日に御坊市立武道館で和歌山県柔道新人大会が行われました。10日には団体予選リーグが実施され、女子団体が翌日の決勝トーナメントに勝ち残りました。決勝トーナメントは惜しくも1回戦敗退でしたが、気合いを入れて頑張りました。11日には個人戦も行われ、個人女子では、2年生の大林さん、鉄田さんが各階級でそれぞれ第3位、個人男子では55kg以下級で2年生の中田君が堂々の1位を獲得しました。これを機に来年度に向けてさらに練習に励んでいくことでしょう。

今日の給食(11月12日)

【ごはん 牛乳 豚肉の塩こうじ焼き ごまあえ アサリの味噌汁】
1食あたりのエネルギー:770

「塩こうじ焼き」はやわらかくておいしかったです。ブームになるのがよくわかります。ごちそうさまでした。

画像1 画像1

英語発表会

 11月9日(金)に、橋本市教育文化会館で、英語発表会が盛大に行われました。
本校からは3年生有志16名が参加し、アンパンマンの英語劇を立派に発表しました。一生懸命練習した甲斐もあり、会場を笑いの渦に巻き込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303