最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:126
総数:805749
だんだん暑くなってきました。冬服、夏服を上手に使い分けて体調管理を。今後の行事予定。5月15日中間テスト1発表、22・23日中間テスト1です。

修学旅行 アドベンチャーワールド(1)

開園とともに入園、楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 1日目の朝

早朝、小雨が降り天候が心配されましたが、
京奈和に乗ると雨もあがり虹がかかっていました。


各所で消毒、マスク着用でいってきます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

高中・生徒会 『 シューイチ・メンテ 』 実施中 (1)

 12月に入り、生徒会執行部が中心となり『 シューイチメンテ 』という取組を実施しています。趣旨は、「 自分達の教室を自分達できれいにしよう!」ということで、全校一斉で取り組んでいます。

 今回は「机の上に物を置いていないか」「イスを机の中にいれて帰っているか」の2点を取り組みました。本日の12月18日は、第二回目でした。

 各クラス、少しずつレベルアップしてくれているなー。と執行部はとてもビックリしています!さすが、高中の生徒のみなさんです。取組への協力の意識が、すごく高いです!

 来週は目指せ!全クラスクリア!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食

今日のメニューは

パエリア ツナサラダ 牛乳です。

いただきます。
画像1 画像1

消費者ポスター表彰式

12月11日
橋本市役所の市長室で消費者ポスターの表彰式があり、市長から直接表彰状をいただきました。本校からは神原さんが表彰されました。

特別賞(特選第2席) 1年 神原 梨花
画像1 画像1
画像2 画像2

高野口中学校見学会<校区内小6児童>開会行事でのあいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 
 令和2年12月11日(金) 開催

【 高野口中学校校区内 小学校6年生のみなさんへ 】

 小学校6年生のみなさん、こんにちは。
今日は、高野口中学校見学会ということで、元気にここまで来てくれました。それぞれ2つの小学校( 高野口小学校・応其小学校 )から合わせて88名の仲間が、そして校長先生をはじめ、担任の先生やみなさんに関係する先生が来てくれました。

 始めに、この高野口中学校のことを少しだけ紹介します。まずこの校舎は、今年で38歳となりました。残念ながら、2つの小学校とは違って校舎や壁にガタが来ているところがあります。その度に、先生方で修理や市の教育委員会から来てもらって修繕をしてもらっています。生徒や先生方はもちろん、周りの方々にもとても大事にされています。

 校舎は少し - - - ですが、先生方や生徒たちの「 パワー 」や「 元気よさ 」は、どこの学校にも負けません。先生方は、よく頑張れば“ いいぞお、この調子で! ”、アカン時には“ コラー、何しとるんやあ! ”、みなさんの元気がなくなれば“ もう一息や、一緒にがんばろや! ”。本当に、いろいろな声掛けや働きかけをしてくれます。

 また生徒のみんなも、生徒会を中心にして学校を少しでも良くしようとするいろいろな取組をしてくれています。部活動でも日々の練習を積み重ね一生懸命に頑張ってくれています。そして、本業の勉強面でも、学習内容を自分のものとするために、授業に集中して取り組み、家庭学習ノートにも前向きに励んでくれています。きっといいお兄ちゃん役、おねえちゃん役になって、後輩にあたるみなさんのことをきちんと面倒みてくれるはずです。

 この高野口中学校では、学習・生活・生徒会活動・部活動などで自分自身を新しく創り上げるチャンスがいっぱいあります。是非、今日の半日だけとはなりますが、高野口中学校の『 いろいろな良き発見 』をしてください。来年の4月に再びみなさんと会えることを楽しみにしています。

 頑張ってください。

今日の給食

今日のメニューは

メンチカツ カラフルサラダ
かぼちゃのポタージュ パン 牛乳です。

いただきます。
画像1 画像1

今日の給食

今日のメニューは

筑前煮 じゃこサラダ
ひじき海苔 ご飯 牛乳です。

いただきます。
画像1 画像1

部活動体験

12月11日
高野口小学校・応其小学校の6年生が部活動体験をしました。
生徒会長のあいさつ・各部のキャプテンによる部活紹介の後、各部の活動場所に移動して部活動に参加しました。みんな真剣に、また楽しそうに取り組んでいました。入学後、部動選択の参考になればいいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日のメニューは

メバルの西京焼き 茎わかめのコリコリ和え
のっぺい汁 ご飯 牛乳です。

いただきます。
画像1 画像1

こども県展審査結果 その3

こども県展の審査結果の続きです。

3年 「自画像〜心の風景」 松本 亜音
3年 「自画像〜海の神殿」 山本 真未

今年はコロナの影響で展覧会は行わず、作品集による紙面発表になります。入選の生徒には後日作品集が届きます。楽しみに待っていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

こども県展審査結果 その2

こども県展の審査結果の続きです。

2年 「友だち」    西本 穂乃果
2年 「上海」     竹原 千晶
2年 「不思議な部屋」 小林 樹奈
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こども県展審査結果 その1

12月11日にこども県展の伊都地方審査会がありました。
各校から持ち寄った作品の中から、伊都地方で各学年8点が県展に入選します。
本校の入選作品を紹介します。

1年 「季節のデザイン 夏・冬」 神原 梨花
1年 「季節のデザイン 春・秋」 富永 うるは

画像1 画像1
画像2 画像2

後期生徒会交流会

12日(土)紀見北中学校にて後期生徒会の交流会がありました。本校からは5名が参加しました。準備したレクレーションを成功させたり、グループワークで堂々と発表したりと活躍することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日のメニューは

和風ハンバーグきのこソース おひたし
あさりの味噌汁 ご飯 牛乳です。

いただきます。
画像1 画像1

12/10 6限 2年生学活

本日の学活は性教育アンケートと技術の授業で自分でデザインしたマグカップを受け取りました。
みんな真面目にアンケートに回答していました。また自分のマグカップを受け取り、楽しみながら出来栄えを確認していました。
ぜひ、お家でもご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日のメニューは

鮭フライ 白菜のさっぱりサラダ
ABCマカロニスープ パン 牛乳です。

いただきます。
画像1 画像1

今日の給食

今日のメニューは

豚肉と厚揚げのみそ煮 たくあん和え
みかんゼリー 麦ごはん 牛乳です。

いただきます。
画像1 画像1

表彰伝達

新人戦に続き、読書感想文、ポスターコンクール、標語などの表彰があり、最後に校長先生のお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達

中間テストが終わり、集会で伝達表彰をおこないました。

まずは新人戦の表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303