最新更新日:2024/05/02
本日:count up6
昨日:94
総数:803052
新入生の皆さん、まだ慣れていない道です。登下校は十分気を付けて。今後の行事予定。5月1・2・7日家庭訪問、15日中間テスト1発表、22・23日中間テスト1です。

第34回卒業証書授与式

3月7日(火)第34回卒業証書授与式が盛大に挙行されました。

厳粛な雰囲気で、本当に素晴らしい式でした。

教室での最後の様子です。

上からA組、B組、C組です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「はなそう! はしもと」

 3月5日(日)の午後1時より、橋本市教育文化会館で橋本市の小中学生が『今、大切に思うこと』という題でそれぞれスピーチの発表をする、「はなそう!はしもと」が開催されました。
 本校からは一年生の恩地愛花さんが出場し、『家族の大切さ』という題でスピーチしてくれました。スピーチの最後には、「お父さん、お母さんが支えてくれた分、今度は私たち兄弟が家族を支えられるようになりたい。」という部分があり、家族の強い絆が感じられるスピーチでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(3月9日)

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯 サケの金山寺味噌マヨネーズ焼き はりはりづけ あさりのみそ汁 牛乳」です。
 今日のサケの金山寺味噌マヨネーズ焼きのレシピは今月の献立表に載ってます。
 ごちそうさまでした。

今日の給食(3月8日)

画像1 画像1
 今日の献立は「パン ハンバーグのバーベキューソース アーモンド和え ABCマカロニスープ 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

いよいよ卒業…(その1)

3月6日は卒業式の予行を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ卒業…(その2)

今日は3Cに校長先生が給食を食べに来てくれました。

みんなで円になって食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ卒業…(その3)

卒業アルバムが配られ、みんな真剣なまなざし…。

いよいよ卒業式です。

今日の予行も素晴らしい態度でしたので、きっと厳かな式になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部練習試合

 野球部は5日(日)前年度春季奈良チャンピオンの大成中学校と吉野下市中学校合同チームと対戦しました。吉野下市中戦は0対0の引き分け、大成中戦は2対4の敗戦でした。負けはしましたが、タイムリーヒットが二本出て、次戦につながる内容でした。11日(土)は本校のグラウンドにて高野山中、加賀田中と対戦します。是非足を運んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.3 予餞会

3月3日(金)に生徒会主催の予餞会が行われ、映画鑑賞をしました。

始まりのあいさつは、副会長の深井すみれさん。先輩への思いを伝えました。
映画を鑑賞し、終わりのあいさつは三年生を代表して、前生徒会役員の東條稔くんが挨拶を行いました。

3年生の卒業まであとわずか・・・。最後の生徒会イベントは大盛況でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日 3年生 教室での集合写真

掲示物を外す前に、みんなで記念撮影。

たくさんの思い出が詰まった教室に通うのも、残り2日です。

上からA組、B組、C組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ワックスがけ

3月3日放課後には、3年生の教室にワックスをかけました。

各クラス整美委員さんと有志が残り、テキパキ動き、あっという間に終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日の3Cの給食の時間

給食を食べられるのも、あと1日…。

学年主任の田岡先生と、副担任の知念先生が給食を一緒に食べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 大掃除

3月3日(金)3,4時間目に3年生は大掃除を行いました。

どのクラスも1年間お世話になった教室に恩返しするつもりで
一所懸命掃除をしました。

みんなテキパキと動き、あっという間に掃除を終えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(3月3日)

 今日の献立は「赤飯 えびフライ おひたし 紅白もち入りすまし汁 牛乳」です。

 今日はげんきっ子献立の日です。今日のテーマは「お祝いの日の献立」です。給食センターからのお便りを紹介します。

「7日(火曜日)は中学校の卒業式、17日(金曜日)は、小学校の卒業式ですね。
 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。今日の献立は、お祝いの意味のある給食です。その代表が主食の赤飯です。赤飯に小豆が使われるようになったのは江戸時代からではないかと考えられています。もともとはみなさんもよく知っている古代米が使われていました。普通、赤飯はもち米を使います。おこわともいいます。今日の給食の赤飯には2割のもち米が入っています。
 また、小豆が入っているため栄養価も高く、たんぱく質、亜鉛など白米に比べ2倍近くとることができます。卒業生のみなさん、これからも食べることを大切にして充実した生活を送ってください。」

 今日は特別支援学級の給食の様子です。先生も入ってみんなで円になって食べています。
 ごちそうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日3年生学年練習

3月2日の5、6時間目に3年生は服装検査、そして歌の練習を行いました。
大きな声で、素晴らしい歌声が体育館に響き渡っていました。

そして、歌の練習の後、3年間を振り返るムービーを鑑賞しました。
1、2年生の時の映像を見ている時は笑っていたのに、3年生の終わりに近づくと泣き声が…。

本当に楽しい3年間でした。
明るく優しい素直なみんなが大好きでした。
しっかり歌って、素晴らしい卒業式にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(3月2日)

 今日の献立は「パン 鶏肉のチリソースがけ ボイル野菜 きのこスープ 牛乳」です。

 今日は3年C組の給食の様子です。ちょっと加湿器の湯気が・・・・給食を食べることもあと少しですね。しっかり味わって食べてください。

 ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度模範生徒表彰

3年間の中学校生活において、他の模範となり、学校や家庭、地域で活躍したということで、各団体等から以下の6名が表彰されました。おめでとうございます。今後のさらなる活躍を期待します。

☆中西 夏斗さん ・・・ 杉村奨学褒賞(橋本市より)

☆森田 華代さん ・・・ 森脇慶一郎善行褒賞(橋本市より)

☆脇田 絵里さん ・・・ 模範生徒表彰(伊都高野山ライオンズクラブより)

☆東條 稔さん、山村 梨央奈さん、脇田 友香さん・・・善行少年表彰(かつらぎ警察署少年補導員連絡会より)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校歌の練習(その1)

いよいよ卒業式が迫ってきました。

本日、初めて全校での歌の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校歌の練習(その2)

全校合唱「旅立ちの日に」の伴奏は、吹奏楽部さん。

3年生合唱「3月9日」の伴奏は、靜尚輝くん。

「仰げば尊し」の伴奏は、中林公香さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(3月1日)

 今日の献立は「豚キムチ丼 だいこんのゆかり和え バニラヨーグルト 牛乳」です。

今日は3年B組の給食の様子です。みんなで和気藹々と楽しそうに食べていました。

ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303