最新更新日:2024/05/02
本日:count up8
昨日:94
総数:803054
新入生の皆さん、まだ慣れていない道です。登下校は十分気を付けて。今後の行事予定。5月1・2・7日家庭訪問、15日中間テスト1発表、22・23日中間テスト1です。

今日の給食(4月28日)

画像1 画像1
 今日の献立は「親子どんぶり ちくわのみそドレッシング和え 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

平成29年度生徒総会

4月26日(水)の5限目に平成29年度生徒総会が行われました。
前期専門委員の任命式、生徒会目標、年間行事予定、昨年度決算報告、本年度予算案、前期専門委員会の目標、学年・学級目標、前期生徒会のお知らせが発表されました。
本年度の生徒会目標は、「挑戦する心 支え合う心 諦めない心 〜感謝を忘れない高中生〜」に決定しました。様々な「心」を大切にしていってもらいたいと思います。
また、各委員や学級の目標が発表されましたので、目標に向かって頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(4月27日)

画像1 画像1
 今日の献立は「チーズパン ビーフシチュー ボイル野菜 オレンジ 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

ソフトテニス部女子春季選手権大会結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
少し遅くなりましたが、4月22日23日に橋本市運動公園にて、ソフトテニス選手権大会が行われました。1日目は個人戦、2日目は団体戦となっています。個人戦では、柴田・新谷ペアと佐々木・北本ペアがベスト16となり、県大会出場を決めました。団体戦では、初戦で隅田中学校に1−2で敗れ、敗者トーナメントで橋本中央中学校に0−2で敗れました。Bクラスでは、古佐田丘中学校で、個人戦で負けた雪辱を果たしたペアもいましたが、あと一点が遠い試合でした。今まで大会で実力を出し切れないことが多かったですが、徐々に力を出し切れるようになってきたように思います。夏まであと少し、応援よろしくお願いします。

今日の給食(4月26日)

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯 さばのしょうが煮 おひたし けんちん汁 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

今週の花(4月25日)

画像1 画像1
 今週の花です。職員玄関のあちらこちらに、たくさん生けていただきました。
それぞれに趣が違い、玄関が華やかになりました。
下駄箱の上にある花の名前は下の通りです。

 【 紅がしわ つわぶき かきつばた 】

 

野球部4月あれこれ その1

上 光明台中戦 0対2(負) 3対10(負)
中 紀ノ川中戦 2対2(分)
下 巽中戦 2対2(分) 

一年生部員ぞくぞくデビュー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

市選抜チーム「伊都クラブ」に本校の部員2名が選出され、県大会で準優勝。惜しくも近畿大会を逃しました。
上 鉄壁の守備清田
中 激走する森口
下 チームドクターの道江氏が指導に来てくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(4月25日)

画像1 画像1
 今日の献立は「パン 鶏肉の唐揚げ ほうれん草サラダ かわりコンソメスープ 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

4月24日 生徒会活動

4月24日(月)の生徒会本部役員さんの様子です。26日(水)の生徒総会に向けての準備もいよいよ大詰め。それぞれ自分の原稿を考えています。
画像1 画像1

今日の給食(4月24日)

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯 マーボー厚揚げ 中華サラダ 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

今日の給食(4月21日)

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯 じゃが豚キムチ 海藻サラダ さくらもち 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

今日の給食(4月20日)

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯 揚げししゃも 梅肉和え みそ汁 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

給食委員 「げんきっ子こんだて」の放送

画像1 画像1
 4月19日(水)はげんきっ子こんだての日でした。この日は給食センターから食べ物のことや栄養のことなどのお知らせが入ります。そのお知らせを今日は3年A組の給食委員さんが放送で読んでくれました。その内容を紹介します。

「今月のテーマは『春野菜』です。今日の給食は春を代表する野菜、アスパラガスと春キャベツを使ったサラダです。キャベツは、一年中作られていて皆さんにもなじみの深い野菜ですね。春キャベツは、葉の巻きがゆるく、中まで緑色でやわらかくて甘みもたっぷりあります。キャベツには、食べすぎた時にお腹の調子をよくしてくれる働きがあります。
 また、アスパラガスには今日のように緑色をしたものと全体が白いホワイトアスパラガスがあります。アスパラガスは、その名のもとになっている『アスパラギン酸』が含まれています。アスパラギン酸には、疲れた体を回復してくれる働きがあります。
 今日以外の日も春が旬の野菜が登場します。お楽しみに・・・・」

今日の給食(4月19日)

画像1 画像1
 今日の献立は「パン ハンバーグのトマトソース アスパラガスと春キャベツのサラダ チンゲンサイのスープ 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

1年生第一回学年集会

 1年生は初めての学年集会を行いました。各担任、副担任の先生からのお話や保健室の利用の仕方などを聞きました。長時間でしたが非常に聞く姿勢がよく、生徒たちの目からはやる気が感じられました。高中生の一員として頑張っていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日 新入生歓迎会

4月17日(月)の5・6限に新入生歓迎会が行われました。
内容は、クラブ紹介です。各クラブがそれぞれ趣向を凝らした紹介を見せてくれました。
途中生徒会からのインタビューが入り、みんなの素朴な疑問を聞いてくれました。

1年生はどの部に入ろうかなと迷っている様子でしたが、これから3年間続けていく部活動をじっくり考えて、決めてほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(4月18日)

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯 豚肉のみそだれ じゃこサラダ 若竹汁 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

警報発令時の「給食」について

 本日、「気象警報発令時の学校措置について」という案内を配布いたしました。給食対応について説明不足の部分がありましたので、お詫び申し上げますとともに次の通り追加をさせて頂きます。
 
 本年度から、給食センターの措置として、『 当日の午前6時現在で、気象警報が発令されている場合は、給食停止。』となっております。
 
 よろしくお願い致します。 

今日の給食(4月17日)

画像1 画像1
 今日の献立は「カレーライス フルーツヨーグルト 牛乳」です。
ごちそうさまでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303