最新更新日:2024/05/02
本日:count up9
昨日:94
総数:803055
新入生の皆さん、まだ慣れていない道です。登下校は十分気を付けて。今後の行事予定。5月1・2・7日家庭訪問、15日中間テスト1発表、22・23日中間テスト1です。

ソフトボール部秋季新人大会

その2☆
画像1 画像1

伊都地方美育研究会 実技講習会

 12月2日(金)高野口中学校の美術室にて伊都地方美育研究会の実技講習会が行われました。
 図工・美術を研究する先生達の講習会で、小学校、中学校の先生が集まって教材研究をします。今回は石に絵を描く「ストーンペインティング」をしました。1時間ほどの講習会でしたが、もくもくと絵を描いて個性豊かな作品が完成しました。
画像1 画像1

今日の給食(12月7日)

画像1 画像1
 今日の献立は「パン 冬野菜のクリームシチュー あさりと野菜のごまドレッシング 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

今日の給食(12月6日)

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯 高野豆腐の煮物 いそか和え りんごゼリー 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

今日の給食(12月5日)

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯 ぶりの照り焼き 柿なます みそ汁 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

給食委員 「げんきっ子こんだて」の放送

 12月2日(金)の給食は「げんきっ子こんだて」の日だったので、2年B組の給食委員さんが献立について放送してくれました。その内容を紹介します。

 「今月のテーマは『あんぽ柿』です。
 和歌山県は柿の生産量日本一を誇っています。特に伊都地方は栽培面積が県全体の60%をしめています。今年も給食でも、平種無柿・紀の川柿・富有柿と、いろいろな柿を食べてもらいましたね。
 今日の給食で食べてもらうあんぽ柿は今年の秋に収穫した平種無柿の皮をむいて干したものです。橋本市西畑に住む、柳さんが作ってくれています。給食のあんぽ柿は、柿をまるごと機械乾燥させているんですよ。表面は乾燥していますが、中身はとろけるような舌ざわりです。♪和歌山の柿の歌♪では、4番の歌詞に【♪あんぽ柿はなかとろり〜♪】とでてきますね。注意して聞いてみてください。
 また、あんぽ柿は和菓子のもと、といわれています。自然の甘みを味わってくださいね。」

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(12月2日)

画像1 画像1
 今日の献立は「牛丼 おひたし あんぽ柿 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

今日の給食(12月1日)

画像1 画像1
 今日の献立は「パン サーモンフライ ボイルブロッコリー シュリンプポタージュ 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

今週の花(12月1日)

 今週の花です。上の写真の赤い実がついている花は「ユーホルビア」という名前らしいです。

   【 ユーホルビア ガーベラ スターチス 黄金ヒバ 】
画像1 画像1
画像2 画像2

平成28年度 伊都地方中学校耐久リレー大会 11月22日(火)

 11月22日(火)に橋本総合運動公園にて「平成28年度伊都地方中学校耐久リレー大会」が開催され、本校からは、3年生男子2名、2年生男子1名・女子1名、1年生男子10名・女子12名の生徒が参加しました。
 10月から練習をスタートし、3年生の岸田キャプテンを中心に苦しい練習にも大きな声と笑顔で一生懸命に取り組んできました。
 当日は、朝のアップで大きな号令を掛けながらジョギングをし、他校の先生や生徒の注目を集めていました(^^)
 本番は、誰一人諦めることなく自分のベストを果たしたと思います。特に印象に残った場面は、レースを終えた選手やレースを控えた選手が必死になって仲間の応援をしていたところでした。練習期間は短かったものの素晴らしいチームワークを学ぶことができたと思います。
 この経験は、皆さんが成長していく上で、とても貴重な体験になったと思います。これからの学校生活でも高野口中学校を引っ張っていって下さい(^^)本当にお疲れ様でした!

【個人結果報告】
 ○入賞  2年男子 林和孝君  5区(2km) 6位
      1年女子 北村楓さん 1区(2km) 5位
【全体結果報告】
      ・男子高野口A   13位
      ・  〃  B   19位
      ・女子高野口A    9位
      ・  〃  B   15位

当日は、ご声援・ご協力本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 伊都地方中学校耐久リレー大会

全体の様子☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 伊都地方中学校耐久リレー大会

頑張りの姿☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 伊都地方中学校耐久リレー大会

頑張りの姿☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11月30日)

画像1 画像1
 今日の献立は「肉そぼろご飯 いそか和え 柿 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

11月24日3A学活

11月28日29日に行われた中間テストのために、テスト勉強をしている様子です。
みんなで教え合いをして頑張りました。
さぁ、結果はどうでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日3B学活

3Bの様子です。

担任の中西淳先生に教えてもらっている子もいました。

もうすでにテストが返却されている教科もあります。
しっかり復習しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日3C学活

友達に教えてもらう人もいれば、一人で黙々と頑張る人もいます。

さて、12月5日(月)は実力テストです。
気を緩めず勉強し続けましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育実習3C(その1)

11月17日(木)に香久の実保育園にで、保育実習をさせていただきました。

2歳〜5歳のかわいい園児たちに子どもたちはメロメロ…。
しかし、どうやって声をかけたらいいのか悩む場面も多くあったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育実習3C(その2)

「ずっと保育園にいたかったなぁ…。」と中学校に帰ってきたみんな。

素直で真っ直ぐな園児に貴重な体験をさせてもらえて
本当によかったですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を育む授業(3C)その1

11月15日(火)高野口公民館にて
いのちを育む授業をしていただきました。

10月より行っており、C組は3クラスで最後でした。

みんなの命はどのように誕生してきたかということを改めて教えていただきました。
「みんながこうしてここで話を聞いてくれていること自体が奇跡なのよ。」と
教えていただきました。
また、保健師さんのメッセージとして映像を見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303