最新更新日:2024/05/15
本日:count up87
昨日:244
総数:804790
新入生の皆さん、まだ慣れていない道です。登下校は十分気を付けて。今後の行事予定。5月15日中間テスト1発表、22・23日中間テスト1です。

命の教育 3C その1

本日は3年C組が「命の教育」に行きました。
前半は橋本市の保健師さんより「思春期の心と体について〜いのちを丸ごと引き受ける責任〜」というテーマでお話をしていただきました。盛り上がるところは盛り上がりながらも、真剣な態度でお話を聞くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いのちを育む授業

10月18日午後、3年生B組が、高野口公民館で、「いのちを丸ごと引き受ける責任」についての学習を行いました。
橋本市の保健師さんから、思春期の心と体についての、お話を聞き、男女に分かれてのグループワーク、乳幼児との交流会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日のメニューは

牛丼 ひじきと大豆のおかか和え
ブドウゼリー 牛乳です。

いただきます。
画像1 画像1

今日の給食

今日のメニューは

ほうれん草のオムレツ ポテトサラダ
チンゲンサイのスープ パン 牛乳です。

いただきます。
画像1 画像1

職場体験学習にむけて...

10月16日(火)5、6限目
2年生が、職場体験学習に向けての事前訪問のアポイントメントをとるために、各事業所に電話をかけました。

普段、固定電話や公衆電話を使用する機会はなかなかないので緊張しながら、各事業所の代表者は頑張って電話をしてくれました。
どのように対応すればいいのか、迷うこともあったと思いますが、なんとか乗りきってくれたと思います。

23日(予備日24日)に事前訪問に行きますので、履歴書をかいたり、訪問の練習をしたりと準備することはまだまだたくさん!!
丁寧な言葉遣いでのやりとりにも、まだまだ練習が必要です。

しっかり準備して職場体験学習に備えましょう。
保護者の方々の協力もお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝の校門あいさつ (健全育成コミュニティ)

10月17日(水)高野口町青少年健全育成共育コミュニティの取り組みとして朝のあいさつが行われました。

地域のみなさんに見守られながらの登校...なんだか今日も1日がんばろう!という気持ちになりますね。

あいさつの合間にみなさんをパチリ!

次回は11/21(水)です。高中生のみなさんも大きな声であいさつを返し、お互いに元気を与えあいましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食

今日のメニューは

サンマの塩焼き にんじんしりしり
大根の味噌汁 ご飯 牛乳です。

いただきます。
画像1 画像1

新しいお花を生けていただきました。

衣替えが終わり、朝が冷え込むこともでてきました。

お花も温かな色合いのものが増えました。

1学期(前期)のしめくくり、少しお花を見てゆっくりしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日のメニューは

秋味シチュー ブロッコリーとコーンのサラダ
パン 牛乳です。

いただきます。
画像1 画像1

吹奏楽部 橋本市第13回歩行者天国

10月14日(日)に、JR高野口駅前大通りにて、
橋本市第13回歩行者天国が開催されました。

吹奏楽部は、オープニングパレードと野外コンサートに出演しました。

野外コンサートでは、「USA」や「テキーラ」など4曲を演奏し、
たくさんの拍手をいただきました。
画像1 画像1

今日の給食

今日のメニューは

イワシの梅煮 キャベツの昆布和え
けんちん汁 ご飯 牛乳です。

いただきます
画像1 画像1

今日の給食

今日のメニューは

カボチャの挽き肉フライ そくせき漬け
ひじきの炒め煮 ご飯 牛乳です。

いただきます
画像1 画像1

2年生マナー講座

10月11日(木)2年生が職場体験に向けてマナー講座を行いました。講師には和歌山市より羽山京子先生にお越しいただきました。

マナーとは「相手のことを思いやってやさしさをもって行う行動」だと教えていただき、実際にあいさつをするときなどの姿勢や笑顔、表情の練習を行いました。

講師先生からは宿題をいただきました。

1)受容の顔・スイッチオンの顔の練習
2)日本語のあいさつことばを見つけ出す(おはようございます、少々おまちください等)
3)自己紹介の練習をする

職場体験は10月31日〜11月2日までになっています。
しっかり準備して備えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日のメニューは

五目炊き込みご飯 サバの照り焼き
なめこ汁 柿 牛乳です。

いただきます
画像1 画像1

今日の給食

今日のメニューは

ハンバーグケチャップソース ボイルブロッコリー
ABCマカロニスープ パン 牛乳です

いただきます
画像1 画像1

ソフトテニス新人大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日(土)・8日(月)に中体連 伊都地方新人大会< ソフトテニスの部 >が、他の競技よりも一足早くありました。

男女ともにAクラスは惜しくも負けてしまいましたが、女子Bクラスは五人ながらも奮闘し準優勝を収めました。

両日にわたって、保護者のみなさま 応援ありがとうございました。

ソフトテニス新人大会2

大会2日目の様子をお知らせします。

個人戦での県大会出場は果たせませんでしたが、それぞれ精一杯の力を出し切ることができました。

女子Bクラスでは、決勝戦が高野口中学校同士の対戦となり、優勝 中谷・池田組、準優勝 三井・富永組となりました。

男女とも、本当によくがんばりました。

秋冬の間の練習をしっかり取り組み、春にむけてまたステップアップしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日のメニューは

パエリア 大根ツナサラダ
チーズ 牛乳です

いただきます。
画像1 画像1

高中祭  クラス別 集合写真3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は高中祭でした。

3年生の各クラスで、出し物として「 劇 」を創作しました。
練習の時には、いろいろとうまくいかないところもありましたが、みんなで頑張ってそれを乗り越えることができました。

思い出に残る大きな1ページとすることができました。

また、たくさんの保護者の方々が参観に来てくださいました。
本当にありがとうございます。

橋本市未来議会 第3回事前学習会

9月28日(金) 橋本市未来議会 第3回事前学習会が行われました。

まず、橋本市議会についての学習をしました。グループごとに市議会議員の方から、フリップ等を用いて、市議会の概要説明をしていただきました。

次に、実際に使用されている議場の見学を行いました。市議会議員の方による模擬一般質問があり、生徒たちは議員席に座って、その様子を見学しました。白熱した議論の様子に見入っている様子でした。

最後に、前回の学習会の内容を踏まえて、答弁書と再質問発言通知書の最終チェックをグループごとに行いました。

今回は、未来議会の議長と副議長が選出され、本校の生徒会長・北村さんが議長を務めることになりました。11月の未来議会本番に向け、今後も活躍を期待しています!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303