最新更新日:2024/05/17
本日:count up110
昨日:154
総数:805725
だんだん暑くなってきました。冬服、夏服を上手に使い分けて体調管理を。今後の行事予定。5月15日中間テスト1発表、22・23日中間テスト1です。

今日の給食(6月30日)

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ご飯 さばのみそ煮 ひじきと枝豆の和え物 のっぺい汁 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

広報委員 お昼の放送

 6月28日(水)お昼の休憩時間に2年女子広報委員さんが放送をしてくれました。

「明日から1学期2回目の中間テストですね。ここを乗り越えれば夏休みが見えてきます。時間を大切にし、生活にけじめをつけて、最後の最後まであきらめずにがんばりましょう。」

 続いて広報委員さんが選んだ曲を流してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食委員 「げんきっ子こんだて」の紹介

 6月28日の給食はげんきっ子こんだての日でした。3年C組の給食委員さんがげんきっ子こんだての紹介をしてくれました。

「今月のテーマは『柿の葉寿司』です。
 柿の葉寿司は、和歌山県伊都地方の郷土料理で、お祭りやお祝い事に欠かせないごちそうです。
 紀ノ川の上流を産地として江戸時代に生まれたといわれています。
 柿の葉は殺菌効果があり、これからの季節にぴったりです。また、柿の葉で包むと柿の葉のいい香りがうつり、さらにおいしくなります。
 6月の柿畑は緑の新しい葉でいっぱい!!そんな様子を思い浮かべながら、おいしくいただいてくださいね。
 そしておうちに帰って、今日の給食の話をしてくれるとうれしいです。」

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(6月28日)

画像1 画像1
 今日の献立は「柿の葉寿司 肉うどん ごま和え 牛乳」です。
柿の葉寿司の中身はさけとさばでした。ごちそうさまでした。

放課後の補習(6月27日)

 6月27日(火)放課後にテストに向けての補習が行われました。 
写真は2年生と3年生の様子です。みんな一生懸命にプリントに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の花(6月27日)

 今週の花です。

 上の写真の花は「エレムレス ミニタンチョウアリアム アジサイ トルコキキョウ」です。
 
 中の写真は「トルコキキョウ レザーファン」です。

 ほかにもたくさんの花を飾ってくれています。

 下の写真は、中学校の中庭に咲いているあじさいです。今は満開でとてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6月27日)

画像1 画像1
 今日の献立は「パン コロッケ ボイルキャベツ かぼちゃのスープ 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

今日の給食(6月26日)

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯 関東煮 はりはりづけ ふりかけ 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

PTA親睦ソフトバレーボール大会

 6月24日(土)高野口中学校体育館でPTA保健体育部主催のPTA親睦ソフトバレーボール大会が開かれました。
 たくさんの方に参加していただき、5チーム編成することができました。保健体育部長さんのご挨拶の後、準備体操、各チームに分かれて自己紹介をしたり、軽く練習をしたりしました。
 今年は5チームのリーグ戦を行うこととなり、好プレー珍プレーの続く中、熱戦が繰り広げられました。短時間でしたが、楽しい時間を過ごすことができ、保護者の方の親睦を深めることができました。
 ご参加、ご協力ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル講座

 6月23日(金)5時間目に情報モラル講座を体育館で開きました。
 パソコンやスマートフォンを使ってのネット上のコミュニケーションの特性と、その時にどんなことに注意するべきなのかを講師の方にお話していただきました。
 「こんな時どう返事する?」「この画像のどんなところに問題があると思う?」と講師の方に質問され、近くの子と相談しながら考えていました。
 「相手の顔が見えないこと」や「公開されると広がってしまうこと」などネットの特徴がとてもよくわかりました。気をつけることもたくさんありました。ネットでのコミュニケーションは便利ですが、トラブルを起こさないように、しっかり考えて使うようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6月22日)

画像1 画像1
 今日の献立は「木の葉丼 パリポリサラダ みつおさつ 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

1年生 薬物乱用防止教室

 19日(月)に薬剤師の方をお呼びして薬物乱用防止教室を開きました。危険なものが身近にあるというお話をしてくださり、生徒たちは真剣に聞いていました。最後にイソジンを使った正しいうがいの方法を学びました。イソジンの効果的は量は1回3ミリですよ。ぜひ実践しましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】歯の学習

 6月19日(月)と20日(火)の2日間、橋本市の健康課より歯科衛生士の阿瀬さんを講師にお招きし、2年A・B・C組で歯の学習を行いました。
歯について今まで知らなかった事もたくさんあり、みんな「もっと歯を大切にしよう!」という気持ちになりました。
 写真は上からA組・B組・C組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6月21日)

画像1 画像1
 今日の献立は「パン ジャーマンポテト ピリカラサラダ シークヮーサーゼリー 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

6月17日 橋本市前期生徒会交流会

6月17日(土)に紀北青少年の家で橋本市前期生徒会交流会が行われました。本校からは4名の生徒が参加しました。
午前中は各校の紹介とレクリエーションゲームを通して、各校の生徒と交流しました。
昼食はみんなでバーベキュー。自分達で火を起こし、食材を準備したので、味も格別だったようです。
午後からは「体育祭を盛り上げるために」「自宅学習を充実させるために」という議題を、各グループに別れて話し合いをしました。
ここで話し合ったことを学校へ持ち帰って、これからの活動に活かしていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部の6月

上 小阪中戦(勝)
中 木津第二中戦 (負)相手校の吹奏楽部が応援してくれました!
下 本校にて秋の奈良覇者新庄中と昨夏の全中出場校岩出中戦

投打ともにぼろぼろの6月でしたが、我慢我慢で耐えしのぎます!昨年も6月は苦しみましたが、7月にはかみ合い、県ベスト8まで進むことができました。今年も苦しんでいますが、自分とチームを信じて頑張ります。お世話になった学校のみなさま、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6月20日)

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯 いわしのみぞれ煮 ちくわのみそドレッシング和え かぼちゃとあさりのみそ汁 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

今日の給食(6月19日)

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯 ハンバーグのきのこソース きゅうりのさっぱりサラダ 豚肉とじゃがいものスープ 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

家庭科部で調理実習をしました

6月15日(木)に家庭科部で調理実習をしました。
3年生が修学旅行でいない中でしたが、1年2年ともに一生懸命調理に取り組んでいました。1年生はチョコレート菓子を、2年生はクッキーを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳の授業

6月16日(金)1限目に2年生で道徳の授業がありました。2年A組と2年C組で教育実習の先生が授業をしてくれました。緊張しながらも一生懸命子どもたちに語りかけながら、授業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303