最新更新日:2024/05/02
本日:count up11
昨日:94
総数:803057
新入生の皆さん、まだ慣れていない道です。登下校は十分気を付けて。今後の行事予定。5月1・2・7日家庭訪問、15日中間テスト1発表、22・23日中間テスト1です。

命を育む授業(3C)その2

講義のあとは、男女それぞれ2グループに分かれ、個人的に聞きたいことなどを聞くことができる時間を設けていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を育む授業(3C)その3

最後は地域の方々の協力で、小さい子と触れ合うことができました。

こんな経験はめったにできませんので、子どもたちは大喜び!

学校では見たことのない笑顔を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を育む授業(3C)その4

C組の男子は弟である子が多くて、小さい子は初めてで、どうして接したらいいのか悩んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を育む授業(3C)その5

みんなかわいい赤ちゃんと接していると自然と優しい笑顔になっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を育む授業(3C)その6

今日のこの経験を17日の保育実習に活かせるといいですね。

本当に今日は貴重な体験をさせていただきました。
ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ECOキャップ月間

本日より「ECOキャップ月間」がスタートしました。
ペットボトルキャップを集めてワクチンと交換し、発展途上の国に送る活動です。
期間は12月2日(金)までです。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

3B保育実習

11月14日(月)3年B組の生徒が香久の実保育園に訪問し、保育実習を行いました。1歳から5歳までの組に分かれて入りました。純真な園児たちと遊びふれあうことで、日ごろはできない貴重な体験をさせていただき、大変勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3B保育実習その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11月14日)

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯 くじらのかわり揚げ かきなます みそ汁 梅干し 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

平成28年度 和歌山県中学校新人大会

11月12日(土)、13日(日)に和歌山県立武道館
にて県中学校新人大会が行われました。
本校からは、2年生3人、1年生5人が出場しました。

結果は

団体戦 予選リーグ敗退

個人戦

女子−44kg級
1年生 森本年音さん 優勝

男子−60kg級
1年生 穴場烈輝くん 第3位

男子−81kg級
2年生 山田直央くん 第3位

に入賞しました。

新チームになって初めての県大会、
日々の練習の成果を試合で発揮する
ことが出来た生徒もいれば、思うように
いかなかった生徒もいたと思います。

これから来年の夏の大会に向けて、
冬の間に稽古やトレーニングに励み、
技術や精神力を磨いていってほしいと
思います。

応援のほど、よろしくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 和歌山県中学校新人卓球大会

11月12日(土)に白浜町立総合体育館で平成28年度和歌山県中学校新人卓球大会が開催されました。
予選リーグで湯浅中学校、打田中学校とそれぞれ対戦しました。結果は2戦とも敗北となり、決勝トーナメントに進むことができませんでした。
しかし、惜しい試合もいくつかあったため、次回こそは勝ち上がりたいと意気込んでいました。

これからも応援よろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会活動報告

画像1 画像1
本日は、15日(火)から始まるエコキャップ月間の準備行いました。生徒会からアナウンスをしていくと思いますので、協力よろしくお願いします。

「人権を考える強化月間」校門啓発(11月4日)

11月4日(金)早朝より、橋本市人権啓発推進委員の方々が、記念品の定規を配布しながら、「おはよう」という朝のあいさつとともに「みんな仲良くしてくださいね」「いじめをしないようにしよう」と声かけをしてくださいました。11月は「人権を考える強化月間」です。人権について深く考え、人権を大切にする人に成長してほしいです。
画像1 画像1

今日の給食(11月9日)

画像1 画像1
 今日の献立は「パン ハンバーグのマッシュルームソース きゅうりとキャベツのサラダ わかめスープ 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

第2回進路説明会(3年生)

11月8日の5時間目に
第2回進路説明会が行われました。

各高校の募集定員が発表され、これからの日程についての説明がありました。

後悔のないように
ご家庭でよく話し合って、進路を決定してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11月8日)

画像1 画像1
 今日の献立は「豚キムチ丼 酢の物 ふかし芋 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

3A保育実習

11月7日(月)3Aの保育実習があり、香久の実保育園にお世話になりました。とても楽しみにしていた実習であり、みんな張り切って園児たちとふれあいました。とても貴重な体験ができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3Aの保育実習その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 橋本市こども議会

11月6日(日)に橋本市役所で平成28年度橋本市こども議会が開催されました。
橋本市の各中学校から代表で2名ずつ参加し、橋本市を良くするための提案をしました。
本校からは3年生の中西夏斗くんと山村梨央奈さんが参加しました。最初は緊張した様子でしたが、二人ともしっかりと提案してくれました。
また、山村さんは議長を担当し、スムーズな議事進行を行ってくれました。
自分たちの考えた提案が反映され、橋本市がより良くなって欲しいですね。
二人ともお疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11月7日)

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯 鶏肉のゆずみそかけ だいこんツナサラダ けんちん汁 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303