最新更新日:2024/05/16
本日:count up184
昨日:234
総数:805121
だんだん暑くなってきました。冬服、夏服を上手に使い分けて体調管理を。今後の行事予定。5月15日中間テスト1発表、22・23日中間テスト1です。

今日の給食

今日のメニューは

ハムステーキ 海藻サラダ
じゃがもちスープ パン 牛乳です。

いただきます。
画像1 画像1

2年生 校外学習実行委員会

6月12日(水)に2年生の校外学習があります。行先は、神戸方面になります。
本日、各クラスの実行委員さんが集まって、しおりづくりの準備や話し合いを行いました。
たのしい校外学習になるように頑張りましょう!
画像1 画像1

自転車点検 その2

各学年に分かれて自転車点検をしました。担当の先生がブレーキのきき具合やライトなどのチェックポイントを点検しています。
ちゃんと整備された自転車を安全に運転してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車点検 その1

中間テストの午後、自転車点検を行いました。
まずは自転車店の中谷さんから、自転車点検の大切さや、点検のポイントを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト真っ最中です!

テスト真っ最中の高中。天候も安定せず、体調管理が難しいなかですが、今年度初めての定期テストが行われています。

いつもお花を生けていただいている方々に、みなさんへのメッセージをいただきました!

  『 暑くなってきました。体調に気をつけて頑張って下さいね。 』

心のこもったメッセージときれいなお花、いつもいつもありがとうございます。


【 今回のお花 】

うつぎ、アルストロメリア、とくさ、スターチス、ワットソニア、アイビー
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日のメニューは

シーフードカレー
カラフルサラダ 牛乳です。

いただきます。
画像1 画像1

3年生 中間テスト1 1日目

中間テストがスタートしました。
日頃の勉強の成果を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日のメニューは

イワシのみぞれ煮 酢の物 
かわりきんぴら ご飯 牛乳です。

いただきます。
画像1 画像1

寺子屋塾

5月24日
今日の寺子屋は英語。英検の問題にチャレンジしています。
谷先生も様子を見に来てくれました。
答え合わせで盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語補習

テスト発表しての週末最終日は国語の補習が行われました。
少ない人数の参加でしたが、その分マンツーマンで指導してもらえたラッキーな人たちです!
土日もしっかり学習して中1みんなでパワーアップしましょう!
画像1 画像1

2年生 学活〜校外学習について〜

本日、6限の学活で校外学習について説明がありました。

行き先は、「人と防災未来センター」と「南京町」です。
人と防災未来センターに初めて訪れる人が多く、どのような場所なのかを説明しました。
また、南京町では、何を食べようか、何をお土産に買おうか、悩みながら当日の予定を確認していました。

校外学習は、6月12日(水)です。

詳細は、文書にてお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズサポート教室を行いました!

和歌山県警察本部の方々にきていただき、1年生対象にキッズサポート教室を行っていただきました。
各クラスに1名ずつの講師の方にきていただき、わかりやすいイラストを用いながらお話してくださいました。法律や決まりを守らずに行動することは、家族や周囲の人に大きな迷惑をかけるとともに、自分の将来にも悪影響を及ぼすことを教えていただきました。
このことをこれからの学校生活にも活かしていきましょう!

また本日保護者用アンケートも配布しております。お家でも今日のキッズサポート教室についてぜひ話を聞いていただき、ご記入いただけますようよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日のメニューは

肉じゃが煮 かわり和え 
ヨーグルト ご飯 牛乳です。

いただきます。
画像1 画像1

2年生〜社会補習〜

本日、放課後に社会の補習が行われました。

自由参加の補習ですが、テストのポイントをしっかりメモしながら、質問していました。
来週は、いよいよテストが始まります。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 英語補習

23日放課後英語の補習が行われました。
これから学んでいく英語の中で基本になる"Are you from 〜?"や、"Do you like 〜?"についてかく練習を行いました。テスト計画表などを見ていると、すき間時間をうまく使って学習を進めている様子が見受けられます。難しい内容もあるかと思いますが、今のうちから苦手をつくらぬようしっかり学習をすすめていきましょう。
画像1 画像1

2年生〜道徳〜

本日6限の道徳の様子です。

「ソムチャイ君の笑顔」という教材を用いて学習しました。
この教材では、誰に対しても公正・公平に接することの大切さや差別や偏見のない社会の実現について考えました。

各クラス、積極的に自分の意見を述べ、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日のメニューは

わかめご飯 豚肉と厚揚げのみそ煮 
梅肉和え ミニトマト 牛乳です。

いただきます。
画像1 画像1

1年生 数学の補習

中間テストにむけての補習2日目は数学でした。
お互いに教え合ったり先生に質問したりしながら、
1枚のプリントを全問正解するまで何度も解いていました。
自分の力で解けるように、家庭学習も頑張りましょう!
画像1 画像1

今日の給食

今日のメニューは

イカのフリッターチリソース 春雨スープ 
スナップエンドウ パン 牛乳です。

いただきます。
画像1 画像1

テストが発表されました!

21日にテスト発表があり、全校生徒がさらに学習に向けて取り組む一週間がやってきました。
日中は暑く、朝晩は少しひんやりとした気候ですが体調管理にも気をつけてがんばってくださいね。

千鳥草、紫千代ハギ、ラベンダー、ワットソニア、タイガースバター(ジャーマンイリス)、ニゲラ(黒種草)、オルレア、オガタマの葉
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303