最新更新日:2024/05/07
本日:count up154
昨日:130
総数:803431
新入生の皆さん、まだ慣れていない道です。登下校は十分気を付けて。今後の行事予定。5月1・2・7日家庭訪問、15日中間テスト1発表、22・23日中間テスト1です。

3年 寺子屋塾

本日の寺子屋塾は受験対策として数学を教えて頂きました。
参加した生徒は、とても真剣な様子で取り組んでいました。

受験まであと少し…
これまで積み重ねてきたことが自信に変わります。
がんばれ3年生!

画像1 画像1

今日の給食

今日のメニューは

ハンバーグデミグラスソース マカロニサラダ
きのこスープ パン 牛乳です。

いただきます。
画像1 画像1

今日の給食

今日のメニューは

ポテトとお米のささ身カツ 柚子和え
根菜汁 ご飯 牛乳です。

いただきます。
画像1 画像1

3年生学年レクリエーション!

2月19日(金)の2・3限目に、3年生全体で学年レクリエーションを行いました。
男子はグラウンドでサッカーとドッジボール、女子は体育館でバスケとバレーを行いました。
3年生最後のレクリエーションということで、みんなすごく楽しんでプレイできました。
準備を進めてくれた体育委員さん、お疲れさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

寄付目録贈呈式 開催    < 「 株式会社 カネフク 」 様 ( 高野口町名古曽 ) よりのご寄贈 >

画像1 画像1
 この度、「 株式会社 カネフク 」様( 取締役会長:安川 百合子様 )より、会社創立50周年の節目として、たくさんの工具関係や溶接機一式、また電動工具類などを本校にご寄贈いただきました。

 そこで、本日2月19日(金)「 寄付目録の贈呈式 」を本校 校長室にて行いました。教員が、何度も足を運ぶ必要があるくらいたくさんの分量を段取りしていただきました。生徒にとっても教員にとっても、大変うれしいニュースです。

 「 株式会社 カネフク 」の安川会長様からは、『 物作り錬磨の一助として、役立てていただければ。』という励ましのお言葉や『 子どもたちが、これらの道具を活用して物作りの楽しさや喜び、そこから一人ひとりの自信ややる気へと繋いでいってくれれば、これに勝る喜びはありません。』との有難いお言葉を頂戴しました。 

 今後、授業や部活動等で活用をさせていただきます。大変、ありがとうございました。


画像2 画像2

今日の給食

今日のメニューは

関東煮 みつおさつ
海苔カツオふりかけ ご飯 牛乳です。

いただきます。
画像1 画像1

今日の給食

今日のメニューは

鶏肉のスパイシー焼き ほうれん草サラダ
ミネストローネ パン 牛乳です。

いただきます。
画像1 画像1

今日の給食

今日のメニューは

白身魚の塩こうじ焼き 茎わかめのコリコリ和え
みそ汁 麦ご飯 牛乳です。

いただきます。
画像1 画像1

学年末テストにむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
今回も、補習を行いました。

連日、頑張るみんなの様子がみえました。

最後のテスト全力で取り組んで行きましょう!!

今日の給食

今日のメニューは

チキンナゲット ポテトサラダ
キャベツのスープ煮 パン 牛乳です。

いただきます。
画像1 画像1

今日の給食

今日のメニューは

甘酢肉団子 キュウリのピリ辛漬け
けんちん汁 ご飯 牛乳です。

いただきます。
画像1 画像1

☆家庭科部☆マスクとおもちゃの寄付

先日、特別養護老人ホーム「さくら苑」さんと、併設の「さくら保育園」さんに家庭科部で作製した布マスクを寄付しました。
9月に第一弾として寄付して以来、校務の黒さきさんの協力を受けながら、1,2年生5名で第二弾に向けてコツコツと作製してきました。今回は「大臣マスク」を中心にミシン縫いに挑戦しました。
「さくら保育園」の子どもたちのために、手作りおもちゃも持っていくと、早速その場でゴルフのおもちゃで遊んで笑顔を見せてくれました。数分のことでしたが、さよならをするのが寂しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 善行少年 表彰式

本校校長室において、善行少年の表彰式が行われました。

この賞は、学校生活や家庭において、人の模範たる姿を示した者に
かつらぎ警察署と同署少年補導員連絡会から贈られるものです。

今回表彰された平家奈由さん、高山羽音さん、軒佳史くんの3名は、
それぞれかつらぎ警察署の警察官に見守られながら、
かつらぎ警察署少年補導員連絡会の平山会長より賞を受け取りました。

3人は、「賞をいただけたことをうれしく思います。」、
「今後も手本となるように過ごしていきたいです。」と話していました。

本当に、おめでとうございます!
画像1 画像1

今日の給食

今日のメニューは

肉そぼろご飯 白菜とちくわのサラダ
チョコプリン 牛乳です。

いただきます。
画像1 画像1

2/10(水) 2年生 学活

 本日の学活で校外学習の要項を確認し、2学期期末テスト期間中の学習計画を立てました。
 
この期末テストが学年最後の定期テストなので、しっかりと目標や計画を立て、悔いの残らないように勉強に取り組みましょう。

 また明後日、2/12(金)から校外学習用の健康チェックもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寺子屋塾

今日の寺子屋塾は受験対策「英語」でした。
少人数ですが一生懸命に学習していました。
画像1 画像1

今日の給食

今日のメニューは

ボロニアカツ カラフルサラダ
コーンポタージュスープ パン 牛乳です。

いただきます。
画像1 画像1

今日の給食

今日のメニューは

じゃがぶたキムチ ひじきサラダ
ご飯 牛乳です。

いただきます。
画像1 画像1

今日の給食

今日のメニューは

ハヤシライス
フルーツ白玉 牛乳です。

いただきます。
画像1 画像1

♪吹奏楽部♪県アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
1月17日(日)に和歌山市民会館小ホールにて、第49回和歌山県アンサンブルコンテストが行われました。地区代表として本校吹奏楽部が出場しました。
今年は無観客の上、結果も和歌山県吹奏楽連盟のホームページにて発表されるという、異例のコンテストでした。緊張しながらも、落ち着いて演奏できました。演奏中の写真は撮れませんでしたが、演奏後に集合して撮りました。みなさん、お疲れ様でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303